×

×

相談歴25年のFPから学ぶ インフレ・金利上昇時の住宅ローン提案手法

開催日時

2024/2/25(日) 13:30開始〜16:30終了予定(終了は前後する可能性あり)

勉強会の内容、学びの狙い

変動金利と固定金利で、悩む人が増えている

金利先高観が出ている今、住宅ローンで「変動金利と固定金利、どちらを選べばよいのか」という悩みが、より深刻になっています。
固定金利のほうは上昇を始めた一方で、変動金利は異常な低水準です。
変動金利を選ぶ人が全体の7割を占めていますが、本当に変動金利を選んで大丈夫なのかは、FPも気になるところでしょう。
「変動金利か固定金利か」は永遠のテーマではありますが、金利が動き始めた今、その悩みに答えられるFPが求められます。

住宅ローン相談25年のFPから提案ポイントを学べる

そこで今回は、25年にわたり住宅ローン相談業務を行っており、元銀行員であり元不動産業者でもある平井氏を講師にお招きしました。
住宅ローン返済の相談業務に強みを持つ独立系FPであり、また住宅ローンに関する著書も出版されています。

その講師から、下記の観点で講義をしていただきます。

講義で学んだことを踏まえ、住宅ローン相談・提案を体験するグループワークも用意しています。
住宅ローンの学習だけでなく、相談の実践力アップになる内容です!

住宅ローン相談に強くなれる貴重な機会です!

今回は、講師が持つ住宅ローン提案手法を学べ、住宅購入相談に強くなれる、貴重な機会です
また、講師自身が実践している、金利上昇に負けない効率的な返済方法も、特別にご紹介してもらいます。

住宅ローン相談に強くなりたい皆様のご参加を、お待ちしています!

 

講師  平井 美穂 氏

元銀行員であり元不動産業者でもある「不動産と住宅ローンの専門家」

神奈川県生まれ、東京都在住、夫と娘の3人家族。
これまで分譲マンション4軒と戸建1軒に住む。現在、住宅ローンを超効率的な省エネ返済中、投資歴20年。

不動産営業の後、都市銀行に転職。住宅ローンの融資業務および投資信託・債券・保険の販売を経験する。
出産を機に独立系ファイナンシャルプランナーとして起業、2024年現在13年目を迎える。
相談実績25年・5,500件超を誇る実務家FPとして、住宅ローン返済世帯の資産形成術をコーチングしている

【資格】
ファイナンシャルプランナー(CFP)、宅地建物取引士、証券外務員1種
日本学生支援機構認定スカラシップバイザー

【サイト】
平井FP事務所 公式サイト
家とお金の学校

【著書】
金利上昇でもあわてない住宅ローンの超常識

相談・提案の体験型グループワークもあり

グループワークの詳細はこちら

用意された相談事例に対して、FPとしてどのようにヒアリングやアドバイスするかを、参加者同士で議論・情報交換するグループワークです。
みんなで会話をするので楽しい雰囲気ですし、他の参加者からも学びを得られます。
最後には、講師からのフィードバック・アドバイスもあります。

会場参加の方は、3〜5人ずつのグループに分かれてワークを行います。
Zoom参加の方は、会場のグループワークの様子を見るか、ブレイクアウトルームでZoom参加者同士でワークを行うかを選択できる予定です(当日の参加人数・状況により、詳細は当日に決定することをご了承ください)
録画配信の方は、会場のグループワークの様子の一部が配信されます。

 

当日は、会場でのグループワークがスムーズに行えることを優先して運営しています。
そのため当日の運営状況により、Zoom参加の方は待機時間が生じたり、録画視聴の方はグループワークの一部または全部がカットされる場合もあります。
(講師からのフィードバック内容は含まれますので、その点はご安心ください)

そのため、会場参加を最もおススメしています。講師と直接情報交換でき、参加者同士の交流にもつながり、最も学びを深められる機会となるからです。
ぜひ会場参加をご検討下さい。

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
(職業、FP資格の有無を問いません)

 

終了後に「FPビジネスが発展する懇親会」も行います

※2019年以前の懇親会の様子です。

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。あらかじめご了承ください。

会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。自由参加で、参加費は500円〜2000円くらいです。
※新型コロナウイルス感染防止対策も取って、実施をしています。

集客・実務のコツ・顧客に喜ばれる事例など、FPビジネスに関するたくさんの情報交換が行われています!
この懇親会から新しい仕事につながった、資格に合格した、課題が解決した、という方もいます。
勉強会スタッフも、FPビジネスのノウハウを惜しみなく提供しています。もちろん相談料は無料です!

