FPスキル実践活用勉強会
みんなで楽しく、お金の課題解決力を高める勉強会

閉じる



 


どなたでも参加できる、FPに関するfacebookグループです。

閉じる

日経WOMANに登場したFPが教えます!100歳まで安心できるライフプランの作り方

開催日時

2019/3/21(木・祝) 17:30開始〜20:00終了予定

勉強会の目的、内容

先日発売された日経WOMAN 2019年3月号の、「ライフプラン表でお金の心配が消える!」という特集記事で、家計シミュレーションソフトFinancial Teacher Systemを使い、100歳まで安心して暮らせるモデルライフプランが、たくさん取り上げられました!

それを見た読者から、ライフプランの作り方や、家計シミュレーションソフトの使い方についてのお問い合わせも多くいただきました。
そこで、このソフト(しかも無料!)を使ったライフプランの作り方を学べ、これからの人生設計に役立つ勉強会を企画しました!

※今回の勉強会は、FPや金融業界関係者向けではなく、一般の方向けの内容となっています。


将来いつか貯蓄がなくなってしまうのではないか、老後は年金だけで暮らせるのだろうか、教育費と住宅ローンの両方をちゃんと捻出できるのか・・・
など、お金の不安を抱える人が増えています。

これらの不安の共通点は「将来のお金のことが見えない・わからない」です。
言い換えれば、将来の収入、支出、貯蓄額がわかることで、このようなお金の心配を消すことができます。

先日発売された日経WOMAN 2019年3月号で、「ライフプラン表でお金の心配が消える!」という特集記事が組まれました。
この記事では、ファイナンシャルプランナー(FP)が、将来の家計をシミュレーションする大切さを説明しています。また、記事中で紹介されているソフトが、当サイトの管理人がフリーソフトで提供している家計シミュレーションソフト Financial Teacher System です。

この家計シミュレーションソフトを使えば、将来の収入、支出、貯蓄額を計算してくれるため、お金の不安を解消するのに役立ちます。
働き方や暮らし方で複数の選択肢があるときに、どれを選択すれば安心できるのかも調べられます。

多くの方がこのソフトを利用し、将来の家計をシミュレーションされましたが、次のような声もいただきました。

このような皆さんの疑問を解消し、ワンランク上のFPのノウハウも学べるよう、この勉強会を企画しました!
日経WOMAN誌面でライフプランの解説をしてくれたFPと、家計シミュレーションソフト開発者の2人が、100歳まで安心できるライフプランの作り方を皆さんにお伝えします。

この勉強会の参加メリット

■将来の収入、支出、貯蓄額を把握できる力がつく!

家計シミュレーションソフトの上手な使い方を、開発者から直接学べます。
このソフトを使えば、自分の将来の家計を詳しく知ることができます!

■プロのFPと同じように、精度高く将来のお金を知ることができる!

このソフトはフリーソフトでありながら、数千人のプロのFPも使用しています。
そんなプロのFPが手掛ける、精度高いライフプラン作りのノウハウも紹介します。
だから皆さんも、プロのFPのように信頼できるライフプランを作れます!

■ソフトの使いこなし方も学べ、ライフプラン作りに役立つ!

このソフトはプロのFP向けにも作られているため、使い方が少し難しいところがあります。
そこでソフト開発者が自ら、ソフトの使いこなす様子をプロジェクターに投影しながら進めます。
皆さんもプロのFPのように、ソフトを使いこなせるようになり、信頼できるライフプランを作れます!

■将来の家計に問題があっても、解決できるようになる!

家計をシミュレーションした結果、将来の貯蓄が底をつく結果になってしまうことも。
でもそうなっても大丈夫!
お金の課題を解決する方法を、FPが事例も使って紹介します。
将来の家計の問題を、今解決してしまいましょう!

■日経WOMANに登場したFPとソフト開発者から、有益なノウハウを得られる!

ライフプランに関する様々なノウハウを持つ2人が、皆さんの疑問に直接お答えします!
この2人の話が聞ける機会は、とても貴重です!

皆様のご参加をお待ちしています!

