×

×

ポートフォリオ理論の本質を学び、低リスク高リターンな国際分散投資を目指そう

開催日時

2019/2/11(月・祝) 10:00開始〜16:45終了予定

勉強会の目的、内容

国際分散投資を支えている「ポートフォリオ理論」の概要を知っている人は多いですが、この勉強会ではその理論の本質も含めて体系的に学べる貴重な機会です。
ポートフォリオ理論を深く理解したうえで実際の資産運用へ応用することで、低リスク高リターンのポートフォリオを構築する方法がわかり、どの資産をどの割合で分散投資すればよいかも計算することができます。
しかもそれを、YahooファイナンスとExcelを使って、誰でも無料で行える方法を今回はご紹介します。

ご自身の資産運用でも役立ちますし、資産運用アドバイスをする方にとってはアドバイスの幅を広げることができますよ!


長期の国際分散投資が重要だと言われています。しかし国内株式や海外債券など、どの資産に何%ずつ投資すべきか分からないとか、分散投資によってリターンとリスクがどんな数値になるのか分からず説明もしづらい、という悩みを持つ方も多いです。

この疑問を解消できれば、より戦略的に低リスク高リターンな分散投資を目指せるようになります。自分の資産運用に役立つのはもちろん、FPとしてお客様の資産運用相談の質も高められます。そこで今回の勉強会では、

を説明していきます。その中で、ノーベル経済学賞を受賞した「現代ポートフォリオ理論」の本質も同時に学びます。
ポートフォリオ理論は高度な数学によって成り立っていますが、中学校レベルの数学知識と電卓があれば理解できるよう、わかりやすく説明しますのでご安心ください。
当日の講師は、ポートフォリオ理論を用いた資産運用シミュレーションシステムを開発したり、証券理論をFPや金融機関の担当者に教える業務もしており、そのノウハウを混ぜながら進行していきます。

さらに今回は、YahooファイナンスとExcelを使った実習もあります。
Yahooファイナンスで表示されている株価データなどをExcelに取り込み、

を学べます。この実習で、専門的な情報源に頼らなくても、ポートフォリオの優劣を自分で判断できるようになります。
また高額なポートフォリオ支援ツールを買わなくても、低リスク高リターンのポートフォリオを無料で構築できますし、分散投資に役立つマーケット分析も行えるようになります。
(会場にパソコンを持参できない方には、実習の様子をプロジェクターで投影し、紙資料を配布してサポートします)

FP1級〜3級、CFP、証券アナリスト資格の出題範囲もカバーしており、ポートフォリオ理論や分散投資に関する問題で得点もできますよ!

このように、ポートフォリオ理論そのものを実習を通してわかりやすく学び、実際の資産運用に応用できる機会は、たいへん貴重ですよ!
いつものように、参加者同士で楽しく学べる雰囲気で進めます。
資産運用に強くなりたい皆様のご参加を、お待ちしています!

 

前回の内容とほぼ同じです

今回の内容は、2018年9月30日(日)に開催した「ポートフォリオ理論の本質を学び、低リスク高リターンな国際分散投資を実現しよう」と、ほぼ同じ内容となります。
ただし開催時間が長くなっており、実習の時間をより長くとり、解説も丁寧に進めていきます。

 

開催内容に関する補足

当日に学ぶ内容

第一部:リターンと統計学

第二部:リスク

第三部:ポートフォリオ理論 基礎編

第四部:相関係数

第五部:ポートフォリオ理論 実践編

 

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
ポートフォリオ理論、ファイナンス理論をご存じない方でも分かりやすく説明しますので、前提となる数学知識は不要です。

Excelを使った実習について

Excelがインストールされたパソコンを持参でき、インターネット接続環境を用意できる方

当日会場でExcelを使った実習に参加できます。
YahooファイナンスのデータをExcelに取り込む実習も、同時に行えます。

Excelがインストールされたパソコンを持参できるが、インターネット接続環境を用意できない方

当日会場でExcelを使った実習に参加できます。
インターネットに接続できなくても行える実習が大半ですので、その実習に取り組んでいただけます。

パソコンを持参できない方

スタッフがExcelを操作する様子をプロジェクターで投影します。それをご覧いただきながら学べます。紙の資料もお渡ししますので、自宅に帰ってからじっくり実習できます。

実習に関する補足

インターネット接続環境は会場では用意がございませんので、必要な場合は各自でご用意下さい。
実習中にわからないことがあれば、スタッフに質問して、解消することができます。

