閉じる




最新情報はこちらから

 

閉じる

損保代理店の実務から、火災保険知識と選ばれるFPになるコツを学ぼう

開催日時

2021/5/30(日) 13:30開始〜16:00終了予定
開始時刻は前回と同じとは限りません。

勉強会の内容、学びの狙い


FPの皆様になじみがある、火災保険と地震保険。
しかし、それを取り扱っている損害保険代理店の業務内容までは、意外と知らないのではないでしょうか。

代理店は、お客様と対面して保険の説明・提案をするだけではありません。
保険事故が発生してお客様が困ったときに、保険金を受け取れるよう、そしてその後の生活が再建できるよう、サポートすることも重要な業務です。
そこで今回は、損保代理店の実務の裏側も紹介しつつ、火災保険と地震保険を中心に学んでいきます。

今回の講師は、損害保険業界でのキャリアが27年目の、永田登一氏です。
日々、顧客の災害リスク軽減に向き合い、顧客へのアドバイスとサポートを続けています。
永田氏は、多くの保険実務ノウハウをお持ちです。
その上で、お客様に選ばれるよう、意識して業務をされているFPです。

勉強会の最初に、火災保険&地震保険の加入時のポイントをお話いただきます。
昔の保険と今の保険は、似ているようで実は異なる点もあります。
保険事故の種類・件数・支払金額も、時代とともに変わっています。
みなさんのFP業務で役立つ、最新の保険実務知識を学びましょう。

次に、保険金の支払い現場業務と、支払事例をご紹介いただきます。
小さな損害と思いきや大きな復旧額が必要で、保険金の受け取りサポートが喜ばれた事例や、保険金を受け取っても課題が残った事例などを、ご紹介いただきます。
代理店は、損害を受けたお客様の生活再建と、その後の人生設計もサポートします。
その観点を含め、改めて保険の価値や必要性について、知見を深めましょう。

最後に、「顧客から選ばれる代理店になるために必要なことは何?」と題した実践ワークも行います。
保険代理店の方は、この機会に、自らの付加価値をさらに高めましょう!
それ以外の方は、代理店の良し悪しを見抜き、提携価値のある代理店の探し方を学びましょう!

この勉強会に参加すれば、火災保険と地震保険をさらに一回り詳しくなれます。
そしてお客様へのアドバイスや情報提供で、役立てることができますよ!
保険に強くなりたい皆さんのご参加を、お待ちしています!

 

2つの参加形態、お好きな方をお選びいただけます

会場参加

当勉強会スタッフや他の参加者と交流・情報交換でき、みんなで楽しく学べる のが最大のメリットです。
懇親会が行われる場合は、懇親会にもご参加いただけます。
進行の都合上、質疑応答は会場参加の方が優先となります。有益な情報を得るのに最も優れています
新型コロナウイルス感染防止のため、3密回避、換気設備の稼働などの対策も行っています。

Zoom参加

ウェブミーティングソフトZoomで、会場の様子をライブ配信します。(後日の録画配信ではありません)
会場のプロジェクターで投影される映像や、会場のグループワークの様子が配信されます。
Zoomのチャット機能で質問できますが、進行上、会場参加の質問が優先される点をご了承ください。
Zoom参加のためのURL等は、開催日4日前から配信する「当日の案内メール」でご案内します。
当日の案内メールについての詳細はこちら

勉強会の内容詳細

今回の講師:永田登一氏


1969年生 東京都世田谷区出身 在住
CFP認定者、日本FP協会東京支部副支部長
損害保険協会認定損害保険トータルプランナー

大学卒業後はアルミサッシメーカーに就職。
平成7年損害保険会社に直販社員として入社。
平成14年保険代理店 永田保険企画 として独立
平成19年法人代理店と業務委託契約を結び 保険代理店世田谷ライフベストとして営業開始
平成26年保険業界を揺るがす委託使用人問題に正面からぶち当たり8月世田谷ライフベスト株式会社を設立10月営業開始 

お客様の「人生をベストに 人生にベストを」与えることができるようにという思いから
会社名を付ける。

FPとしては、保険FPの中でも珍しい?損保系保険FPとして活動中。

アルミサッシメーカー時代は住宅用のサッシの営業をしていたため、一戸建て住宅に詳し
くなり、火災保険を得意とする。
損害保険業界27年目に突入。

当日の内容の詳細(予定)

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
FP資格の有無、職業、FP経験の有無に関わらず、どなたでもご参加いただけます。

以前の開催の様子

会場では、感染防止の措置を取りながら進行しています。
会場の様子をZoomでも配信しています。

このページ下部「過去の開催履歴」より、過去の開催の様子や参加者の感想を見ることができます。

終了後に「FPビジネスが進展する懇親会」も行います

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。あらかじめご了承ください。


※2019年以前の懇親会の様子です。

会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。自由参加で、参加費は1000円〜2000円くらいです。
※新型コロナウイルス感染防止対策も取って、実施をしています。

集客・売上アップ・顧客満足度向上など、FPビジネスに関するたくさんの情報交換が行われています!
この懇親会から新しい仕事につながった、資格に合格した、課題が解決した、という方もいます。
勉強会スタッフも、FPビジネスのノウハウを惜しみなく提供しています。もちろん相談料は無料です!

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。あらかじめご了承ください。

参加費

早く申し込むほど、割引が適用されます。会場参加の方が割安に設定しています。

特別早割(募集開始から2週間のみ・人数限定)

通常参加費(開催1週間前までのお申込み)

直前料金(開催1週間前より以後)

上記「通常参加費」から少し上昇した金額となります。その参加費は、申込ページにてご確認ください。

開催場所など補足事項

開催場所(会場参加の場合)

IKE・Biz としま産業振興プラザ 5階
住所:東京都豊島区西池袋2-37-4
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

電車でのアクセス

JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線 池袋から徒歩5分

持ち物(会場参加の場合)

なお会場ではインターネット環境は用意されていません。必要な方は、各自でご用意をお願いします。

 

参加申込はこちら!

参加費前払制につき、下記の重要事項をご理解いただいた上で、お申し込みください
下記の重要事項のページで、参加上の注意点、申込〜当日の流れなどをご説明しています。
レジュメの送付や、Zoom接続先(Zoom参加の場合)をご案内する時期も、ご説明しています。

ご不明点があれば、申込前にお気軽にお問い合わせください。

申込時、会場参加とZoom参加を間違えないよう、ご確認ください

重要事項の最終更新:2021/4/7

 

この日開催の他の勉強会も、同時に申し込めます。
申し込みする勉強会を間違えないよう、十分ご確認ください


開催2日前まで受け付けています(定員に余裕がある場合に限ります)

 

 

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に役立つコンテンツです。

このサイト全体から検索


▲このページ一番上に戻る