FPスキル実践活用勉強会
みんなで楽しく、お金の課題解決力を高める勉強会

閉じる



 

閉じる

FP6分野の新制度&制度改正 徹底学習勉強会(FP1級・CFP試験対応)

開催日時

2018/12/16(日) 13:30開始〜16:30終了予定

勉強会の目的、内容

毎年変化する税や社会保険制度を正しく理解することで、FPとして時代に合った提案や情報提供ができます。
そこで今回は、FP6分野にわたって最新の改正事項を学ぶのですが、他でも開催されている税制改正セミナーよりも、広く深く改正事項を学べる内容としています。

一線で活躍するFPほど求められる知識です。この勉強会で、お客様に価値を提供できるFPを目指しましょう!


社会状況の変化に合わせて、税・年金・投資・相続などのお金の制度は毎年変化しています。
そのため、FP試験合格当時に習得した知識は、次第に古くなってしまいます。

最新の制度を把握していないと、FPとして相談、執筆、講演を行うときに、誤った古い情報を発信してしまいます。こうなると、お客様に迷惑をかけてしまい、信頼を損ねてしまう場合もあります。
また、最新の制度を理解できていないことで、他のFPよりスキル面で見劣りしてしまう不安も生まれてくるでしょう。

逆に、制度改正を踏まえて活動することによって、誰よりも先に有益な情報提供や提案を行うことができます。
一線で活躍するFPほど、最新のお金の制度を知っておくことは、欠かせないはずです。

そこで今回の勉強会では、FP6分野に関連して、直近1年6か月間に発表された新制度&制度改正を学びます。
いわゆる税制改正だけではなく、社会保険・資産運用・不動産に関する改正事項も扱います。
過去に施行された制度だけではなく、将来施行されることが決まった制度も含めており、全部で110項目ほどを学びます。
このように、一般的なFP向け税制改正セミナーより、はるかに広く深いところまで学べるのが当勉強会での特長としています

当日の進行担当である当勉強会スタッフは、FP6分野の改正内容をFPや金融関係者へ説明をしたり、法改正に基づいてコンピュータシステムを作り替える業務もしています。その立場からも、単に制度を学ぶだけではなく、FPとしてのアドバイス・提案につなげる実務的な観点も含めています。
FP業務に役立つ改正事項を、分かりやすく理解することができますよ。

FP1級・CFP試験にも対応した内容なので、制度改正を網羅的に学べます。
最新の制度を理解して、お客様に価値を提供できるFPを目指しましょう!
FPスキルアップを目指す皆様のご参加を、お待ちしています!

開催内容に関する補足

FP1級対策、CFP試験対策が目的の方へ

この勉強会は、姉妹サイト FP技能士1級合格勉強会 で開催する FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応) の内容縮小版となっています。
「FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会」のほうが、試験範囲全体に関する新制度&制度改正を広く深く本格的に学べ、試験対策としてより一層役立つ内容となっています。
(この勉強会より、扱う内容は多くなっています)

FP1級やCFPの資格取得を目指す方は、FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応) の方からお申し込みください。

年に2回開催しています

新制度と制度改正をテーマにしているこの勉強会は、毎年7月と12月の年に2回開催していきます。
開催の都度、新しい内容を取り入れています。
この新制度&制度改正シリーズに2回連続で参加した場合には、内容の重複があるため、参加費の割引を行います。

この勉強会で扱う内容

直近1年6ヶ月ほどの間に発表された、下記事項を集中的に扱います。

※6/23(土)に開催した「FPなら知っておくべきお金の新制度&制度改正 勉強会」と、一部同じ内容を扱います。

参加対象者

将来のお金の制度改正に興味関心をお持ちの方なら、どなたでもご参加いただけます。

参加にあたっては、FP2級程度の知識をお持ちであることを前提としていますが、FP資格の有無に関係なくどなたでもご参加いただけます。

勉強会の終了後に懇親会を行います

勉強会終了後、会場近くのお店で懇親会も行います(自由参加です)
2時間程度、費用は1500円〜2500円くらいを想定しています。
他の参加者、FP、スタッフといろいろな情報交換をしたいという方は、ぜひご参加ください。
遠方から参加される方は、懇親会参加費の補助があります。詳しくはこちら

開催場所、参加費等

開催場所

アカデミー音羽 3階
住所:東京都文京区大塚5‐40‐15
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

アクセス

東京メトロ有楽町線 護国寺駅から徒歩2分

 

参加費

3000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

特にありませんが、ノートや筆記用具はご持参ください。

その他

勉強会参加に関するQ&A

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。
開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやメールマガジンでもご連絡差し上げます。

 

 

 


▲このページ一番上に戻る