閉じる

閉じる

最高裁で不動産投資が否認!今後に求められる相続対策のポイント

開催日時

2022/11/27(日) 13:30開始〜16:30終了予定(終了は前後する可能性あり)

 

勉強会の内容、学びの狙い

相続業界も驚いた、不動産評価の最高裁判決

今回は、久しぶりに相続のテーマです。

相続税を計算するときに用いる「相続税評価額」は、FP3級試験でも学ぶ基本的な内容です。
FPを含め多くの専門家がこの相続税の評価方式を用いて、相続案件での顧客対応・アドバイスをしています。またこの評価方式を不動産に適用すると、相続税の節税につながることも知られています。

ところが、FP試験で学ぶこの相続税評価額が、相続税申告で認められず、税務署と裁判になった事例がありました。その判決が今年4月に最高裁判所で出て、納税者が敗訴したことが相続業界で大きな話題になりました。
この事例は、高額な不動産を所有している一方で相続税額が0円になったのですが、税務署からは「著しく不適当」とみなされたのです。

この判決は、相続税理士だけでなく生前対策・終活に関わるFPも驚きました。今後の顧客対応をどのように進めればよいか、気になった人も多いことでしょう。

今後に求められる相続対策のポイントを学べる!

そこで今回の勉強会は、相続専門の税理士である廿野氏を講師としてお招きし、この事例の解説と今後の実務における注意点やポイントをご説明いただきます。
多数の相続税申告に関わっている廿野氏は、この裁判結果を踏まえ、業務上で気を付けるべきポイントをおさえて相続案件に向き合っています。

その廿野氏より、まずは不動産が相続税の節税になる点について、解説していただきます。
その後、今回の裁判事例を詳しく分析し、納税者がとった行動、税務署側の動きを含め、納税者敗訴となった背景と原因を考えていきます。

最後にまとめとして、これからの相続業務で注意すべき点や実務のポイントについて学ぶグループディスカッションも行います。
参加者同士で意見交換・発表のあと、講師からアドバイスと模範解答をいただきます。
質疑応答もあるので、みなさんが感じる疑問点・質問も解消できますよ!

講師とも交流できる特別な機会! ぜひご参加ください!

以上の内容となりますが、今回は講師の廿野氏が担当している商業セミナーの内容を一部アレンジした特別版です。
この勉強会を通して、これからの時代に通用する相続コンサル技能を学び、価値ある顧客対応につなげていきましょう!
皆さまのご参加を、お待ちしています!

なお、講師の廿野氏はできるだけ多くの参加者とコミュニケーションをとり、縁を広げることを希望しています。そのため、会場参加の参加費を優遇しています
会場参加の方は、終了後の懇親会にもご参加いただけますと幸いです。

 

勉強会の内容詳細

講師の紹介:廿野(つづの) 幸一 氏

つづの税理士事務所
株式会社相続・事業承継コンサルティング 代表取締役
税理士・行政書士・ファイナンシャルプランナー
http://www.tsuzuno.jp

【経歴】
1969年生まれ
1995年 相続税専門会計事務所(現税理士法人)入所
2011年1月 つづの税理士事務所設立
2015年12月 株式会社相続・事業承継コンサルティング設立

【職務経験等】
相続税・資産税専門で27年の経験、関与した相続税の申告実績は1000件を超える。
地主の(不動産)相続対策、税務調査対策が得意。
相続税還付では、最大1億4000万円の還付実績あり。

【執筆・監修等】
清文社 「Q&A 改正相続法と相続税対策」
日本実業出版社 『ケース別「事業承継」関連書式集』 共著
日本経済出版社 『相続・事業承継プロフェッショナル名鑑』に掲載中

グループディスカッションについて

会場参加の方

数人でグループを作り、ディスカッションをしていただきます
ディスカッションに詰まったら、講師の廿野氏が手助けしてくれます。

Zoom参加の方

各自で、次のいずれかを選択いただきます。

録画配信の方

ディスカッションの内容自体は配信されません。ディスカッション後の参加者の発表と講師の模範解答を視聴できます。

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
(ご職業、FP資格の有無を問いません)

終了後に「FPビジネスが進展する懇親会」も行います

※2019年以前の懇親会の様子です。

会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。自由参加で、参加費は500円〜2000円くらいです。
※新型コロナウイルス感染防止対策も取って、実施をしています。

集客・売上アップ・顧客満足度向上など、FPビジネスに関するたくさんの情報交換が行われています!
この懇親会から新しい仕事につながった、資格に合格した、課題が解決した、という方もいます。
勉強会スタッフも、FPビジネスのノウハウを惜しみなく提供しています。もちろん相談料は無料です!

