FPスキル実践活用勉強会
みんなで楽しく、お金の課題解決力を高める勉強会

閉じる




 


どなたでも参加でき、FPに関する情報交換ができます。

閉じる

法人保険の税制改正をふまえた保険の提案を考えよう

開催日時

2019/11/25(月) 19:00開始〜21:00終了予定

 

勉強会の目的、内容

法人保険については、過度な節税をうたった販売や、解約を前提とした生命保険契約が問題視され、今年7月に法人保険の経理処理(損金算入方式)に関する改正が行われました。
この件に興味関心をお持ちの方も、たくさんいらっしゃるでしょう。
改正された内容は、以前にも増して複雑な仕組みになっており、詳細なところまで理解できていないという方も多いのではないでしょうか。
また、保険に関わるお仕事をされている方の中には、今後の法人保険とどのように向き合っていけばよいのか検討されている方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回の勉強会では、法人保険について、基礎から専門的なところまでを、下記の観点で学びを深めていきます。

・法人保険で、節税ができる仕組み
・法人保険で、節税できるケースと、節税できないケース
・法人保険の販売で問題視されたポイント
・改正前後での、損金にできる金額の違い
・改正後の保険活用シーンについて(法人のニーズにマッチする提案)

法人保険に関して、「節税保険は悪者」というイメージだけで説明する人もいます。
法人保険の一面だけを切り出して、強調する説明も見受けられます。
「法人保険はもう価値はない」という極端なことを述べる人もいます。
しかしこれでは、法人保険を正しく理解しているとは言えません。

今回の勉強会の狙いは、これからの時代の法人保険について正しく説明できるFPになること、ケースに応じたメリットとデメリットを説明できるFPになること、法人・経営者のニーズに応じた保険の提案ができるFPになること、としています。
そのための学びが得られるよう、内容を構成しています。

後半では、法人向け保険の提案について考えるグループワークも行います。
法人向けの保険に業務上関わっている方は、貴重な体験談を共有いただけると嬉しいです。

法人向け保険に詳しくなりたい皆様のご参加を、お待ちしています!

勉強会の内容詳細

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
保険のお仕事に従事しているかどうかに関係なく、どなたでもご参加いただけます。
保有資格の有無も関係なく、どなたでもご参加いただけます。

勉強会の終了後に懇親会を行います

会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。自由参加で、費用は1000円〜2000円くらいです。
毎回、FPビジネスを進展させるアイデアやノウハウがたくさん飛び出し、FP事業に有益な情報が得られる貴重な機会です。
勉強会スタッフがもつFPビジネスのノウハウも、惜しみなくお話しています!ぜひ懇親会にもお越しください!

 

開催場所、参加費等

開催場所

新宿区 戸塚地域センター 地下1階
住所:東京都新宿区高田馬場2-18-1

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

アクセス

東京メトロ東西線・JR山手線・西武新宿線 高田馬場から徒歩2分

参加費

2000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

ノートや筆記用具はご持参ください。
勉強会中に計算をする場面がありますので、電卓もあると便利です。

その他

勉強会参加に関するQ&A

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

その他

 


開催2時間前まで申し込みを受け付けています(満席でない場合に限ります)

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に役立つfacebook上のグループです。


FPスキル実践活用勉強会 ツイッター


▲このページ一番上に戻る