×

×

【番外編】金融デリバティブのオプションを学ぼう

この勉強会は、「FP知識を活用していく勉強会」の活動として行いました。

開催概要

開催日:2012/10/28(日)
参加者:10名

■勉強会の目的、雰囲気
FP資格(FP技能士、AFP、CFPなど)を取る時に学んだ知識だけでなく、その知識をより発展させて、日常生活に役立てていける内容をみんなで楽しく学ぶ勉強会です。
FP資格は取ったけれどもその資格をもっと活用していきたい、将来ファイナンシャルプランナーとして活躍していきたい、マネーの知識を生かしていろいろな人の役に立ちたい、などのように考えている人を対象にした勉強会です。

勉強会といっても、受験勉強のような雰囲気ではありません。マネーに関心のある方々が集まって、身近な事例を扱い、お互いに会話をしながら進めていくスタイルの勉強会です。
他の参加者の意見、体験なども取り込みながら、参加者同士交流しながら楽しく学びあうことを目的に活動しています。
FP関連の資格をお持ちの方も、これから取得を目指す方も、どなたでもご参加いただけます。

■今回のテーマ
「金融デリバティブのオプションについて学ぼう」です。
デリバティブと言われても、いまいちそのイメージが湧かないという方も多いと思います。
オプションは、デリバティブの基本とも言われており、これを理解できることで、さらに広く深い金融知識が身に付きます。
今回の勉強会では、基礎編と実践編の2部構成としています。オプションの基礎知識はもちろん、実際のオプション投資で使える知識まで含めて学んでいきます。
講師による講義形式だけでなく、参加者の皆さんも手を動かしながら、知恵を絞って考えるワークショップ形式も取り入れます。

■当日の流れ
<第1部:基礎編>
基礎編では、オプションの基本的な性質を基礎からしっかり学びます。第1部を終えるときには、参加者の皆さんが下記のメリットが得られていることを目指します。
・オプションの概念がしっかり理解できている
・他の方にオプションについて解説できるスキルが身についている
・FP技能士1級やCFPの試験で出題されるオプションの問題を解ける

実はこのオプション、金融商品に限らず、われわれの日常生活でありふれている概念なのです。そこで基礎編では、「優待商品券」「保険」などと関連付けながら、下記の流れで進めます。
・コールとプットの違い
・オプションに関する専門用語
・オプションプレミアム(オプション自体の価格)の変動法則
・オプションの存在意義、活用方法
・FP1級・CFPの模擬問題にチャレンジ【ワークショップ形式】

<第2部:実践編>
実践編では、投資家の間で身近な「日経225オプション」を題材にして、実際の投資に応用できる内容を学びます。
基礎編で学んだことを活用しながら、オプション投資の特徴、オプションを活用したリスク管理、オプションならではの投資手法についても学びます。下記の流れで進める予定です。
・オプション投資の利益額・損失額の計算方法
・目的に応じたオプション投資の手法・戦略
・オプションの買いと売りの大きな違い
・オプション投資に関するリスク
・実際の取引画面を見ながら、投資手法を考える【ワークショップ形式】

【補足】
第1部、第2部ともに、講義形式ばかりでなく、参加者同士で一緒に考えるワークショップ形式も取り入れながら進めます。
内容が若干変更される場合もありますが、あらかじめご了承ください。
すでにオプションについての十分な知識がある方、すでにオプション投資を積極的になさっている方にとっては復習にあたる内容となります。
今回の勉強会に参加しても、オプション投資で多額の利益を得られるようにはなりません。当勉強会は、投資セミナーではありませんのでご注意ください。

■開催日時
2012/10/28(日) 17:45開始〜21:15終了
※遅れて参加もOKです。遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けて入ってきてください。

勉強会当日の雰囲気・内容

前半の基礎編では、商品をお得に買える優待割引件などを例にとり、コールとプットの違い、権利を行使することによる損得の考え方、権利行使価格やボラティリティによるオプションプレミアムの変動法則、オプションの存在意義などについて学びました。
オプションの買いと売りとで、権利行使価格と投資家の損益の関係を損益グラフで表す方法についても学びました。

基礎編の最後は、FP技能士1級試験やCFPの試験で出題されるオプションの問題に挑戦しました。オプションの基礎的な概念を理解していれば解ける問題ではありますが、初めて問題を見た方にとってはちょっと難しかったでしょうかね。
今後、上位の試験に挑戦される方のご参考になればと思っています。

後半の実践編では、オプション取引としてはメジャーな日経225オプション取引を取り上げ、オプション投資の実際について学びました。
日経225オプション取引のルール、損益計算の方法、買いと売りの違い、関連する税制などについて学びました。

オプションは最初はややとっつきにくい内容ですが、具体的でわかりやすい事例にたくさん触れることで、理解しやすくなるという点をご理解いただければ幸いです。

いつもの勉強会では、参加者同士で話をしたり問題を解く時間がありましたが、今回はその時間が少なかったですね。次回以降は、参加者同士で語り合いながら学ぶ時間をしっかり取ろうと思っていますので、よろしくお願いいたします!

参加者から頂いた感想

先日はありがとうございました。
おかげさまでオプションの概念は理解できました。
時間配分につきましても、時間をかけて基礎をご説明いただいて良かったと思っています。
このような複雑な内容がテーマのときは2回に分けてやってもよいのかなと思いました。

オプション取引は少し本で予習したつもりでしたが難解ですね。
「空売り」的なイメージ・空想力がないと、なかなか腑に落ちないということでしょうか。
株で信用取引で空売りを一度でも経験していれば理解度が違ってくると思いました。
指数が下がると儲かる、というのも…わかったようで?になりますね。

昨日はありがとうございました。
前半は時間をかけて説明くださったのでわかりやすく理解できました。
後半はちょっと難しくて、まだしっくり理解できてないところもありましたが、オプションへの抵抗がなくなったので機会を見つけて勉強をしていきたいと思います。

簡単に理解できるよう説明していただけたのはとてもありがたい内容でした。
また次の勉強会にも参加しようと思っています。今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る