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。あらかじめご了承ください。

Zoom参加と会場参加のご案内

この2つの違いについてはこちら(初めて参加の方はお読みください)

Zoom参加

ウェブミーティングソフトZoomを使って、投影資料や会場の様子などを、ライブ配信します。(後日の録画配信ではありません)
Zoom参加のためのURL等は、開催日の4日前と開催前日に配信する「当日案内メール」でご案内します。
「当日案内メール」についての詳細はこちら

会場参加

当勉強会スタッフや他の参加者と交流・情報交換でき、みんなで楽しく学べる のが最大のメリットです。
懇親会が行われる場合は、懇親会にも参加できます。FP業務に役立つ情報を得るのに最も優れています
新型コロナウイルス感染防止のため、3密回避、換気設備の稼働などの対策も行っています。

会場参加の方向けご案内はこちら(開催場所・持ち物)

開催場所(会場参加の場合)

アカデミー音羽 3階
住所:東京都文京区大塚5‐40‐15
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないようご確認下さい。

電車でのアクセス

東京メトロ有楽町線 護国寺駅から徒歩2分

  • この駅まで、池袋駅から2駅(4分)、有楽町駅から7駅(14分)です

持ち物(会場参加の場合)

  • マスク
    会場から、着用を指定されています。
  • 事前配布資料
    開催日4日前と前日にお送りする 当日案内メール で、事前にお送りします。印刷して持参ください。会場では配布いたしません
  • その他
    今回の勉強会で役立つと思う書籍や資料を、持参いただいてもかまいません。

なお会場ではインターネット環境は用意されていません。必要な方は、各自でご用意をお願いします。

開催直後5日間の録画配信も選べます(試験的運用)

開催当日にご都合がつかない方向けに、当日のZoom参加者向け映像を、後日に配信します。

視聴期間は、11/30(水) 0:00〜12/4(日) 23:59 となります。
視聴のURLは、この視聴期間の初日に、申込時のメールアドレスへお送りします。

録画配信に申し込まれた場合、会場参加・Zoom参加はできません。
その他詳しいご案内は、「開催直後5日間の録画配信」の重要事項 のページをご覧ください。

 

参加費

早く申し込むほど、割引が適用されます。

会場参加


特別早割
2640円
募集開始から2週間
(人数限定)
通常参加費
2970円
開催1週間前
までのお申込み
直前料金
3300円
開催1週間前を
過ぎてのお申込み

Zoom参加


特別早割
3190円
募集開始から2週間
(人数限定)
通常参加費
3520円
開催1週間前
までのお申込み
直前料金
3850円
開催1週間前を
過ぎてのお申込み

開催直後5日間の録画配信


通常参加費
4950円
開催1週間前
までのお申込み
直前料金
5280円
開催1週間前を
過ぎてのお申込み

ポイント還元制度でお得に参加できる!

詳しいご案内と、ポイント還元制度の申込はこちら

下記の場合に、勉強会参加費として使えるポイントを付与しています。

  • 会場参加とZoom参加の場合、開催時刻5分前までに受付を済ませた(200円分のポイント)
  • 勉強会終了後に、感想を記入した(100円分のポイント)

実質的な割引になり、お得な制度です。
ポイント還元制度のご利用は、別途お申し込みが必要です。
参加される勉強会当日の2日前までにお申込みいただくと、その勉強会からポイント還元の対象となります。

ポイント還元制度の詳細・申込はこちら

 

参加申込を受付中!ご参加お待ちしています!

参加費前払制につき、下記の重要事項を必ずご確認下さい。
申込〜当日の流れ、レジュメやZoom接続先のご案内時期、メールを受け取れないトラブルに備えたメルマガ・SNSへの登録、キャンセルや変更に制約があること、などをご説明しています。

ご不明点があれば、こちらからお問い合わせください

重要事項の最終更新:2022/11/5

この日開催の他の勉強会も、同時に申し込めます。
申し込みする勉強会を間違えないよう、十分ご確認ください

 


※「開催直後5日間の録画配信」で視聴することはできません。
※「開催直後5日間の録画配信」に自動振替も行っていません。
※開催日の2日前まで受け付けています(定員に余裕がある場合に限ります)

 


※会場参加、Zoom参加はできません。
※開催日の翌日まで受け付けています。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

FP実務力を高めたいみなさん、ぜひご参加ください!

  • 11/23(水・祝) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会(2022/11月度)
  • 11/27(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
  • 11/27(日) 最高裁で不動産投資が否認!今後に求められる相続対策のポイント
  • 12/18(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会(2022/12月度)


※過去の開催の録画配信もこちらから

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!


▲このページ一番上に戻る