×

×

あなたの営業スキルを高め、有償サービスに次々と申込が入るFPになろう!

開催日時

2019/10/27(日) 10:30開始〜16:30終了予定

 

勉強会の目的、内容

FPが得意とする保険、住宅、資産運用、相続などのライフプランニングサービスは、人々のお金の課題を解決したり、不安なく人生を歩むために有益なものです。
そのFPサービスを多くの人に提供したいのに、ホームページやブログを活用しても、無料相談にすら集客できず苦労する方も多いです。
無料相談に来てもらっても、本来提供したい有償FPサービスになかなか申し込んでもらえず、悩んでいる方もいるでしょう。
価値あるFPサービスをお客様に届けられないのは、とても悔しいですよね。

その一方で、絶えず相談者が訪れ、リピート顧客もついているFPもいます。
このように、誰しもFPビジネスを軌道に乗せたいと思っているはずですし、そのコツも知りたいはずです。

そこで今回の勉強会は、お客様に有償FPサービスを申し込んでもらえる営業スキルを高めよう!がテーマです。
今回の講師は、全国各地の企業に営業研修事業を展開されている岡野 隆様にご担当いただきます。

岡野様は、お客様と初めて接点を持った時から、契約クロージングまでのプロセスを、研修で教えています。
しかも座学で教えるだけでなく、商談に同席しての実践指導まで手掛けられている方です。
岡野様のノウハウを取り入れて、下記の成果が得られる内容で進めていきます。

通常は企業向けに数十万円の金額で行われている研修内容を、今回は特別に勉強会参加費のみで受けられる特別な機会です。
そしていつものように、グループワークで楽しみながら学びを深めることができます。

さらに最終ワークとして、講師が実際に抱えるお金の課題を発表し、それを解決するFPサービスを考えていただきます(講師が申し込みたいと思ったかどうかが評価対象です)。
営業スキルが身に付いたかを、講師を相手に確認でき、実践力もつけられます。

以上の通り、FP事業を軌道に乗せるポイントがたくさん学べる機会です。
企業系FPや独立系FP以外にも、FPビジネスに興味関心をお持ちの皆さんのご参加を、お待ちしています!

勉強会の内容詳細

勉強会で学べる内容

講師の岡野様が手掛けられている研修内容を、今回の勉強会向けに一部編集したバージョンでお届けします。学びの内容を一部、ご紹介します。

FPサービスの価値を説明でき、受注を増やす取り組みにつなげる

今回の勉強会の主題となっているのは、FP6分野の知識ではなく、お金の課題を解決するFPサービスすばらしさを、どのように伝えるのか、ということにあります。
FPサービスの良さは、FPはもちろん分かっていますが、お客様は分かっていません。その乖離が埋まらない以上、お客様はFP有償サービスには申し込みません。
だからこそ、FPサービスの価値をどのような話法、話の組み方、質問の仕方で伝えていくかが重要なのです。

FPの価値を正しく表現するスキルでもあるので、FPとして独立している方、会社でFP職のお仕事をされている方、さらには今後FPとして活躍したいと考えている方にも、役立つ内容です。

グループワークでのアウトプットもあり

講義でインプットするだけでなく、複数回のワークを通してアウトプットも実践します。
お客様の気持ち・立場を理解するワークもありますので、皆さんが手がけている有償FPサービスがお客様の信頼を得ているかどうかを客観的に把握できる機会となります。

FPサービスをすでに展開している方もちろん、将来に展開予定の方にも、自分のFPビジネスを軌道に乗せる力が得られる、貴重な機会となります。

そして最終ワークとして、講師に対して有償FPサービスを提案し、申し込みしてもらうという企画も用意しています。
講師である岡野様が、実際に抱えているお金の不安・課題について説明します。
その不安課題を解決するための有償FPサービスを考え、提案し、クロージングまでもっていくという、最終ワークです。
講師からも直接フィードバックをいただきますので、実践できた点や不足点をその場で把握でき、翌日からのFPビジネスに応用できます。

