×

×

FP相談やってみよう:投資の損失で老後不安を抱えた相談者編

開催日時

2018/3/23(金) 19:00開始〜21:00終了予定

勉強会の目的、内容

定期的に行っている、FP相談シミュレーション形式の内容です。

今回は、年金受給が間近に迫っているものの、資産運用で大きな損を抱えてしまい、老後不安をかかえることになった方からの相談をテーマにします。
皆さんがこのテーマで相談を受けたとして、FPとしてどのようにアドバイスするかを、事例を使って考えていただきます。

相談者に対してどのように資産設計を行い、不安を解消する提案とアドバイスができるかが問われる内容です。
ほとんどのFPは資産運用を推奨していますが、結果的に損を抱えた方にどのように話しかけるか、心を寄り添っていくかも、事例を通して体験しながら、考えていきましょう。

当日扱う事例

以上は概略であり、勉強会の中でさらに詳しい家計状況をお伝えします。

この事例から何を学べるか

下記の観点で、アドバイス・提案に役立つノウハウを学びます。

この事例を通して顧客の資産相談を体験しながら、FPとしての実践力を高めていきましょう!

当日の流れ

FP業界では「相談シミュレーション」と呼ばれている学習形態で進行します。
次の流れで、進めていきます。

【参考】以前の開催様子

皆様のご参加をお待ちしています!

グループディスカッションでは、他の参加者の解決法やノウハウにも触れることができます。
FP知識を、周りの人の課題解決に役立て、FPらしいアドバイスができる実践力を高めましょう!

皆様のご参加をお待ちしています!

開催内容に関する補足

勉強会の終了後に懇親会を行います

勉強会の本編終了後の30分〜1時間ほど、同じ会場で引き続き懇親会を行います。
飲食の提供はありませんが、追加料金も発生しません。
他の参加者、FPの方、スタッフといろいろな情報交換をしたい方は、ぜひご参加ください。

参加対象者

どなたでもご参加いただけます。
FP(ファイナンシャルプランナー)の資格をお持ちでない方でもご参加いただけます。

開催場所、参加費等

参加費

1000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
※途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

特にありませんが、ノート、筆記用具、電卓はあった方がよいです。
今回の勉強会で役立つと思う書籍や資料を、持参いただいてもかまいません。

その他

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

 

開催報告

土日ばかりだと参加しづらいという声を過去にいただいていたことから、今回は平日の夜に開催してみました。
いつもよりも少人数ではありましたが、20人弱の方にお集まりいただきました。

定期的に行っているFP相談シミュレーション形式の内容でしたが、今回は相談者の申告内容に疑問があったり、正確さが欠けているものが含まれているなど、答えたくてもちょっと答えにくい、という事例を用意しました。
そのような中でも参加者の皆様は、相談者の事情をくみ取り、安心できる家計を実現するためにどのように語り掛けていくか、について知恵を絞られていて素晴らしかったですね。

グループワークでは、いろいろな方の提案内容、解決方法にも触れることができたのではないでしょうか。
にぎやかに語り合いながら、一つの相談案件に対して、複数名でチームワークを発揮して取り組む体験にもなったでしょう。
人によって提案内容に違いがあったり、優先的に解決すべき課題に違いがみられるなど、いろいろな方の問題解決方法に触れる機会にもなったと思います。

お金の専門知識ばかりを身に着けるのではなく、相談者の課題解決への道筋を作るのも、FPにとっては大切なことですね。
このような体験も通して、FPとしてのスキルアップにつながったのであれば嬉しく思います。

グループディスカッションメモ

勉強会当日に、プロジェクターで投影していたメモは、下記のとおりです。
参加した人にしかわからない記述が含まれる場合がありますが、ご容赦ください。

 

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

先日はお世話になりました。
大変有意義な勉強会でしたし、楽しかったです。

家計状況の細かな聞き取りが必要だということを実感しました。
また提案についても、数字をあげてアドバイスすることが必要だということが、よくわかりました。
その辺り、苦手なので、今後も勉強させて頂いたり、実践で心がけたりしたいと思います

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

FP実務力を高め、FP事業の発展させたいみなさん、ぜひご参加ください!

  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!


▲このページ一番上に戻る