×

×

FPが知っておくべき2026年度税制改正 一通り習得しよう!

 

開催日時

2026/1/31(土) 14:00開始〜16:30終了予定(終了は前後する可能性あり)

録画配信の視聴期間

録画視聴できる期間は 2/3(火) 0:00〜2/9(月) 23:59 です。

勉強会の内容、学びの狙い

税制改正の把握はFPにとって重要、しかし苦労も多い

FP資格を取った後も、定期的な制度改正の習得は欠かせません。
もし改正内容を理解していなかったら、セミナー・執筆・FP相談で古い誤った情報を届けてしまい、顧客に迷惑をかけてしまいます。

そこで注目すべきは、毎年12月に発表される「税制改正大綱」です。
税制改正大綱には、制度の改正点が全て列挙されており、FPをはじめ多くの専門家が注目しています。
FPとして活躍するなら、その内容はぜひ知っておきたいところです。

しかし「税制改正大綱」は、お役所的な言い回しも多く、そのまま読んでも理解が難しいです。
しかも改正内容も多岐にわたるので、毎年の税制改正を追いかけるのは、かなり困難な作業となります。

FP業務に関連する税制改正を一通り学べる!

そこでこの勉強会では、FP6分野に関わる最新の税制改正を、一通り紹介します。
改正内容を文面通り解説する税理士さんとは違い、この勉強会ではFPが理解しやすい言い方でわかりやすく解説するのが、大きな特長です。

なのでFPのみなさんも、顧客に分かりやすく、税制改正を説明できるようになれます
また、FP業界の中でも早期に税制改正を解説しているのも、当勉強会の特長です。
改正点を早く、たくさん学びたい!というFPの後押しになるよう、解説していきます。

今回取り上げる改正点は、下記のとおりです。

昨年以前の税制改正で決まったけれど、今年から実施されるという内容も、復習を兼ねてご紹介します。
昨年に学んだものは忘れがちなので、この機会に思い出してくださいね。

改正内容を説明した、省庁の資料もご案内します。
顧客への説明でも使えますから、FP実務の助けとなるでしょう。

最新の改正を理解し、FP業務で役立てよう!

この勉強会に参加して、最新の改正内容を学びましょう!
そしてお客様への情報提供で、ぜひ役立ててくださいね!
皆さんのご参加を、お待ちしています!

 

内容について補足

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
職業、FP資格の有無を問いません。
ただし、FP3級で学ぶ税金の知識は一通り理解していることが前提となります。

なお、本勉強会は、主に個人資産に関する改正を中心に扱います。
法人に対する改正は、それほど多くは取り上げません。

今回の講師:

当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
普段は、FPなどお金の専門家の業務サポートや、専門家向けのシステム開発をしています。
最新の改正事項は日々把握し、その最新の知識を、お金の専門家のコンサルティングやシステム改修で活用しています。

毎年1月に、この税制改正勉強会を行うのが恒例となりました。
理解に苦労する税制改正を、分かりやすく、そしてFP業務でも活用しやすく、お届けします!

詳しい自己紹介はこちら

 

終了後に「FPビジネスが発展する懇親会」も行います


会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。
顧客対応事例・実務のコツ・集客戦略など、FPビジネスが発展する話題で盛り上がっています!

勉強会スタッフも、FP事業が発展するヒントを惜しみなくお話しています。
FP業務の課題解決、人脈拡大、業務提携のきっかけにもなります。ご都合つきましたらぜひご参加ください!