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。あらかじめご了承ください。

Zoom参加と会場参加のご案内

この2つの違いについてはこちら(初めて参加の方はお読みください)

Zoom参加

ウェブミーティングソフトZoomを使ってライブ配信します。(後日の録画配信ではありません)
Zoom参加のためのURL等は、開催日の4日前と開催前日に配信する「当日案内メール」でご案内します。
「当日案内メール」についての詳細はこちら

会場参加

当勉強会スタッフや他の参加者と交流・情報交換でき、みんなで楽しく学べる のが最大のメリットです。
懇親会が行われる場合は、懇親会にも参加できます。FP業務に役立つ情報を得るのに最も優れています
新型コロナウイルス感染防止のため、3密回避、換気設備の稼働などの対策も行っています。

開催場所(会場参加の場合)

前回と異なる場所で開催することがあるので、必ずご確認下さい。
アカデミー音羽 3階
住所:東京都文京区大塚5‐40‐15
この地図をGoogleマップで開く

東京メトロ有楽町線 護国寺駅から徒歩2分

持ち物(会場参加の場合)

インターネット環境は用意されていません。必要な方は、各自でご用意ください。

開催直後5日間の録画配信も選べます

開催当日に参加できない方向けに、当日のZoom参加者向け映像を、2/28(水) 0:00〜3/3(日) 23:59 に配信します。
この視聴期間内なら、何度でも視聴可能です。
視聴のURLは、この視聴期間の初日に、申込時のメールアドレスへお送りします。

録画配信に申し込まれた場合、会場参加・Zoom参加はできません。
その他詳しいご案内は、「開催直後5日間の録画配信」の重要事項 のページをご覧ください。

 

参加費

多くの方が参加しやすくなるよう、2023年9月以降は参加費をお安くしています!
早く申し込むほど、割引が適用されます。

会場参加・Zoom参加


特別早割
2530円
募集開始から
2週間の申込
通常参加費
2860円
開催1週間前
までの申込
直前料金
3190円
開催1週間前を
過ぎての申込

開催直後5日間の録画配信


通常参加費
3300円
開催1週間前
までの申込
直前料金
3630円
開催1週間前を
過ぎての申込

開催報告

講師の平井さんから、過去・現在・そして今後に予想される金利動向のお話や、顧客の状況を把握してローンの提案をすることの大切さなどを解説していただきました。
ワークでは、住宅ローン相談の際に顧客から何をヒアリングするか、など相談実務に関わる内容を体験しました。

住宅相談を多く経験されている講師から、直接実務・実践に役立つことを学べ、たいへん参考になりました。

終了後は会場参加の方で懇親会を行いました。
今回は、飛行機や新幹線に乗って会場へお越しの方もいらっしゃいました。
久しぶりにお会いする方と状況報告をしたり、現在のFP業務のこと・将来検討している業務のことをざっくばらんに意見交換する方もたくさんいました。
また、抱えている問題の解決案を話し合うなど、明日からの業務につながる話題が多く出て、活気ある懇親会となりました。

懇親会の様子は、今回も写真を撮り忘れてしまいました。スミマセン。。。

FP業務につながる話題が多く出る懇親会です。
今後の懇親会も、皆さまのご参加をお待ちしています!

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

FP実務力を高め、FP事業の発展させたいみなさん、ぜひご参加ください!

  • 7/28(日) Excelで作る! 税・社会保険・医療介護費も考慮した老後キャッシュフロー表
  • 8/31(土) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
  • 8/31(土) FP相談力を身につける相談事例トレーニング 第2弾


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!


▲このページ一番上に戻る