×

×

顧客に説明&実践できる!様々な所得・控除の確定申告 (2026年版)

 

開催日時

2026/1/31(土) 10:00開始〜13:00終了予定(終了は前後する可能性あり)

録画配信の視聴期間

録画視聴できる期間は 2/3(火) 0:00〜2/9(月) 23:59 です。

勉強会の内容、学びの狙い

FP業務で、確定申告を説明する機会はたくさんある

お客様に税や確定申告について説明する機会が、FPには多くあります。
例えば、医療費控除を受ける、副業や不動産投資など他の所得がある、家を買った売った、などなど。
でも、税や確定申告が苦手というFPも多いですよね。これはもったいないことです。

税や確定申告の実務知識があれば、相談・セミナー・執筆などのFP業務で顧客に的確な情報提供ができ、FP業務の幅を広げられます

確定申告を実演! 見てすぐ分かる&できる!

そこで今回の勉強会では、国税庁のサイト「確定申告書作成コーナー」を操作しながら、確定申告を行う作業を実演します。
それを見れば、みなさんも確定申告の理解が深まり、顧客にわかりやすく説明もできるようになります。

当日に扱う内容は、次の通りです。

税理士資格がなくても行える点について、学んでいきます。
皆さんの確定申告の理解がいっそう深まるよう、以下のように様々なサンプル事例を使ってご説明します。

また、2026年1月から変更や新設されたの確定申告の新ルールも、ご紹介します。
少々難しいことも、分かりやすく実演・解説しますので、ご安心ください!

税と確定申告に詳しい、頼りになるFPを目指そう!

この勉強会に参加すれば、顧客に「この画面で○○を入力するだけで確定申告できる」と分かりやすく説明できます。
もちろん、皆さん自身の確定申告にも役立ちます!

税と確定申告に強くなりたい皆さんのご参加を、お待ちしています!

内容について補足

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでも参加できます。
確定申告の経験有無に関係なく、またFP・税理士など職業にも関係なく、どなたでも参加できます。
ただし、FP3級で学ぶ税金の知識は一通り理解していることが前提となります。

今回の講師:

当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
お金の専門家に税制を解説したり、税のシミュレーションシステムを開発する業務を行っています。
FP3級〜1級の勉強会も運営しており、1級レベルの税の解説もしっかり対応できます!

毎年1月に恒例となったこの勉強会ですが、確定申告の実践力をつけたいというFPの皆様のためになる、学びの機会をお届けします!

詳しい自己紹介はこちら

グループディスカッションも行います(会場の方のみ)

グループディスカッションの詳細はこちら

勉強会の後半に、会場ではグループディスカッションを行います。
今回の学びを今後のFP業務でどう役立てていくかを考えたり、確定申告に関する疑問を解決できますよ。参加者同士の会話からも、学べることがたくさんありますよ。
みんなで楽しく会話できる雰囲気を、講師が作りますので、ご安心ください。

Zoom参加の方は、希望者のみ、Zoomのブレイクアウト機能を使ったディスカッションに参加できます。
他の参加者と意見交換をしたい方は、ぜひご参加ください。
仕組み上、会場のように濃密な情報交換はできませんが、それをご希望の場合は会場参加をお勧めます。

録画視聴の場合、ディスカッション部分はカットされる場合があることをご了承ください。

以前の開催の様子と、参加者のご感想

写真入り・参加者の感想入りでご紹介! 詳しくはこちら

昨年からの変更点

最新の確定申告情報を含んでおり、2026年1月〜3月に行う申告に対応する内容です。ただし昨年同時期に行った勉強会と、重複する内容が含まれます。
昨年はe-Tax(電子申告)に関する内容を含んでいましたが、今年は確定申告の申告内容に重点を置く内容とするため、e-Taxには直接触れません。
e-Taxについては、本勉強会とは別の勉強会として開催する予定です。

以前の開催の様子

確定申告時の入力のポイント、注意点を実演しながら解説します。

 

確定申告が必要な方と不要な方の判別方法を、クイズ形式で分かりやすく解説します。

以前の参加者のご感想(一部抜粋)

確定申告はFP業務のみならず自身の生活にも必要ですし、折角FPの勉強をし始めたので最新の知識を仕入れたいとの思いで、今回思い切って参加いたしました。

まだ2級FP検定を受けたばかりということもあり、当日ついていけるか不安でしたが、いただいたレジュメは詳細にわたっており完全で、ほとんどメモをとる必要もなく講義に集中することができました。結果的に、大変勉強になり、今後の勉強などにあたり留意すべき点も自分なりに頭に入れることができました。

 

また、懇親会で他の参加者の方とお話しをすることもでき、2級で検定は終わりにしようと思っていたところ、もう少し勉強してみようかと、今後の励みにもなりました。

今後もぜひ勉強会に参加したいと考えています。

毎年e-tax出来るか事前に確認する大切さ、確定申告の相談受けた時に、最近は転職や副業持ちの方がいらっしゃるので、確定申告必要か不要かの判断、確定申告がどんなケースが必要か正確な知識が求められる内容でした。

また、事例紹介しながら入力の仕方をお伝えするのは、税理士法に触れないというのも、またひとつ勉強になりました。

次回の勉強会楽しみにしています。

今回の勉強会も楽しく学習させていただきました。

私の勤務先は保険代理店なのですが、個人のお客様より事業を営んでいる方の対応が多いので大変参考になりました。

 