自由参加で、当日に会場参加の方にご案内します。(場合によっては事前申し込みとする場合もあります)
参加費は1000円〜3000円くらいです。

以前の開催の様子と、参加者のご感想

写真入り・参加者の感想入りでご紹介! 詳しくはこちら

省庁の資料も紹介しながら、改正項目を一つずつ、分かりやすく解説していきます。
会場のスクリーンに投影される内容を、Zoom参加者と録画配信の方は視聴することができます。

 

以前の参加者のご感想(一部抜粋)

税制改正のセミナーは、ここ数年、毎年参加させていただいていますが、本当に勉強になります。
私自身、税制大綱は、発表されると読みますし、コラムなどで情報発信もしますが、私自身が読み込めなかった部分や興味なく読み飛ばした部分もセミナーには盛り込まれているので、理解を深めるのに、大変役に立っています。
昨日の定額減税も退職所得や不動産所得、控除対象配偶者のところなど、スルーしていた部分に気付かされました。
ありがとうございました。

税制改正勉強会、大変参考になりました。

普段は税理士主催のセミナーで情報を得ているのですが、繁忙期なうえスピード重視で講座を作る税理士も少ないので、この講座に巡り合えて本当に助かりました。

 

税制大綱は自分でも目を通したのですが、あらためて解説いただくと分かりやすく頭に入って定着します。

税制改正の各種項目について分かりやすく深掘りできていて、しかも1月にセミナーがあるなんて本当に素晴らしいセミナーだと思いました。

今後も頼みにしていますのでよろしくお願いします。

今回は、住宅ローン控除の改正について、詳しく知りたいと思い、参加しました。
住宅ローン控除改正の記事やブログをたくさん読んだのですが、改悪と言う人もいれば、減税という言う人もいて、どのようなケースが改悪でどのようなケースが減税なのか?いまいち理解できていませんでした。

しかし、今回勉強会に参加して、改正内容はもちろん、減税になる人、増税になる人がよく理解できました。勉強会の後に、改正に関する記事やブログを読んだら、内容を理解できました。

また、住宅資金の一括贈与の改正は、未チェックだったので、教えていただき助かりました。

取り上げていた項目は、どれも自分のFP業務に関連する重要なポイントでした。

また、関連情報のURLも明示していただけ、更には、今後確定していくであろう点についてもご紹介していただけたので、継続してアンテナを立てておくべきテーマもはっきりしました。

 

税の知識は、ライフプランニングでも資産形成でも相続でも、さらには独立起業でも重要な内容なので取り組むハードルを下げていただいた感覚でした。大変満足しました。

資料を掘り下げた説明がとてもわかりやすかったです。税制改正のバックボーンをお話しいただいたことで税制改正について理解が深まりました。

住宅ローン減税について、社内で利用している社員がいたためアンテナを張っていたのでタイミング良かったです。以前も消費税インボイス制度の講義のおかげで会社内での業務にいち早く対応できました。

自分から意図的に調べることが難しいので早期に税制改正の情報が得られることがこの勉強会のありがたいところです。話のスピードも聴きやすくちょうど良いと感じています。

今後も引き続き参加します。

社会保険労務士の資格を持っている私の場合、年金の改正等、社会保険関係のものについては、比較的早い段階でセミナーが実施されるなどの環境から、内容もつかみやすいのですが、それ以外の分野については、正直なところ、文章で読んだたけでは、ピンと来ないことが多く、流し読みになってしまっておりました。

今回、こちらの研修会に参加したところ、内容説明がわかりやすく、大変有意義でした。

 

補足として記されるURLも、自分で探すとなると一苦労ですが、説明をお聞きしたあとに、そのまま確認する流れを取れば、比較的頭に入りやすいと感じました。

 

Zoom参加 / 会場参加 / 録画配信から選べます

この3つの違いについてはこちら(初めて参加の方はお読みください)

Zoom参加

ウェブミーティングソフトZoomを使ってライブ配信します。(後日の録画配信ではありません)
Zoom参加のための接続先情報は、開催日の5日前と開催前日に配信する「当日案内メール」でご案内します
「当日案内メール」についての詳細はこちら

会場参加

当勉強会スタッフや他の参加者と交流・情報交換しながら、楽しく学べるのが最大のメリットです。
懇親会が行われる場合は、懇親会にも参加できます。
FP業務に役立つ学びと情報を得るのに、最も優れています

