×

×

FP技能士3級 頻出重要ポイント対策勉強会

開催概要

開催日:2014/5/10(土) 14:00開始〜20:30終了
※試験本番の2週間前の開催。


 
■■ 勉強会の目的、雰囲気
FP技能士試験3級受験者を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、参加者の皆さんの試験合格を支援している勉強会です。

試験対策はもちろんのこと、学んだことを仕事やプライベートにも活用できるさまざまな事例も交えてお伝えしています。理解が深まって得点アップにつながり、年金・保険・税金・相続の実践的な知識も得られます。
職業FPを目指す皆様も、全力で応援している勉強会です!

今回の勉強会では、3級試験の出題範囲の中から、試験に出やすい点、受験者が間違えやすい点、法改正事項に関する点を濃縮した問題を解き、その答えを確認していきます。問題演習型の内容ですが、短時間で効果的に学習成果が得られるよう構成していますので、直前模擬テストを受ける感覚で参加できます。ご自身の学習度合いを確認したり、弱点補強にも役立ちますよ!
(2級受験者で、3級レベルの内容を復習したいという方の参加も歓迎です)

・資格スクールは値段が高いけど、低価格で先生に教わりたい!
・勉強不足を解消し、より合格の可能性を高めたい!
・同じ受験者同士で、モチベーションを高めあいながら勉強したい!
・将来はFPとして活躍したい! FPの仕事にチャレンジしたい!

とお考えの方にとってピッタリの、役に立つオススメの勉強会です!
一つでも該当した方は、ぜひご参加くださいね。

楽しく学んで、合格を目指していきましょう!

■■ 当日の流れ
<前半:知識整理問題>
試験で出題される内容がしっかり理解できているかを、問題を解きながらチェックしていきます。学科実技の両方に対応しています。
試験に出題されやすい問題、受験者が間違えやすい問題を多く用意しています。皆様の勉強不足があぶりだされるかもしれませんが、それをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。

<後半:計算問題>
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。計算問題の解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。学科実技の両方に対応しています。
受験する実技試験の種類・有無によってグループ分けをし、ご自身が受験する実技試験に沿った模擬問題を解きます。

当勉強会では、下記の実技試験に対応しています。
・個人資産相談業務(きんざい)を受験する人
・保険顧客資産相談業務(きんざい)を受験する人
・資産設計提案業務(FP協会)を受験する人
・実技試験を受験せず、学科のみ受験する人

※前回1月開催時とは異なる問題を扱いますので、1月に参加された方も新しい気付きを得られる内容になっています。

当日は、「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理(保険)」「金融資産運用」「タックスプランニング」「不動産」「相続・事業承継」の6分野全てを扱います。
参加にあたっては、勉強会当日までに、この分野の学習を計画的に進めておくことをおすすめします。
試験当日までのスケジュールを考えても、勉強会当日までにお持ちの試験対策テキストを一通り読み、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。

■■ 学習上の疑問点を解消します
皆様が学習中にどうしても正解を理解できない問題があった、受験上の不安・悩みがある、資格取得後のFPビジネスについて知りたいなど、あらゆる質問疑問を勉強会当日に持ち込んでいただいてかまいません。
皆様の疑問には、勉強会スタッフが丁寧に回答しています。また、悩みを克服した他の参加者からアドバイスをもらえることもありますよ。

■■ 参加者同士の交流もあり
答え合わせは、参加者同士で会話をしたり教えあったりしながら進めるグループワークを取り入れています。ややこしい内容も記憶に残りやすく、他の受験者の学習法を参考にできるなど、この勉強会でしか得られないメリットがたくさんあります!
FP資格の活用法や、資格を仕事に活かしていく方法など、さまざまな情報交換も行われています。

スタッフ一同、初めての方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気作りに努めていますので、安心してご参加いただけますよ。

開催報告

今回から、3級の方を対象とした3級専門の勉強会を開催しました。
まず最初に、参加された皆様で簡単に自己紹介をしました。

自己紹介の時に、FP資格を取ろうと思ったきっかけについてお話をいただきました。
ご自身のライフプランを考えて資格を取ろうと思った方、仕事上の必要性から資格を取ろうと思った方など、様々な方に集まっていただいたことがわかりました。
2級の試験に挑戦するにあたり、3級レベルの復習を兼ねて参加された方もいらっしゃいました。

