閉じる

閉じる

年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増

開催日時

2021/9/23(木・祝) 13:30開始〜16:00終了予定
開始時刻は前回と同じとは限りません。

勉強会の内容、学びの狙い


年金法改正により、2022年4月以降、老齢年金を75歳まで繰下げできるようになります。
最大84%も年金を増額できるので、老後の資金繰りに貢献するように感じますが、下記のライフプランシミュレーション結果をご覧ください。

このケースでは、年金を70歳より後に繰り下げてもトータルの損得に大きなプラスは見込めず、逆に長くまで繰下げた方が(74歳繰下げ)、100歳時点での貯蓄額が少なくなっています。
これは、年金繰下げで増えた増額分が、次の要因で打ち消されるためです。
・年金収入が増えることで、税金や社会保険料の負担が増える
・介護保険と医療費での自己負担割合が増加する

70歳までしか繰下げできない現在なら、遅くまで繰り下げるほど(70歳から受け取ったほうが)、長期的には得になるケースが大多数です。
しかし75歳まで繰下げできるようになると、繰下げのしすぎで逆に損をする状況も生まれてきます

ここまで考慮して繰下げの損得判断を正しく行うのは、非常に難しいです。
なぜなら、社会保険や税に関する複雑な計算式の理解が必要だからです。
そのため、お金の専門家でさえも、「繰下げの損得はケースバイケースです」「他の専門家にご相談ください」と諦めています。

そこで今回の勉強会では、年金繰下げによる損得を正しく計算できるようになり、相談事例ごとに、繰下げの損得アドバイスができるようになることを目指します。

特に、社会保険に関する「税と所得」について、深く学びます。
なぜ税なのか?と思われたかもしれませんが、社会保険に関する条件判定で「合計所得金額」「総所得金額」「課税年金収入額」「住民税非課税世帯」などの概念が登場するためです。
さらに、社会保険の種類ごとに判定条件が異なっています。
その違いまで理解しなければ、正しく損得を判断できません。
ここはFP1級やCFP試験でも学ばない高度な実務領域ですが、そのすべての計算式を紹介し、説明していきます。

このレベルで学びきれば、
・繰下げにより、税・社会保険料・医療費・介護費用が、どれだけ増えるか
・個々のケースごとに、いつから繰り下げすれば一番得になるのか
を、根拠をもって判断・説明できるようになります

当勉強会恒例の、楽しく学べるクイズやグループワークも用意しています!
学んだ税や社会保険の知識を、お客様へのアドバイスに活かせます!

なお、この勉強会では非常に高度な内容を扱います。
65歳以上の税や社会保険制度について、FP1級・CFPレベルの社会保険・税制を完全理解していることを前提としています。
FP1級・CFPレベルの内容に不安があれば、午前の「基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金」勉強会にご参加ください。午前の勉強会に参加すれば、前提知識を全て修得できるようになっています。

高齢期のお客様へ、高度なアドバイス実践力を身につけたい方は、ぜひご参加ください!

 

2つの参加形態、お好きな方をお選びいただけます

会場参加

当勉強会スタッフや他の参加者と交流・情報交換でき、みんなで楽しく学べる のが最大のメリットです。
懇親会が行われる場合は、懇親会にもご参加いただけます。
進行の都合上、質疑応答は会場参加の方が優先となります。有益な情報を得るのに最も優れています
新型コロナウイルス感染防止のため、3密回避、換気設備の稼働などの対策も行っています。

Zoom参加

ウェブミーティングソフトZoomで、会場の様子をライブ配信します。(後日の録画配信ではありません)
会場のプロジェクターで投影される映像や、会場のグループワークの様子が配信されます。
Zoomのチャット機能で質問できますが、進行上、会場参加の質問が優先される点をご了承ください。
Zoom参加のためのURL等は、開催日4日前から配信する「当日の案内メール」でご案内します。
当日の案内メールについての詳細はこちら

勉強会の内容詳細

今回の内容は、2020年12月に開催した「年金法改正により、繰下げした方が貯蓄が減る事例を学ぶ」勉強会の一部内容を抜粋し、さらに追加の情報を加えた内容となっています。

当日の内容(予定)

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
FP資格の有無、職業、FP経験の有無に関わらず、どなたでもご参加いただけます。

以前の開催の様子

会場では、感染防止の措置を取りながら進行しています。
会場の様子をZoomでも配信しています。

 

65歳以降の年金・税・社会保険負担をすべて考慮した、シミュレーション事例を紹介します。
その計算根拠や条件判定も、分かりやすく説明していきます。

このページ下部「過去の開催履歴」より、過去の開催の様子や参加者の感想を見ることができます。
パソコンの方は画面左のメニューからもご覧いただけます。

終了後に「FPビジネスが進展する懇親会」も行います

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。あらかじめご了承ください。


※2019年以前の懇親会の様子です。

会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。自由参加で、参加費は500円〜2000円くらいです。
※新型コロナウイルス感染防止対策も取って、実施をしています。

集客・売上アップ・顧客満足度向上など、FPビジネスに関するたくさんの情報交換が行われています!
この懇親会から新しい仕事につながった、資格に合格した、課題が解決した、という方もいます。
勉強会スタッフも、FPビジネスのノウハウを惜しみなく提供しています。もちろん相談料は無料です!

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。あらかじめご了承ください。

参加費

早く申し込むほど、割引が適用されます。会場参加の方が割安に設定しています。

特別早割(募集開始から2週間のみ・人数限定)

通常参加費(開催1週間前までのお申込み)

直前料金(開催1週間前より以後)

上記「通常参加費」から少し上昇した金額となります。その参加費は、申込ページにてご確認ください。

開催場所など補足事項

開催場所(会場参加の場合)

アカデミー音羽 3階
住所:東京都文京区大塚5‐40‐15
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

電車でのアクセス

東京メトロ有楽町線 護国寺駅から徒歩2分

持ち物(会場参加の場合)

なお会場ではインターネット環境は用意されていません。必要な方は、各自でご用意をお願いします。

 

参加申込はこちら!

参加費前払制につき、下記の重要事項を必ずご確認下さい。
申込〜当日の流れ、レジュメの送付、Zoom接続先(Zoom参加の場合)のご連絡時期、などをご説明しています。

ご不明点があれば、申込前にお気軽にお問い合わせください。

重要事項の最終更新:2021/7/6

 

この日開催の他の勉強会も、同時に申し込めます。
申し込みする勉強会を間違えないよう、十分ご確認ください
会場参加とZoom参加を間違えないよう、ご確認ください


開催2日前まで受け付けています(定員に余裕がある場合に限ります)

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

FP実務力を高めたいみなさん、ぜひご参加ください!

  • 9/23(木・祝) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金
  • 9/23(木・祝) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増
  • 10/11(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
  • 10/24(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
  • 10/24(日) ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!
  • 11/7(日) 2025年問題を見据えた医療・介護保険の提案ノウハウを学ぼう
  • 11/7(日) 地方FPなら効果大!ラジオ出演と行政連携
  • 11/15(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

このサイト全体から検索


▲このページ一番上に戻る