閉じる

閉じる

地方FPなら効果大!ラジオ出演と行政連携

開催日時

2021/11/7(日) 13:00開始〜15:00終了予定
開始時刻は前回と同じとは限りません。

勉強会の内容、学びの狙い


「地方のFPは、都会のFPのように活躍することは難しい」と言われることがありますが、本当でしょうか?
日本のどの地域であっても、家計に不安を抱えていたり、金融商品や不動産の活用で悩んでいる人はいるものです。
その方にしっかりアプローチできれば、どの地域でもFPとして活躍できます。

しかしホームページやSNSを使える時代とはいえ、広く顧客にアプローチするのは、なかなか難しいものです。
そこで今回は、福井県でラジオ出演されているFPの福田さんに、講師をお願いしています。
「ラジオ出演」は、地方での信頼度アップにとても有効な方法です。

福田さんからは、ラジオ出演によるFP事業へのメリットと、ラジオの出演方法を、自身の体験も含めてお話いただきます。
その内容は決して特殊ではなく、皆さんがお住まいの地域でも実践できる内容です。
ラジオ出演のきっかけをつかみたい方には、役立つ知識となりますよ。

当勉強会恒例のワークもあります。
今回のお題は、「7分のコーナーでの、ラジオの台本を考える」です。
ラジオ番組で話すテーマ・流れ・伝えたいこと・質問してほしいことを、整理して考える体験ができます。
講師の福田さんからフィードバックもいただけます。
皆さんがラジオ出演するときに、慌てず役立つノウハウになりますよ!

 

前半はラジオ出演がテーマですが、後半は行政との取り組みがテーマです。
福田さんは、福井県と連携して、移住・社会福祉・生活困窮者支援に関するFP業務をされています。
その具体的な業務内容と着任に至った経緯を、福田さんからご紹介いただきます。

行政と一緒に仕事をする場合に重要なのは、行政側のスケジュールや予算です。
行政と連携するときに押さえておくべきポイントも、学べます。

行政とのFP業務を経験すると、多くの事例を知る機会に恵まれます。
また、一般的なFP相談で使えるノウハウも、たくさん吸収できます。
FP協会が行っている取り組みも、可能な範囲でお話いただける予定です。
皆さんが、行政と連携したFP業務に関われる機会が増え、FP業務の幅が広がるきっかけになることを願っています!

以上のように、今回は「ラジオ出演」「行政との連携」の2部構成です。
どちらもなかなか聞けない貴重な機会です。皆さまのご参加を、お待ちしています!

当日お伝えする内容(予定)

  1. ラジオ出演することになったきっかけ
  2. ラジオに出演する方法
  3. ラジオ出演を継続するメリット
  4. ラジオで話す内容のポイント
  5. ファイナンシャルプランナーとして行政と仕事をするメリット
  6. 日本FP協会の動きと行政連携の関係性
  7. じつは簡単!?FPが行政と仕事をする機会づくり
  8. 行政連携の未来は明るい

勉強会の内容詳細

今回の講師:福田 智司 氏

日本FP協会福井支部 支部長
日本FP協会認定AFP
IFA

自動車ディーラーの営業、国内生命保険会社営業、総合保険代理店営業を経験し、2017年独立、FP事務所「ライフスタイルプラス」開業。IFAの資格を活用し、資産形成のアドバイスを得意とするファイナンシャルプランナーとして活動。また、まちづくり団体の代表を務め、仕事以外でも行政とのつながりを持つ。ファイナンシャルプランナーとして、まちづくり団体代表として、セミナー講師経験多数。
FBC福井放送のラジオ番組「ユーグレディオ」内の「ふくちゃんのお金に関するエトセトラ」毎月2回レギュラー出演中で5年目に突入。

ホームページ:https://www.lifestyleplus.biz

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
FP資格の有無、職業、FP経験の有無に関わらず、どなたでもご参加いただけます。

以前の開催の様子

このページ下部「過去の開催履歴」より、過去の開催の様子や参加者の感想を見ることができます。
パソコンの方は画面左のメニューからもご覧いただけます。

参加費

早く申し込むほど、割引が適用されます。

特別早割(募集開始から2週間のみ・人数限定)

通常参加費(開催1週間前までのお申込み)

直前料金(開催1週間前より以後)

上記「通常参加費」から少し上昇した金額となります。その参加費は、申込ページにてご確認ください。

 

開催報告

講師の福田さんによるラジオ出演と行政連携のお話は、普段聞けないものですので、たいへん貴重でした。
皆さんがラジオ出演されるとき、また行政と連携したFP業務をされる時の参考にしていただければと思います。

ラジオ出演も行政連携も、どちらも待っているだけでは機会を得られないものです。
講師の福田さんもそうでしたが、幅広い業種の方と人脈を作り、ファイナンシャルプランナーとしてどのような価値を提供できるかをたくさんの人に知ってもらうことも大切です。
この観点も参考にして、皆さんの今後のFP業務に役立ててくださいね。

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

FP実務力を高めたいみなさん、ぜひご参加ください!

  • 7/24(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
  • 7/24(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会 (2022/7月度)

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

このサイト全体から検索


▲このページ一番上に戻る