前半:知識整理問題

6分野すべてにわたって、知識整理の○×問題にチャレンジしていただきました。
頻出問題や多くの受験者が間違えやすい問題を濃縮しているので、実際の試験問題より少し難しく感じたかもしれません。

すらすらと解けている方もいれば、何問かでつまりながらでも頑張っている方もいらっしゃいました。
パッと答えが浮かぶよう、解答の瞬発力を高めるトレーニングになったのではないかと思います。

グループワークで答え合わせをしましたが、今回の参加者の皆様は比較的テンポよく答え合わせを進められていました。過去の開催では、グループ内の全員が答えが分からず行き詰ってしまう、という場面もありましたが、本日はそれはほとんどありませんでした。
皆様、事前にしっかりと学習されていたからだと思います。

最後には、スタッフよりすべての問題について解答の発表と解説を行いました。
問題の答えだけではなく、その裏にある考え方についてもご説明していきました。短時間でたくさんのことを学んだので、後半はちょっと疲れ気味だったかもしれませんね。
間違ってしまった問題は、後で必ず復習をして、確かな知識に変えていきましょう!

後半:計算問題

後半では、計算問題を集中的に解いていただきました。
今回の勉強会から、受験者が選択した実技試験に対応する問題を解くように、勉強会の内容を改良しました。

まずは用意した問題を解いていただき、その後で前半と同じくグループワークで答えを確認し、最後にホワイトボードに答えを書いて最終確認、という流れで進めました。

当勉強会で扱う計算問題は、1問の中に過去の出題ポイントを複数詰め込んだものとなっています。そのため、ちょっと難しく感じたと思いますが、それら複数の重要ポイントを同時に効率よく学ぶことができます。

自信をもって出した答えに誤りがあった・・・という場面が、何度かありました。
お持ちのテキストに書いてある年金額が古い金額だったり、テキストで勉強中はしっかりマークしていた箇所が出題されたのに、理解できていなかったことがわかったりと、いろいろな気づきがありましたね。

最後に、スタッフより解答を説明し、答えの導き方や、重要な考え方についてご説明しました。
計算問題の多くは、公式を覚えておけばあとは数字を当てはめて計算するだけ、というものです。ですので、公式をしっかり頭に叩き込んでおくことが、高得点を得るコツです。
残りの2週間は、計算問題の復習にも力を入れてくださいね!

振り返り、まとめ

長丁場の勉強会でしたが、しっかり勉強したつもりだったけど理解不足だった点や、そもそも勉強不足だった点が、いろいろ見えてきたと思います。

しっかり理解できた点はそのままに、理解不足の点を試験までの2週間で挽回できるよう、試験勉強を継続していただければと思います。

今回の勉強会では、試験に出やすい点、多くの受験者が間違えやすい点を多く出題しました。
この経験を、試験本番の高得点につなげていただき、ぜひ合格を勝ち取ってほしいと思っています。

参加者のご感想

昨日は大変有意義な勉強をさせて頂きましてありがとうございました。
自分の中でOKだと思っていても結構抜けている箇所があり残り2週間の課題ができました。
中弛みする事なく適度な緊張感がありあっという間の6時間半でした。
3級合格したら2級勉強会に参加させて頂こうと思っております。またよろしくお願いいたします。

 

昨日お世話になりました。
自分では理解できていたつもりでも、ツメが甘い箇所ばかりを指摘されたような設問ばかりで、冷や汗の連続でした。
でも、二週間前に気付かせて頂いたので、とても助かりました。
グループでの学習方法も楽しかったです。
これから過去問にも当たり、準備して行きます。

 

参加する前はとても長い時間と思っていましたが、始まってみるとあっという間で内容が濃いためになる勉強会でした。
厳選された問題を解くことで、現時点の勉強が中途半端であることを実感し、弱点もいくつか発見できたことは収穫だったと思っています。
また、問題文を注意深く読むことも大切だなと思い知らされました。
あと2週間、今回の勉強会の経験を生かして、楽しく、できるだけしっかり勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る