×

×

第17回勉強会 テーマ:きんざい(金財)とFP協会の違い、法改正など

開催概要

開催日:2012/7/8(日)

■今回のテーマ
次の2012年9月試験に向けて、受験される方の多くが悩む「きんざい(金財)とFP協会とでの受験の違い、どちらの試験を選択すべきか」「9月試験から適用される新しい法改正の内容」「受験当日までにどのような学習法で進めればよいか」という点を中心的なテーマとします。次の試験を受験される方にとって役に立つ情報をお届けし、参加者同士でもいろいろ情報交換ができる勉強会です。

※2級受験者、3級受験者どちらの方も対象にした内容としています。
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。

■当日の流れ
下記の内容で、進めていきます。

★試験はきんざい(金財)とFP協会とでどう違う?
試験を受ける場合には、きんざい(金財)とFP協会のいずれかの試験機関を選んで受験することになりますが、この両者で試験内容、出題傾向、対策法がやや異なります。
この2つにどのような違いがあるのかは、毎回多くの受験者が気にしているポイントです。両者の試験の違いを細かい点まで含めて解説し、それぞれの試験の対策法についてもお伝えします。
次の受験でどちらを選択すればよいのか、皆さんなりの判断基準をつかんでいただければと思います。

★新たに適用される法改正の内容
9月試験から適用される新しい法改正の内容をお伝えいたします。お持ちのテキストが古い場合にはその差分をここで学べるようにします。

★試験当日までの勉強法について
テキストや問題集を使った様々な学習法がありますが、試験当日まで効率よく学習するためのスケジュールや、勉強法についてお話します。参加する皆さんが考えている勉強法や、すでに受験経験のある方の勉強方法も語り合い、お互いに参考になる内容にしていきたいと思っています。

★FP技能士試験の問題に挑戦!
実際のFP技能士試験で出題される問題(6問だけ)を解き、試験の手ごたえを模擬体験していただく内容です。
3級受験者向けに方は、FP技能士試験がどのような試験なのかを簡単に体験できる問題を用意しています。2級受験者向けには、3級試験との出題傾向の違いを体験できる問題を用意しています。

★残りの時間で、参加者同士の情報交換タイム
時間が余れば、参加者同士であれこれ語り合う情報交換タイムにします。過去の当勉強会では下記の話題に人気がありました。
・きんざい(金財)とFP協会のどちらで受験する?
・いろいろな試験対策テキストが売られているが、どれがお勧め?
・みなさんは普段、いつどこでどんなふうに勉強しているの?
・FPがネットで売っている教材は役に立つの?
・FP技能士の資格って、仕事で役に立つの?
・独立系FPになるためには、どうすればいい?

勉強会当日の雰囲気・内容

今回の勉強会では、下記の2つを重点的にお伝えする内容となりました。
・きんざいとFP協会の試験の違い
・次の9月試験から適用される法改正

きんざいとFP協会とでは、試験の出題傾向が異なる点も多くありますので、ぜひ過去問もご覧いただいて、どちらの試験なら合格しやすそうかもご検討のうえ、試験申し込みをされることをお勧めいたします。
申込みをしたら、あとはひたすら勉強あるのみ!
計画的に学習を進めて理解を深めていけば、一発合格も十分可能です。
あきらめずに、合格目指して頑張ってくださいね。

また、参加者の皆さんで、受験勉強についてや、FP資格試験の全体像について話題になりました。

参加者から頂いた感想

この勉強会に参加し、他にも受験しようとしている方と実際にお会いして、私も頑張ってみようと思うことができました。ありがとうございました。次回も参加させて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

勉強会ありがとうございました。
きんざいは国家試験だから受験対象にと考えていましたが説明を受けて違いがよくわかりましたし、購入したのが5月の参考書だったので改正点も大変参考になりました。
今後も勉強会へ参加させて頂きたいと思っております。
よろしくお願いします。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る