100歳まで安心できるライフプランの作り方を、深く学べる1日になります。
この勉強会で、お金の不安をしっかり解消してしまいましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

今回の講師のご紹介

ウェルス労務管理事務所代表 佐藤麻衣子 様

日経WOMAN2019年3月号で、「ライフプラン表でお金の心配が消える!」特集に登場。
ウェルス労務管理事務所代表。社会保険労務士、CFP。

確定拠出年金の導入や投資教育に力を入れるほか、仕事と生活の両立と生産性向上を実現する人事労務サービスを提供。多様な働き方と生き方を応援する、ファイナンシャルプランナーとしても活躍中。

ホームページ: http://wealth-sr.com/

著書:30代のための年金とお金のことがすごくよくわかって不安がなくなる本

日経WOMANとのご縁は、こちらの著書がきっかけとなりました。
将来の年金不安への解消法、30代でも100歳まで安心できる家計を作るための考え方・アイデアも紹介しています。

家計シミュレーションソフト(ライフプランソフト)開発者 佐藤 潔之

FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System を開発し、フリーソフトとして提供しています。仕事はコンピュータシステムの開発が中心ですが、FPや金融機関へのコンサルティングも行い、「FPの先生」の一面も持っています。
「マネーや金融のことを楽しく学べる勉強会」の運営も得意です!

 

勉強会のタイムスケジュール

17:10〜 入場可能
17:30〜17:40 ご挨拶、本日の説明

17:40〜18:40

ソフトを使った家計シミュレーションの方法を、
ソフト開発者がわかりやすくご紹介!


みなさんが、FPと同じくらい精度の高い家計シミュレー
ションを行うためのコツをご紹介します。
プロのFPが重要視するポイントや、誤ったシミュレー
ションにならないための注意点もお伝えします。
18:40〜18:50 休憩
18:50〜19:40

日経WOMANに登場FPが教えます!
将来の不安をなくし、100歳まで安心できる
ライフプランの作り方

問題のあるライフプランを、どのような観点で改善して
いくか、いくつかのシミュレーション事例でご紹介します。
100歳まで前向きに生きていける考え方も、教えます!

19:40〜20:00 質疑応答・一歩踏み込んだ話題、など
20:00 終了

※タイムスケジュール、終了予定時刻は、進行によって多少前後する可能性があります。

 

開催場所、参加費等

開催場所

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
住所:東京都文京区春日2-9-5
この地図をGoogleマップで開く

アクセス

東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分

 

参加費

2000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

特にありませんが、ノートや筆記用具はご持参ください。
今回の勉強会で役立つと思う書籍や資料を、持参いただいてもかまいません。

FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System の利用登録を事前に済ませたうえで、パソコンやスマートフォンを持ち込み、説明を聞きながら操作をしていただくこともできます。なお会場ではインターネット環境は用意されておりませんので、通信環境が必要な方は各自でご用意をお願いします。

 

その他

勉強会参加に関するQ&A

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

その他

※今回の勉強会は、FPや金融業界関係者向けではなく、一般の方向けの内容となっています。

 

開催報告

前半には、ライフプランソフトの活用法をご紹介しながら、精度高く将来の家計をシミュレーションすることの大切さと、上手にソフトを活用するための操作のポイントをご紹介いたしました。

後半は、FPであり社労士の佐藤麻衣子様にご登場いただき、将来に貯蓄が底を尽きるとわかった場合の対処法や改善案をいくつもご紹介いただきました。
そのような対処法の引き出しをたくさん持っているほど、お金の困難を柔軟に乗り切りやすいことも体感していただけたのではないでしょうか。

参加者の中にはFPの方も、そうでない一般の方もいらっしゃいました。
最後にはそれぞれの立場からもご質問があり、一つ一つお答えをしていきました。

長期的な視点でライフプランニングを行うことに、興味・関心・意識が高い方が集まられたように感じました。
本日の内容を、今後の家計に向き合う時の参考にしていただけますと幸いです。

 

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に役立つfacebook上のグループです。

 


▲このページ一番上に戻る