確定申告の作成画面は実際に自分でも触ってみましたが、かなり丁寧なものになっているのだと感心しました。

私達の知識や税金をお話することで、お役に立ちたいと改めて思いました。

穴埋めの確定申告が必要かどうかの20万円の話が良かったです。20万円について収入か所得か手引きをみても把握できていなかつたところがクリアになりました。

タイトル通り、様々な所得と控除に対応したご説明でした。確定申告をする上での注意点も網羅していてわかりやすかったです。毎度のことですが、ボリュームたっぷりなので、時間内で収めるためにご苦労されているようです。確定申告直前におさらいできるので毎回参加しています。

今年も頑張って確定申告書作ります。

 

Zoom参加 / 会場参加 / 録画配信から選べます

この3つの違いについてはこちら(初めて参加の方はお読みください)

Zoom参加

ウェブミーティングソフトZoomを使ってライブ配信します。(後日の録画配信ではありません)
Zoom参加のための接続先情報は、開催日の5日前と開催前日に配信する「当日案内メール」でご案内します
「当日案内メール」についての詳細はこちら

会場参加

当勉強会スタッフや他の参加者と交流・情報交換しながら、楽しく学べるのが最大のメリットです。
懇親会が行われる場合は、懇親会にも参加できます。
FP業務に役立つ学びと情報を得るのに、最も優れています

開催直後1週間の録画配信

当日に参加できない方向けに、Zoom配信映像を後日に視聴できます。
視聴期間は 開催の3日後から1週間で、この視聴期間内なら何度でも視聴できます。
今回の視聴期間はこちらに記載

視聴のURLは、この視聴期間の初日か前日に、申込時のメールアドレスへお送りします
録画配信に申し込まれた場合、会場参加・Zoom参加はできません。
その他詳しいご案内は、「開催直後1週間の録画配信」の重要事項 のページをご覧ください。

開催場所(会場参加の場合)

前回と異なる場所で開催することがあるので、必ずご確認下さい。
アカデミー音羽 3階
住所:東京都文京区大塚5‐40‐15
この地図をGoogleマップで開く

東京メトロ有楽町線 護国寺駅から徒歩2分

 

参加費

半年会員の方

無料!
このページでのお申込み・お支払は不要です。

半年会員の詳細・お申込みはこちら

半年会員とは、2026年1月〜6月に開催するすべての勉強会に参加できる、会員制度です。
この半年間に繰り返し参加される場合は、割安で参加できます。
また、毎回の申込手続きも不要で、自動的に案内も届くので、大変便利です。

2026年1月〜6月期の半年会員を、ただいま募集中!

 

半年会員でない方

会場参加・Zoom参加


通常参加費
2750円
開催1週間前
までの申込
直前料金
3080円
開催1週間前を
過ぎての申込

開催直後1週間の録画配信


通常参加費
3300円
開催1週間前
までの申込
直前料金
3630円
開催1週間前を
過ぎての申込

 

参加申し込み方法

半年会員の方

半年会員の方の参加方法はこちら

半年会員の方は、すでに参加の権利がありますので、このページからのお申し込み・お支払は不要です。

Zoom参加・録画配信の両方を申込済とみなすため、開催5日前と前日に「当日案内メール」が配信されます。また開催3日後には「録画視聴の案内メール」も配信されます。

会場参加の場合のみ、座席を確保する必要があるので、会場参加する旨をお知らせください。

半年会員でない方(単発参加)

お得で充実の半年会員 ただいま申込受付中!

半年会員の詳細・お申込みはこちら

半年会員とは、2026年1月〜6月に開催するすべての勉強会に参加できる、会員制度です。
この半年間に繰り返し参加される場合は、割安で参加できます。
また、毎回の申込手続きも不要で、自動的に案内も届くので、大変便利です。

2026年1月〜6月期の半年会員を、ただいま募集中!

重要事項を必ずご確認下さい

参加費前払制につき、下記の重要事項を必ずご確認下さい。
申込〜当日の流れ、配布資料やZoom接続先のご案内時期、メールを受け取れないトラブルに備えたメルマガ・SNSへの登録、キャンセル時に返金がないこと、参加形態の変更に制約があること、などをご説明しています。

ご不明点があれば、こちらからお問い合わせください

重要事項の最終更新:2025/12/18

 

参加申し込み手続きはこちらから


同日に開催する別の勉強会も、同時に申込できます。
※お支払いの際にYahoo!JAPAN IDでのログインが必要です。
※「開催直後1週間の録画配信」の視聴はできず、自動振替も行っていません。
※開催日の2日前まで申込を受付中(定員に余裕がある場合に限ります)
銀行振り込みをご希望の方はこちら

 


同日に開催する別の勉強会も、同時に申込できます。
※お支払いの際にYahoo!JAPAN IDでのログインが必要です。
※録画配信で申し込まれた場合は、会場参加、Zoom参加はできません。
※開催日の翌日まで申込を受け付けています。
銀行振り込みをご希望の方はこちら

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

実務力を高め、顧客に価値を届けたいFPのみなさん、ぜひご参加ください!

  • 1/31(土) 顧客に説明&実践できる!様々な所得・控除の確定申告 2026年版
  • 1/31(土) FPが知っておくべき2026年度税制改正 一通り習得しよう!
  • 2/23(月・祝) FP相談で顧客から信頼される、高精度なライフプランの作り方
  • 2/23(月・祝) 資産運用相談での提案力を高める、FP向け実践トレーニング
2026年6月までのすべての勉強会にお得に参加できる、半年会員の申し込みも受付中!


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!


▲このページ一番上に戻る