FPスキル実践活用勉強会
みんなで楽しく、お金の課題解決力を高める勉強会

閉じる




 


どなたでも参加できる、FPに関するfacebookグループです。

閉じる

あなたの営業スキルを高め、有償サービスに次々と申込が入るFPになろう!

開催日時

2019/10/27(日) 10:30開始〜16:30終了予定

 

勉強会の目的、内容

FPが得意とする保険、住宅、資産運用、相続などのライフプランニングサービスは、人々のお金の課題を解決したり、不安なく人生を歩むために有益なものです。
そのFPサービスを多くの人に提供したいのに、ホームページやブログを活用しても、無料相談にすら集客できず苦労する方も多いです。
無料相談に来てもらっても、本来提供したい有償FPサービスになかなか申し込んでもらえず、悩んでいる方もいるでしょう。
価値あるFPサービスをお客様に届けられないのは、とても悔しいですよね。

その一方で、絶えず相談者が訪れ、リピート顧客もついているFPもいます。
このように、誰しもFPビジネスを軌道に乗せたいと思っているはずですし、そのコツも知りたいはずです。

そこで今回の勉強会は、お客様に有償FPサービスを申し込んでもらえる営業スキルを高めよう!がテーマです。
今回の講師は、全国各地の企業に営業研修事業を展開されている岡野 隆様にご担当いただきます。

岡野様は、お客様と初めて接点を持った時から、契約クロージングまでのプロセスを、研修で教えています。
しかも座学で教えるだけでなく、商談に同席しての実践指導まで手掛けられている方です。
岡野様のノウハウを取り入れて、下記の成果が得られる内容で進めていきます。

通常は企業向けに数十万円の金額で行われている研修内容を、今回は特別に勉強会参加費のみで受けられる特別な機会です。
そしていつものように、グループワークで楽しみながら学びを深めることができます。

さらに最終ワークとして、講師が実際に抱えるお金の課題を発表し、それを解決するFPサービスを考えていただきます(講師が申し込みたいと思ったかどうかが評価対象です)。
営業スキルが身に付いたかを、講師を相手に確認でき、実践力もつけられます。

以上の通り、FP事業を軌道に乗せるポイントがたくさん学べる機会です。
企業系FPや独立系FP以外にも、FPビジネスに興味関心をお持ちの皆さんのご参加を、お待ちしています!

勉強会の内容詳細

勉強会で学べる内容

講師の岡野様が手掛けられている研修内容を、今回の勉強会向けに一部編集したバージョンでお届けします。学びの内容を一部、ご紹介します。

FPサービスの価値を説明でき、受注を増やす取り組みにつなげる

今回の勉強会の主題となっているのは、FP6分野の知識ではなく、お金の課題を解決するFPサービスすばらしさを、どのように伝えるのか、ということにあります。
FPサービスの良さは、FPはもちろん分かっていますが、お客様は分かっていません。その乖離が埋まらない以上、お客様はFP有償サービスには申し込みません。
だからこそ、FPサービスの価値をどのような話法、話の組み方、質問の仕方で伝えていくかが重要なのです。

FPの価値を正しく表現するスキルでもあるので、FPとして独立している方、会社でFP職のお仕事をされている方、さらには今後FPとして活躍したいと考えている方にも、役立つ内容です。

グループワークでのアウトプットもあり

講義でインプットするだけでなく、複数回のワークを通してアウトプットも実践します。
お客様の気持ち・立場を理解するワークもありますので、皆さんが手がけている有償FPサービスがお客様の信頼を得ているかどうかを客観的に把握できる機会となります。

FPサービスをすでに展開している方もちろん、将来に展開予定の方にも、自分のFPビジネスを軌道に乗せる力が得られる、貴重な機会となります。

そして最終ワークとして、講師に対して有償FPサービスを提案し、申し込みしてもらうという企画も用意しています。
講師である岡野様が、実際に抱えているお金の不安・課題について説明します。
その不安課題を解決するための有償FPサービスを考え、提案し、クロージングまでもっていくという、最終ワークです。
講師からも直接フィードバックをいただきますので、実践できた点や不足点をその場で把握でき、翌日からのFPビジネスに応用できます。

今回の講師:岡野 隆 様

株式会社ナイツコミュニケーションズ 代表取締役

営業コンサルタントとして10年間会社を経営。営業ツールの整備や営業マニュアル作成などに関わり、のべ7,000人以上の営業マンの再生に関わる。

営業成績を向上させるための独自の営業シナリオ構築法には定評がある。
営業代行や営業支援というサービスの中で、特にコンサルティングや営業マン研修に注力している。

通常の営業代行業者にはないノウハウをもっており、一度、話を聞いてみたいという経営者も多い。2005年からの設立以降、自身が結果の残せない営業マンであった経験を活かした、ダメな営業マンから結果をコミットできる営業マンへどうすれば成長できるかというノウハウの伝授がいちばんの強みである。

当勉強会スタッフ佐藤より

講師の岡野様とお話をして感じたのは、「人の心を動かす話術・振る舞い」に詳しいことです。
また、世の中の変化に合わせて、営業スキルの講義内容に変更を加え続け、ご自身が手掛ける研修サービスにも反映されています。

FP業界は、6分野のスキルを高める教育に主眼を置いていますが、FPサービスの良さを伝える取り組みが欠けていると私は感じています。
それが、収益性を十分高められないFPが多く生まれる一因であり、「お金を払ってFPに相談する文化がない」原因にもなっているのではないでしょうか。

その常識の打開につながるよう、岡野様とともに企画しました。
ぜひ多くの方に、FPが持つべき営業スキルを身につけていただきたいと思っています。

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
すでにFPとして独立されている方、会社に所属してFPに関する業務を行っている方はもちろん、それらの仕事に今後就きたいと考えている方など、どなたでもご参加いただけます。
保有資格の有無も関係なく、どなたでもご参加いただけます。

勉強会の終了後に懇親会を行います

会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。自由参加で、費用は1000円〜2000円くらいです。
毎回、FPビジネスを進展させるアイデアやノウハウがたくさん飛び出し、FP事業に有益な情報が得られる貴重な機会です。
勉強会スタッフがもつFPビジネスのノウハウも、惜しみなくお話しています!ぜひ懇親会にもお越しください!

開催場所、参加費等

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
住所:東京都文京区春日2-9-5
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

アクセス

東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分

参加費

5000円
途中参加、途中退室の場合も、同額となります。
9月18日より、事前振込み制となりました。
参加申し込み手続き後に、指定口座にお振込みをお願いします。
事前振込のご案内はこちら

持ち物

ノートや筆記用具をご持参ください。

その他

勉強会参加に関するQ&A

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

その他

 


9月18日より、事前振込み制となりました。
参加申し込み手続き後に、指定口座にお振込みをお願いします。
事前振込のご案内はこちら

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に役立つfacebook上のグループです。

 


▲このページ一番上に戻る