×

×

第8回勉強会 テーマ:法改正・きんざい&FP協会の実技試験分析

開催概要

開催日:2011/11/3(木・祝日)
参加人数:13名

■今回のテーマ
2012年1月試験の申し込み開始直前(11/7から申込開始)ということもあり、「2012年1月試験から適用される法改正」と「きんざいとFP協会での実技試験の違い」に焦点を当てた内容です。

○2012年1月試験から適用される法改正
この1月試験から、新たな法改正が試験に反映されます。その内容をお伝えいたしますので、お持ちのテキストが古い場合にはその差分をここで学んでください。簡単な確認テストもありますので、理解を深められる内容にしています。

○きんざいとFP協会での実技試験の違い
FP技能士の実技試験は、きんざいとFP協会のいずれかを選択して受験します。この2つにどのような違いがあるのか、またそれぞれの試験対策法についてお伝えします。
過去の受験経験者の声も取り入れ、次の受験でどちらを選択すればよいのか、その判断基準をお届けする内容です。

残った時間で、1月試験に向けた学習スケジュールや勉強法についても、お伝えしたいと思っています。
・FPがネットで売っている教材は役に立つのか
・いつから勉強を始めればよいか
・どのような学習の進め方をすればよいのか
など、多くの受験者が感じる疑問にも、時間がある限りお答えします。これから1月試験に向けて勉強を進めていくうえで、役に立つ内容をみんなで学びあいましょう!
この回以降の勉強会では、これまでのように6分野についての学習勉強会にしていきます。

※2級受験者、3級受験者どちらの方も対象の内容としています。
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。

■当日の流れ
おおよそ、次のような流れで進行いたします。
・法改正の説明と、確認テスト
・過去問の分析をもとに、きんざいとFP協会の実技試験の違いについて
・学科試験の対策勉強法
・余った時間は自由時間(質疑応答、受験対策全般に関する情報交換など)

勉強会の内容・スタッフより参加者へのメッセージ

法改正について

2012年1月試験より適用される法改正について、改正前後の内容をご説明しました。
内容は若干多めだったかもしれません。また、試験勉強をまだ始めていない段階の方も多かった状況ですので、少し難しく感じたかもしれませんね。

今後お持ちのテキストで学習を進める中で、改正点の箇所を学習するときには、本日お配りした資料もあわせて参考にしてください。

きんざい(金財)とFP協会での実技試験の違い

きんざい(金財)とFP協会の実技試験について、合格率の違い、出題傾向の違い、難易度の違い、受験者層の違いなど、違いをできるだけ具体的に説明をいたしました。みなさん、自分なりにどちらを受験するかの判断基準を持つきっかけになったかと思います。結局、FP協会の方で受験しよう、という方が多かったですね(^o^)
いよいよ来週から、1月試験の申し込みが始まります。その時には、どちらで受験するかを決定し、忘れずに受験申し込みをしましょうね。

参加者同士の情報交換

終始和やかな雰囲気で、参加者同士自己紹介をしたり、FP試験に対する情報交換を行いました。
どのような勉強をしていけばよいのか、どのような教材を使っているか、実技試験はきんざい(金財)とFP協会のどちらを受験するのか、2級取得後はCFPの資格を取ろうか、などなど、話題は盛りだくさんでした。

同じFP試験を受ける者同士での会話を通して、モチベーションも上がったのではないかなと思います。

参加者から頂いた感想

本日は色々と御指南頂き、ありがとうございました。
おかげで今後の方針を決めることが出来ました。
初心者には、法改正はもとより、 思いがけず、グループワークで情報交換が出来たのは、嬉しかったです。
(よい情報を頂きました!)
そして、これから勉強を進めていく中で、同じ方向を目指す仲間がいると心強いです。
また、参加させて頂きますね。ありがとうございました。

昨日は初参加で大変有意義であり楽しかったです。女性陣が多かったですね。
同じベクトルに向う人達と会ってやる気が出て来ました。
是非次回も参加するつもりです。

今日はとても楽しく勉強になる会を主催してくださりどうもありがとうございました。
デリバティブの意味がずっとわからないままだったのですが皆さんが質問して下さったおかげですっきりしました(*^^*)
参加して本当によかったです☆
ありがとうございましたm(_ _)m

本日、参加させていただきました!!
楽しい時間であっという間に終わっちゃって
またぜひぜひ参加させていただきたいと思っています。
では、また次回を楽しみにしてまーす♪

昨日参加させていただいた者です。
みなさんといろいろお話ができたり、とても楽しくすごく参考になりました。
ありがとうございました。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る