×

×

FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!

開催日時

2024/4/29(月・祝) 13:30開始〜16:00終了予定(終了は前後する可能性あり)

勉強会の内容、学びの狙い

執筆業務は始めやすいが、上達にはコツが必要

執筆業務は、FPの主要業務「相談」「講師」「執筆」の中の1つです。
執筆が他の2業務と比べてよいところは、実務経験が少なくてもすぐに始められる点と、時間の拘束(締め切りという拘束はありますが)がない点です。

ところが執筆に慣れないうちは、何を書けばよいのか、どのように文章を組み立てればよいかで、迷うこともたくさんあります。

執筆に慣れたFPは、そのコツをつかんでいます。コツといっても、執筆の基本をしっかりおさえているということなのですが、それができているからこそ、さまざまな依頼に対応でき、読者に価値を届ける文章を書くことができるのです。
みなさんも、そのコツをつかんでみませんか!?

執筆に強い講師から基本とコツを学び、ワークで実践!

そこでこの勉強会では、執筆業務でおさえておくべき基本事項を一通り学びます。
今回は、執筆業務の経験が豊富な中村真佐子さんを、講師にお招きしました。
中村さんは記事の執筆だけでなく、他の執筆者の監修や、執筆ノウハウをFPに教える立場でもある方です。

その中村さんから、次のような執筆実務のノウハウを解説していただきます。

中村さん自身の実例・体験も紹介いただきながら、執筆業務の基本と上達するコツを学べます。

後半では、執筆記事の構成を考えるワークも行います。
話題の出し方・話の組み立て方をワークで体験しながら、依頼者の期待に応えるポイントや、上手に記事を書くコツも習得できますよ!

執筆に強くなりたい方は、ぜひご参加ください!

「執筆業務に関心を持つ方も多く、そんな皆さんのお力になれる企画にしたい!」
と、講師の中村さんとお話して、実現したテーマです。
執筆業務を始めたい方、始めたけど執筆業務でお悩みの方こそ、参加歓迎です!
皆様のご参加を、お待ちしています!

講師  中村 真佐子 氏

16年の専業主婦を経て、2009年にFPとして独立。
お客様の想いを聴き、そばに寄り添いライフプランを実現する相談をモットーとする。
現役世代は家計管理の視点からのファミリーライフプラン、リタイア後は、リスクを考えた安心ライフプランを専門とする。
地域福祉に携わっていることから、高齢者の介護、成年後見、住み替え等の実務経験豊富。
代表理事を務める一般社団法人ウーマンライフパートナーでは、女性支援の活動を行っている。
2023年からNPO法人ひの市民活動ネットワークの理事長にも就任。

【ファイナンシャルプランナーとしての活動】

【ライフワークとしての地域活動】

【資格】

体験型グループワークもあり

グループワークの詳細はこちら

今回は、執筆テーマに沿った記事構成を考えるというワークです。
個人ワークの後、参加者同士で議論・情報交換するグループワークを行います。
みんなで会話をするので楽しい雰囲気ですし、他の参加者からも学びを得られます。
最後には、講師からのフィードバック・アドバイスもあります。

会場参加の方は、3〜5人ずつのグループに分かれてワークを行います。
Zoom参加の方は、会場のグループワークを見学するか、ブレイクアウトルームでZoom参加者同士でワークを行うかを選択できる予定です(当日の参加人数・状況により、詳細は当日に決定することをご了承ください)
録画配信の方は、会場のグループワークの様子の一部を配信予定ですが、当日の状況により予定が変更となる場合がある点をご了承願います。

 

当日は、会場でのグループワークがスムーズに行えることを優先して運営します。
そのため当日の運営状況により、Zoom参加の方は待機時間が生じたり、録画視聴の方はグループワークの一部または全部がカットされる場合もあります。
(講師からのフィードバック内容は含まれますので、その点はご安心ください)

そのため、会場参加を最もおススメしています。講師と直接情報交換でき、参加者同士の交流にもつながり、最も学びを深められますので、ぜひご検討下さい。

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
(職業、FP資格の有無を問いません)

 

終了後に「FPビジネスが発展する懇親会」も行います

※2019年以前の懇親会の様子です。

会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。自由参加で、参加費は500円〜2000円くらいです。
※新型コロナウイルス感染防止対策も取って行います。

集客・売上アップ・顧客満足度向上など、FPビジネスに関するたくさんの情報交換が行われています!
この懇親会で新しい仕事につながった、事業を拡大できた、悩みが解決したという方もいます。
勉強会スタッフも、FPビジネスのノウハウを惜しみなくご提供。相談料も無料です!

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。

Zoom参加と会場参加のご案内

この2つの違いについてはこちら(初めて参加の方はお読みください)

Zoom参加

ウェブミーティングソフトZoomを使ってライブ配信します。(後日の録画配信ではありません)
Zoom参加のためのURL等は、開催日の4日前と開催前日に配信する「当日案内メール」でご案内します。
「当日案内メール」についての詳細はこちら

会場参加

当勉強会スタッフや他の参加者と交流・情報交換でき、みんなで楽しく学べる のが最大のメリットです。
懇親会が行われる場合は、懇親会にも参加できます。FP業務に役立つ情報を得るのに最も優れています
新型コロナウイルス感染防止のため、3密回避、換気設備の稼働などの対策も行っています。

開催場所(会場参加の場合)

前回と異なる場所で開催することがあるので、必ずご確認下さい。
IKE・Biz としま産業振興プラザ 6階
住所:東京都豊島区西池袋2-37-4
この地図をGoogleマップで開く

JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線 池袋から徒歩5分

持ち物(会場参加の場合)

インターネット環境は用意されていません。必要な方は、各自でご用意ください。

開催直後5日間の録画配信も選べます

開催当日に参加できない方向けに、当日のZoom参加者向け映像を、5/2(木) 0:00〜5/6(月) 23:59 に配信します。
この視聴期間内なら、何度でも視聴可能です。
視聴のURLは、この視聴期間の初日に、申込時のメールアドレスへお送りします。

録画配信に申し込まれた場合、会場参加・Zoom参加はできません。
その他詳しいご案内は、「開催直後5日間の録画配信」の重要事項 のページをご覧ください。

 

参加費

多くの方が参加しやすくなるよう、2023年9月以降は参加費をお安くしています!
早く申し込むほど、割引が適用されます。

会場参加・Zoom参加


特別早割
2200円
募集開始から
2週間の申込
通常参加費
2530円
開催1週間前
までの申込
直前料金
2860円
開催1週間前を
過ぎての申込

開催直後5日間の録画配信


通常参加費
2970円
開催1週間前
までの申込
直前料金
3300円
開催1週間前を
過ぎての申込

みなさんのご参加をお待ちしています!

参加費前払制につき、下記の重要事項を必ずご確認下さい。
申込〜当日の流れ、レジュメやZoom接続先のご案内時期、メールを受け取れないトラブルに備えたメルマガ・SNSへの登録、キャンセルや変更に制約があること、などをご説明しています。

ご不明点があれば、こちらからお問い合わせください

重要事項の最終更新:2024/4/5

 

この日開催の他の勉強会も、同時に申し込めます。
申し込みする勉強会を間違えないよう、十分ご確認ください


※「開催直後5日間の録画配信」の視聴はできず、自動振替も行っていません。
※開催日の2日前まで申込を受付中(定員に余裕がある場合に限ります)

 


※会場参加、Zoom参加はできません。
※開催日の翌日まで申込を受け付けています。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

FP実務力を高め、FP事業の発展させたいみなさん、ぜひご参加ください!

  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!


▲このページ一番上に戻る