今回の講師:岡野 隆 様

株式会社ナイツコミュニケーションズ 代表取締役

営業コンサルタントとして10年間会社を経営。営業ツールの整備や営業マニュアル作成などに関わり、のべ7,000人以上の営業マンの再生に関わる。

営業成績を向上させるための独自の営業シナリオ構築法には定評がある。
営業代行や営業支援というサービスの中で、特にコンサルティングや営業マン研修に注力している。

通常の営業代行業者にはないノウハウをもっており、一度、話を聞いてみたいという経営者も多い。2005年からの設立以降、自身が結果の残せない営業マンであった経験を活かした、ダメな営業マンから結果をコミットできる営業マンへどうすれば成長できるかというノウハウの伝授がいちばんの強みである。

当勉強会スタッフ佐藤より

講師の岡野様とお話をして感じたのは、「人の心を動かす話術・振る舞い」に詳しいことです。
また、世の中の変化に合わせて、営業スキルの講義内容に変更を加え続け、ご自身が手掛ける研修サービスにも反映されています。

FP業界は、6分野のスキルを高める教育に主眼を置いていますが、FPサービスの良さを伝える取り組みが欠けていると私は感じています。
それが、収益性を十分高められないFPが多く生まれる一因であり、「お金を払ってFPに相談する文化がない」原因にもなっているのではないでしょうか。

その常識の打開につながるよう、岡野様とともに企画しました。
ぜひ多くの方に、FPが持つべき営業スキルを身につけていただきたいと思っています。

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
すでにFPとして独立されている方、会社に所属してFPに関する業務を行っている方はもちろん、それらの仕事に今後就きたいと考えている方など、どなたでもご参加いただけます。
保有資格の有無も関係なく、どなたでもご参加いただけます。

終了後に「FPビジネスが発展する懇親会」も行います

※2019年以前の懇親会の様子です。

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。あらかじめご了承ください。

会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。自由参加で、参加費は500円〜2000円くらいです。
※新型コロナウイルス感染防止対策も取って、実施をしています。

集客・売上アップ・顧客満足度向上など、FPビジネスに関するたくさんの情報交換が行われています!
この懇親会から新しい仕事につながった、資格に合格した、課題が解決した、という方もいます。
勉強会スタッフも、FPビジネスのノウハウを惜しみなく提供しています。もちろん相談料は無料です!

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。あらかじめご了承ください。

開催場所、参加費等

参加費

5000円
途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

ノートや筆記用具をご持参ください。

その他

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

 

開催報告

お客様に、有償サービスを届けるためのいくつものポイントを、営業のコンサルティングを専門にされている岡野様よりお話をいただきました。
お客様と信頼関係を築くとはどういうことか、有償サービスにクロージングをかけるコツは何か、など参考になることがたくさんありました。

グループワークを通して、話し手と聞き手が感じる気持ちの違いは何か、どうすれば自分のサービスの価値を伝えられるか、申し込みたいと思ってもらえるか、ということも重要だと学びました。

講師を相手にした最終ワークでは、勉強して頭で理解できていても、お客様にすぐに実践できるとは限らない、という現実も見えましたね。
この日の学びを今後は実践として積み重ねていただき、多くの人々に価値を届けられるFPになってくださいね!

 
終了後は懇親会も実施しました。約半数の20名ほどが参加されました。
テーブルごとに、保険事業、不動産事業、独立FP事業などの話題で盛り上がっていましたね。
参加者同士での交流も、楽しんでいただけたようでよかったです!

今回も、参加者の4分の1くらいの方は、2時間以上かけてお越しの方でした。
懇親会にもお越しいただき、ありがとうございました。

来年以降は、よりFP実務家向けの内容を充実した勉強会として運営をしていく予定です。
詳細は、改めてお知らせをいたします。
これからも、当勉強会をよろしくお願いいたします!

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

FP実務力を高め、FP事業の発展させたいみなさん、ぜひご参加ください!

  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!


▲このページ一番上に戻る