FP1級・CFP・証券アナリストの学習範囲をカバー

FP3級〜1級・CFP・証券アナリストの資格試験で出題される、証券ポートフォリオに関する問題は、この勉強会でカバーできます。
試験対策テキストには書かれていないことも専門的にわかりやすく学べ、難しい金融分野の得点アップにつなげることができます。例えば、ここを押して表示される問題を、すらすら解くことができるようになります。

40分程度のお昼休みがあります

12時〜13時ごろの間で、昼食を兼ねたお昼休みがあります。
なお、昼食時間が短いことから、事前の昼食購入&持参にご協力をお願いします。

お昼ご飯を食べきれなかった場合は、しばらくの間、ランチセミナー(ランチセッション)のように飲食しながら話を聞いたり、実習できる雰囲気で進めていきます。

参加対象者

どなたでもご参加いただけます。
FP(ファイナンシャルプランナー)の資格をお持ちでない方でもご参加いただけます。

終了後に「FPビジネスが発展する懇親会」も行います

※2019年以前の懇親会の様子です。

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。あらかじめご了承ください。

会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。自由参加で、参加費は500円〜2000円くらいです。
※新型コロナウイルス感染防止対策も取って、実施をしています。

集客・売上アップ・顧客満足度向上など、FPビジネスに関するたくさんの情報交換が行われています!
この懇親会から新しい仕事につながった、資格に合格した、課題が解決した、という方もいます。
勉強会スタッフも、FPビジネスのノウハウを惜しみなく提供しています。もちろん相談料は無料です!

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。あらかじめご了承ください。

開催場所、参加費等

参加費

5000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

ノートや筆記用具はご持参ください。
勉強会中に計算をする場面がありますので、電卓もお持ちください。

Excelがインストールされたパソコンをお持ちの方は、ぜひご持参ください。会場でExcelを使った実習にチャレンジすることができます。
その際、電源延長コード(3口タップなど)もご持参ください。
コンセントの数が限られているため、パソコンのACアダプタをコンセントには直接挿せないルールにしていますので、ご協力をお願いいたします。

会場ではインターネット接続環境は用意しておりませんので、必要な方は各自でご準備をお願いします。

その他

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

 

開催報告

前半から後半にかけて、数学的なお話が中心でしたが、リターンとリスクがどのように計算されているかについての基礎的な原理を学びました。
さらに、相関係数の計算やポートフォリオのリスクリターンなどを、Excelを使って計算する方法もご紹介しました。

この日に勉強した知識を総動員することで、低リスク高リターンな国際分散投資を自分で実現できることも、ご紹介しました。
本日の内容が、国際分散投資に対する見方がより一層深まり、今後の資産運用に役立てていただけますと幸いです。

今回の勉強会には、資産運用ビジネス関係者がそれなりにいらっしゃったようです。
誘いあったわけではないけど、会場で「あら、あなたもいらっしゃったのですね!」みたいな出会いがあったそうです!

終了後の懇親会では、次のような話題でトークが進みました。

懇親会はいつの時も、FPビジネスの話題で盛り上がりますね(笑)
それだけ意識の高い方が集まる懇親会ですので、お時間ありましたら、ぜひ皆さんもご参加下さいね!

※当日の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。掲載した写真は、前回のポートフォリオ勉強会のものですが、雰囲気は同じような感じでした。

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

昨日はありがとうございました。
今回は、2回目の参加でしたが、とても理解が深まりました。
懇親会も、色々とお話しでき、楽しかったです。
FP仕事は確かに制度自体の熟知は重要ですが、相手の気持ちに寄り添うことが、もっと大切なのかを、日ごろの業務でも感じております。

3月の相続の勉強会に参加させて頂きます。
後とも、よろしくお願い致します。

◆2

昨日もお世話になりました。ありがとうございました。お疲れ様でした。
塾の講義を受けながら家庭教師もつけていたような、素人にはなんとも贅沢な環境で学ばせて頂きました(Excelのいろはのいを教えていただいておりました(;^_^A)。

皆さんと楽しみながら学べ、必ず素敵な出会いもあるので、FP勉強会がいつも楽しみです。
また勉強会と、時間が許されれば懇親会の方も参加をさせて頂きます。
ポートフォリオ理論は再度頭の中の整理が必要ですが、投資信託の選択に活かせるように頑張ります。

◆3

先日はありがとうございました!
しっかりFPとしての仕事に使えるように考えていきたいと思っております!
是非また参加させていただく時は宜しくお願い致します!

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

FP実務力を高め、FP事業の発展させたいみなさん、ぜひご参加ください!

  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!


▲このページ一番上に戻る