開催直後1週間の録画配信

当日に参加できない方向けに、Zoom配信映像を後日に視聴できます。
視聴期間は 開催の3日後から1週間で、この視聴期間内なら何度でも視聴できます。
今回の視聴期間はこちらに記載

視聴のURLは、この視聴期間の初日か前日に、申込時のメールアドレスへお送りします
録画配信に申し込まれた場合、会場参加・Zoom参加はできません。
その他詳しいご案内は、「開催直後1週間の録画配信」の重要事項 のページをご覧ください。

開催場所(会場参加の場合)

前回と異なる場所で開催することがあるので、必ずご確認下さい。
アカデミー音羽 3階
住所:東京都文京区大塚5‐40‐15
この地図をGoogleマップで開く

東京メトロ有楽町線 護国寺駅から徒歩2分

 

参加費

半年会員の方

無料!
このページでのお申込み・お支払は不要です。

半年会員のお申込み方法はこちら

半年会員とは、2026年1月〜6月に開催するすべての勉強会に参加できる、会員制度です。
この半年間に繰り返し参加される場合は、割安で参加できます。
また、毎回の申込手続きも不要で、自動的に案内も届くので、大変便利です。

2026年1月〜6月期の半年会員を、ただいま募集中!

  • 半年会員制度の詳細と申込はこちら(近日公開します)

 

半年会員でない方

会場参加・Zoom参加


通常参加費
2750円
開催1週間前
までの申込
直前料金
3080円
開催1週間前を
過ぎての申込

開催直後1週間の録画配信


通常参加費
3300円
開催1週間前
までの申込
直前料金
3630円
開催1週間前を
過ぎての申込

 

参加申し込み方法

半年会員の方

半年会員の方の参加方法はこちら

半年会員の方は、すでに参加の権利がありますので、このページからのお申し込み・お支払は不要です。

Zoom参加を希望する場合は、開催5日前と前日に配信される「当日案内メール」に、Zoom参加のための接続先が記載されています。そのメールをお読みの上で、ご参加ください。
「当日案内メール」についての詳細はこちら

また、録画視聴のためのURLも、この視聴期間の初日か前日に、申込時のメールアドレスへお送りします

会場参加の場合のみ、座席を確保する必要があるので、会場参加する旨をお知らせください。

 

半年会員でない方

重要事項を必ずご確認下さい

参加費前払制につき、下記の重要事項を必ずご確認下さい。
申込〜当日の流れ、配布資料やZoom接続先のご案内時期、メールを受け取れないトラブルに備えたメルマガ・SNSへの登録、キャンセル時に返金がないこと、参加形態の変更に制約があること、などをご説明しています。

ご不明点があれば、こちらからお問い合わせください

重要事項の最終更新:2025/11/19

 

参加申し込み手続きはこちらから


同日に開催する別の勉強会も、同時に申込できます。
※お支払いの際にYahoo!JAPAN IDでのログインが必要です。
※「開催直後1週間の録画配信」の視聴はできず、自動振替も行っていません。
※開催日の2日前まで申込を受付中(定員に余裕がある場合に限ります)
銀行振り込みをご希望の方はこちら

 


同日に開催する別の勉強会も、同時に申込できます。
※お支払いの際にYahoo!JAPAN IDでのログインが必要です。
※録画配信で申し込まれた場合は、会場参加、Zoom参加はできません。
※開催日の翌日まで申込を受け付けています。
銀行振り込みをご希望の方はこちら

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

実務力を高め、顧客に価値を届けたいFPのみなさん、ぜひご参加ください!

  • 12/20(土) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
  • 12/20(土) ライフプランシミュレーションのFP事例研究会(12月度)
  • 1/31(土) 顧客に説明&実践できる!様々な所得・控除の確定申告 2026年版
  • 1/31(土) FPが知っておくべき2026年度税制改正 一通り習得しよう!


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!


▲このページ一番上に戻る