×

×

(2024年版)基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金

開催日時

録画配信(アーカイブ配信)視聴と申込

2024/5/26(日) 10:00開始〜12:15終了予定(終了は前後する可能性あり)

勉強会の内容、学びの狙い


老後にかかる税金と社会保険は、FPも苦手・・・

「人生100年時代」「老後2000万円問題」が浸透したこともあり、老後のライフプランに関心を持つ人が増えています。

老後の収入を確保するには、老後も働く、資産運用をする、年金を繰下げする、などの方法があります。
しかし老後の収入が増えれば、税と社会保険料も増え、介護や医療の自己負担割合も増えます。

老後の税と社会保険は複雑であり、FPといえども理解が難しい「壁」です。
でもこの壁を越えられれば、老後のお金のアドバイスを深く、わかりやすく、自信をもって行えるようになります。

社会保険と税を、わかりやすく学習しよう!

そこで今回の勉強会では、高齢期の税や社会保険について、体系的に学びます。
この勉強会に参加すれば、次の内容をひととおり理解でき、顧客へ自信をもって説明できるようになります

FP1級レベルの内容も含みますが、分かりやすく説明するのでご安心ください!
詳しいレジュメも入手できます。
自分で調べる手間も省け、相談やセミナーで説明しやすくなれますよ!

税と社会保険を、自信をもって解説できるようになろう!

この勉強会を通して、65歳以降の社会保険と税金を、お客様へ分かりやすく伝えられるFPになれます!
老後アドバイスに強くなりたい! という皆様のご参加をお待ちしています!

※2023年4月の開催内容と多くは同じですが、内容を一部追加し、最新の改正を反映して解説します。

今回の講師

当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します(1級FP技能士保有)
FPなどお金の専門家に、社会保険や税の解説をしたり、社会保険や税に関する計算シミュレーションシステムも開発しています。
年金や税金など少し難しい内容が含まれますが、分かりやすくお伝えしますのでご安心ください!
ぜひこの機会に学びを深め、お客様へのアドバイスをレベルアップしましょう!

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
(職業、FP資格の有無を問いません)

以前の開催の様子と、参加者の感想

写真入りでご紹介! 詳しくはこちら

会場では、感染防止の措置を取りながら行っています。
会場のプロジェクターの映像を、Zoomでも配信しています。

 

メディアで取り上げられている定番の話題だけでなく、細かい分析に基づく情報もたくさんお届けします。相談やセミナーで、お客様へ情報提供するときに役立ちます!

 

何歳から繰下げすると、社会保険の負担増となるのかを、シミュレーションで確認します。理解をグッと深めましょう!

 

以前の参加者のご感想(一部抜粋)

良い復習の機会になりました。
レジュメと解説がわかりやすく、FP試験対策で勉強(暗記)した頃を思い出しながら受講できました。
午後の年金繰り下げの勉強会を受講するにあたっての、いい意味でのウォーミングアップでした。
この分野を苦手としている方も多いと思うので、定期的な開催をお願いしたいです。
ありがとうございました。

初参加であったため少し緊張しておりましたが、主催の佐藤様のお声がけでホッとしました。

65歳以降の社会保険や税について、かなり細かく説明していただき、自分自身があやふやであった部分を納得することができました。

ただ、一度に多くのことを勉強したので復習が必要だと思います。レジュメを何度も見返して、頭に入れたいです。

FP勉強会ということで、もっと堅苦しくイメージを持っていましたが、まったくそのようなことはなく、リラックスして勉強できたので、また参加したいと思います。

顧客のライフプランを作成する際に、ソフトでは対応できず手計算でしたことが何度かあり、複雑で難しかったので、再確認のため参加しました。
最近改正も多いので、知識習得のため非常に勉強になりました。

要点がきちんとまとめられていたので、とてもわかりやすかったです。


年金繰り下げを行うと、75歳以上の後期高齢者が自己負担2割になる可能性について、予め考えないといけない点は、知識が必要だと感じました。

メディアでは繰り下げによる年額増だけがPRされてるのは危険ですよね。。。

勉強会でもお話しされた通り、65歳からの社会保険は非常にややこしく、週刊ダイヤモンドによく寄稿されるFPさんに有料相談いただいたこともありますが、未解決に終わった問題に対して今回、答えの道筋が見えました。

ありがとうございました。

Zoom参加と会場参加のご案内

この2つの違いについてはこちら(初めて参加の方はお読みください)

Zoom参加

ウェブミーティングソフトZoomを使ってライブ配信します。(後日の録画配信ではありません)
Zoom参加のためのURL等は、開催日の4日前と開催前日に配信する「当日案内メール」でご案内します。
「当日案内メール」についての詳細はこちら

会場参加

当勉強会スタッフや他の参加者と交流・情報交換でき、みんなで楽しく学べる のが最大のメリットです。
懇親会が行われる場合は、懇親会にも参加できます。FP業務に役立つ情報を得るのに最も優れています
新型コロナウイルス感染防止のため、3密回避、換気設備の稼働などの対策も行っています。

開催場所(会場参加の場合)

前回と異なる場所で開催することがあるので、必ずご確認下さい。
アカデミー茗台(めいだい) 7階
住所:東京都文京区春日2-9-5
この地図をGoogleマップで開く

東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分

持ち物(会場参加の場合)

インターネット環境は用意されていません。必要な方は、各自でご用意ください。

開催直後5日間の録画配信も選べます

開催当日に参加できない方向けに、当日のZoom参加者向け映像を、5/29(水) 0:00〜6/2(日) 23:59 に配信します。
この視聴期間内なら、何度でも視聴可能です。
視聴のURLは、この視聴期間の初日に、申込時のメールアドレスへお送りします。

録画配信に申し込まれた場合、会場参加・Zoom参加はできません。
その他詳しいご案内は、「開催直後5日間の録画配信」の重要事項 のページをご覧ください。

 

参加費

多くの方が参加しやすくなるよう、2023年9月以降は参加費をお安くしています!
早く申し込むほど、割引が適用されます。

会場参加・Zoom参加


特別早割
1980円
募集開始から
2週間の申込
通常参加費
2310円
開催1週間前
までの申込
直前料金
2530円
開催1週間前を
過ぎての申込

開催直後5日間の録画配信


通常参加費
2750円
開催1週間前
までの申込
直前料金
2970円
開催1週間前を
過ぎての申込

開催報告

今回の勉強会では、年金収入・所得の計算、社会保険料の計算の仕組み、医療や介護の自己負担割合などについて、ご説明いたしました。

今後のFP業務で、老後の社会保険や税金について説明する機会もあることでしょう。
その際は、今回の内容も活用し、顧客の不安解消につなげてくださいね。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

FP実務力を高め、FP事業の発展させたいみなさん、ぜひご参加ください!

  • 7/28(日) Excelで作る! 税・社会保険・医療介護費も考慮した老後キャッシュフロー表
  • 8/31(土) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
  • 8/31(土) FP相談力を身につける相談事例トレーニング 第2弾


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!


▲このページ一番上に戻る