×

×

FP業務で役立つ Excelテクニック シート操作編

【Excelを使った実習が含まれる勉強会です】

開催日時

2023/7/17(月・祝) 10:30開始〜12:30終了予定(終了は前後する可能性あり)

録画配信(アーカイブ配信)視聴と申込

勉強会の内容、学びの狙い


Excelを使いこなせば、FP業務の幅が広がり効率もアップ!

FP業務でExcelを活用する場面は、たくさんあります。
表形式で資料を作るのはもちろんのこと、資産運用・税金・相続・ライフプランに関する計算やシミュレーションを行う場面もあります。
キャッシュフロー表を作る時には、Excelの機能を大いに活用しなければなりません。
このように、FP6分野のさまざまな業務で、Excelは欠かせないものとなっています。

ところが多くのFPは、Excelが持つ便利な機能を知らずに、作業をしています。
手作業で時間をかければ資料は作れるのですが、便利な機能を使いこなすことで、

といったメリットがあります。
みなさんも、Excel操作や資料作成をスイスイできるFPになりたい! とお考えなのではないでしょうか。

Excelの便利機能を、実習で体験しながら学べる!

この勉強会では、FP業務で役立つExcelの便利機能をたくさん学べます。
特に今回は、Excelのシート操作で役立つ機能を中心にご紹介します。今回扱う内容は以下の通りです。

これらを、座学とExcel操作実習を交互に行いながら学びます。
用意している実習課題は、FP実務で応用できるものばかりです。学んだことは、すぐに実践で活用できますよ。

会場参加がオススメ!Excel操作の疑問をその場で解消!

会場参加の方は、実習の時間中にExcel操作に関する質問ができます。
皆さんのパソコン画面を見ながら、その場で疑問を解決いたしますので、ご安心ください!

Zoom参加の場合はチャットでの質疑応答となるため、会場参加のような手厚いサポートは難しい点を、予めご了承ください。
手厚いサポートがある会場参加が、最もおススメです!

今回は、会場参加・Zoom参加の方全員に、5日間の録画配信も行います。
終了後の復習に、役立ててくださいね。

Excelに強くなりたい皆さんのご参加を、お待ちしています!

今回参加して学びを深めれば、上手なExcel操作を習得でき、FP業務はもちろんそれ以外のExcel業務でも役立ちます。
お客様との相談で使う診断フォームや、キャッシュフロー表も、効率よく作れるようになりますよ。

Excelの実務力を上げたい! FP業務の効率アップを目指したい!
という皆さまのご参加をお待ちしています!

さらに詳細なご案内はこちら

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
(職業、FP資格の有無を問いません)

他のExcel実習型勉強会の基礎になるものです

当勉強会では、他にもExcel実習型の勉強会を開催しています。
(キャッシュフロー表作成勉強会や、ポートフォリオ理論の勉強会など)

これら実習型勉強会の前提となる、Excelの基礎的操作を習得できるものとなっています。今後に他のExcel実習型勉強会に参加を予定している方は、ぜひこの機会にご参加ください。

今回の進行:

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
FPなどお金の専門家に、社会保険や税の解説をしたり、相談業務で役立つシミュレーションシステムも開発しています。
また、簡単にキャッシュフロー表を作れるライフプランソフトFinancial Teacher Systemの開発・提供も行っています。
Excelを用いた様々なツールも作っており、そのノウハウもこの勉強会でたくさんお届けします!
ぜひこの機会に学びと実践力を深め、FP業務をレベルアップしましょう!

Zoom参加と会場参加のご案内

この2つの違いについてはこちら(初めて参加の方はお読みください)

Zoom参加

ウェブミーティングソフトZoomを使ってライブ配信します。(後日の録画配信ではありません)
Zoom参加のためのURL等は、開催日の4日前と開催前日に配信する「当日案内メール」でご案内します。
「当日案内メール」についての詳細はこちら

会場参加

当勉強会スタッフや他の参加者と交流・情報交換でき、みんなで楽しく学べる のが最大のメリットです。
懇親会が行われる場合は、懇親会にも参加できます。FP業務に役立つ情報を得るのに最も優れています
新型コロナウイルス感染防止のため、3密回避、換気設備の稼働などの対策も行っています。

開催場所(会場参加の場合)

7月4日に会場の場所を変更いたしました。下記場所にて開催します。
IKE・Biz としま産業振興プラザ 6階
住所:東京都豊島区西池袋2-37-4
この地図をGoogleマップで開く

JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線 池袋から徒歩5分

会場参加者向けの詳細(持ち物など)はこちら

持ち物(会場参加の場合)

  • マスク
    会場ではマスクの着用は任意となっています。必要な方は持参ください。
  • 事前配布資料
    開催日4日前と前日にお送りする 当日案内メール でご案内しています。会場では配布しないので、印刷して持参ください。

インターネット環境は用意されていません。必要な方は、各自でご用意ください。

  • Excelインストール済みのノートパソコン
    実習中心の内容なので、会場参加の方は持参を推奨します。
    また、途中でバッテリーが切れないよう満充電してからご参加ください。

電源延長コードの持参にご協力お願いします

会場のコンセント数が限られているので、4口以上の電源延長コードの持参にご協力をお願いします。

開催直後5日間の録画配信も、あります!

この勉強会に限り、申込者全員に録画配信も行います。
開催後も、動画で復習ができます。
(開催当日に都合がつかない場合や、開催日の前日以後の申し込みの場合は、録画配信のみとなります)

当日のZoom参加者向け映像を、7/20(火) 0:00〜7/24(土) 23:59 に配信します。
この視聴期間内なら、何度でも視聴可能です。
視聴のURLは、この視聴期間の初日に、申込時のメールアドレスへお送りします。

録画配信については、「開催直後5日間の録画配信」の重要事項 のページをご覧ください。

 

参加費

多くの方が参加しやすくなるよう、2023年9月以降は参加費をお安くしています!
早く申し込むほど、割引が適用されます。

会場参加・Zoom参加(全員、録画配信付)


特別早割
2310円
募集開始から2週間
(人数限定)
通常参加費
2640円
開催1週間前
までのお申込み
直前料金
2970円
開催1週間前を
過ぎてのお申込み

 

開催報告

Excelが持つ標準機能の中で、知っていると短時間で効率よく作業ができる、という機能をいくつか紹介しました。
実習の時間には、皆さんで手を動かしながら、上手な機能の活用法を学びました。
会場参加の方の様子を見ていましたが、みなさん順調に理解できていました。

FP業務でExcelを使うことが多くありますが、短時間で目的のシートを作ることができるので、ぜひ習得していつでも使えるようにしておきましょう!

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

FP実務力を高め、FP事業の発展させたいみなさん、ぜひご参加ください!

  • 7/28(日) Excelで作る! 税・社会保険・医療介護費も考慮した老後キャッシュフロー表
  • 8/31(土) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
  • 8/31(土) FP相談力を身につける相談事例トレーニング 第2弾


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!


▲このページ一番上に戻る