閉じる

閉じる

2025年問題を見据えた医療・介護保険の提案ノウハウを学ぼう

 

開催日時

2021/11/7(日) 10:00開始〜12:00終了予定
開始時刻は前回と同じとは限りません。

勉強会の内容、学びの狙い


平均寿命は年々伸び、「人生100年時代」を迎えつつあります。
そして、団塊の世代が後期高齢者になる「2025年問題」も懸念されています。
医療の分野では、保険料負担増、治療費の自己負担増、入院日数の短期化による通院・自宅療養へのシフトなど、今後に大きな影響を及ぼすことが予想されます。
介護の分野でも、同じような影響が予想されています。

そうした状況を踏まえて「生きている間の保障」が最近は重視されています。
10年前と比べると、がんの治療法や、医療保険・介護保険の特徴も、大きく変わっています。
保険商品・保障の種類も増えたことで、一般の人には情報過多でわかりにくい状況になっています。

FPがこれらの変化を理解していなければ、今の時代に合わないアドバイスをしてしまうことになります。
本来は、お客様一人ひとりの状況に合わせて、保険の必要性や最適な商品をわかりやすく説明すべきです。
しかしそれができず提案力が下がってしまうのは、FPとして避けたいところですよね。

そこで今回は、医療保険やがん保険に特化した保険代理店で長年業務をされている、小林さんに講師をお願いしています。

まず小林さんから、医療・介護をとりまく最新状況をお話いただきます。
その後、医療保険、がん保険、介護保険、就業不能保険、所得補償保険の保障内容や、様々な特約の種類や契約形態をご紹介いただきます。
「高額療養費制度があるから医療保険はいらない」というFPもいます。
しかし、人生100年時代ではそう言い切れない懸念点もあります。
そこで、長生き時代に適した保険商品の選び方、失敗しない契約のコツも教えていただきます。

後半では、保険に関するグループワークも予定しています。
自分ならどのような保険に入るか、収入のうちいくらを「生きている間の保障」に振り向けるか、を参加者同士でディスカッションしていきます。
多くの方の意見も共有しながら、学びを深めましょう。

全体を通して、保険の知識拡充と提案力アップに役立つ内容です。
情報が氾濫する時代ですが、的確な情報提供を行い、お客様の課題を解決できるFPを目指しましょう!
皆さんのご参加を、お待ちしています!

当日お伝えする内容(予定)

  1. 2025年問題について
  2. 医療・介護の現状
  3. 医療・介護関連の社会保障制度
  4. 医療・介護関連の保険の種類と保障について
    ・医療保険
    ・がん保険
    ・介護保険
    ・就労不能保険
    ・所得補償保険 など(昔との違い、特約の解説)

勉強会の内容詳細

今回の講師:小林 恵 氏

生命保険協会シニア・ライフ・コンサルタント、住宅ローンアドバイザー、貸金業務取扱主任者、DCプランナー。
日本FP協会認定AFP、同協会福井支部幹事。

関西の大学を卒業後、東京で国際通信会社・新興IT企業で営業を経験。
2012年に郷里の福井にUターン。医療関係の保険に特化した保険代理店を営む。近年は既存のお客様のフォローに注力し、紹介で契約を獲得するスタイルの営業活動を行う。特にがんと診断されたお客様とそのご家族100人以上にお会いして、治療や闘病生活の実態について話を伺う。

地元でのセミナー講師・家計相談、ネット上での執筆活動を中心に活動。
日本最大級のお金の悩み相談サイト「MoneQ」で相談員を勤め、独自の視点や経験を踏まえた熱量のある回答を意識し、常に評価上位キープ。
この勉強会のメンバーで立ち上げたオンライン家計相談「FPトークライブセッション」に参画。

ホームページ:https://fukuinofp.com
MoneQ:https://moneq.jp/expert/detail/33
FPトークライブセッション:https://fukuinofp.com/fp_talklive/

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
FP資格の有無、職業、FP経験の有無に関わらず、どなたでもご参加いただけます。

以前の開催の様子

このページ下部「過去の開催履歴」より、過去の開催の様子や参加者の感想を見ることができます。
パソコンの方は画面左のメニューからもご覧いただけます。

参加費

早く申し込むほど、割引が適用されます。

特別早割(募集開始から2週間のみ・人数限定)

通常参加費(開催1週間前までのお申込み)

直前料金(開催1週間前より以後)

上記「通常参加費」から少し上昇した金額となります。その参加費は、申込ページにてご確認ください。

 

開催報告

講師の小林さんからは、保険の話だけでなく、医療に関する制度のこと、医療現場の状況についても教えていただきました。
また小林さんは、医療や介護が必要になったお客様のサポートも多く手掛けられています。そのような立場からの見方も知る機会になったことでしょう。
皆さんが今後保険に関するFP業務をされるときの、参考にしていただけますと幸いです。

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

FP実務力を高めたいみなさん、ぜひご参加ください!

  • 2022/2/23(水・祝) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会(2022/2月度)
  • 2022/2/23(水・祝) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

このサイト全体から検索


▲このページ一番上に戻る