×

×

【番外編】贈与相続のトラブル回避方法を学ぼう

開催概要

開催日:2012/8/26(日)
参加者:11名

■勉強会の目的、雰囲気
FP資格(FP技能士、AFP、CFPなど)を取る時に学んだ知識だけでなく、その知識をより発展させて、日常生活に役立てていける内容をみんなで楽しく学ぶ勉強会です。
FP資格は取ったけれどもその資格をもっと活用していきたい、将来ファイナンシャルプランナーとして活躍していきたい、マネーの知識を生かしていろいろな人の役に立ちたい、などのように考えている人を対象にした勉強会です。

勉強会といっても、受験勉強のような雰囲気ではありません。マネーに関心のある方々が集まって、身近な事例を扱いながらお互いに情報発信をしあうスタイルの勉強会です。
他の参加者の意見、体験などを取り込んで、参加者同士交流しながら楽しく学びあうことを目的にしています。


■今回のテーマ
「贈与、相続トラブルを回避する方法を学ぼう」です。
現金や不動産を贈与するときされるとき、また相続が発生したときに、思わぬトラブルが発生することがあります。たとえば、以下のようなトラブルです。
・想像を超える税金の支払いが発生した
・遺言や遺産分割をめぐって、家族関係が壊れた
・予想外の人物が現れ、話がややこしくもめることになった

今回の勉強会では、相続や贈与に関する具体的なトラブル事例をいくつか挙げ、
・どうすればトラブルを解決できるのか
・そもそもトラブルにならないようにするにはどうすればよかったのか
ということを、参加者の皆さんの知識や体験も踏まえて学んでいくという内容です。

トラブルの解決や回避にあたっては、FP資格を取る過程で学んだFP知識を活用できる場面があります。今回の勉強会をきっかけに、お持ちの知識を実際の贈与や相続の現場で役立てられるようになっていただければと思っています。


■当日の流れ
今回の勉強会は、問題を解く要領でトラブル事例の解決方法を考えたたり、模範解答の内容を理解しながら、参加者同士で相続や贈与に関するトラブル解決法を議論したり情報交換する時間とを繰り返す形式で進めような形式になると思います。
講師からの一方的な講義形式ではなく、参加者を交えてコミュニケーションをしながら進めていくスタイルを、当勉強会の特徴としています。


■開催日時
2012/8/26(日) 17:30開始〜19:15終了(その前の相続分野は15:30〜17:15)
※遅れて参加もOKです。遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けて入ってきてください。

勉強会当日の雰囲気・内容

贈与や相続に関する相談を受け、それにどう回答するか、ということを参加したみなさんで考えていく勉強会でした。
ファイナンシャルプランナーの資格を取る過程で、相続や贈与について学びますね。その学んだことを活用したり、また相談者を安心させるための提案などを盛り込んだりと、みなさん知恵を絞って相談者へのアドバイスを考えていました。

今回の勉強会では模擬相談事例を5つ用意しましたが、簡単に答えられる相談事例もあれば、なかなか悩ましいトラブルを抱えた相談事例もありました。
中には、「相続税対策になりますよ」と業者に話を持ちかけられたが本当に相続税対策になっているのかを確認するとか、別の専門家が誤った情報を顧客に伝えていることを指摘する、など難易度の高い要素を含んだものもありました。

参加した皆さんはグループごとにディスカッションを行っていただき、最後にグループごとに相談者へのアドバイスのポイントについて語っていただきました。
みなさん、頭を悩ませながらも、前向きに回答しようと奮闘されていました。一人で考えるのは難しくても、他の方の考え方に触れることで、相続トラブルへのさまざまな考え方、対応の仕方を学ぶことができたようです。

今回の勉強会は、とても活気がある勉強会となりました。

今回の勉強会を通して相続に関して不安に感じること、思いがけない点からトラブルが発生することの一例を知る機会になったと思います。
今後、このような事例にたくさん触れていただくことで、相続対策、相続トラブル対策に役立つ知識が増えていくと思います。
機会があれば、このような事例にたくさん触れていただければと思っています。

参加者から頂いた感想

昨日はお世話になりました。今の時代のテーマとして最適です
深く学びながら実践したいです。

昨日は、有難うございました。相続は苦手なので大変勉強になりました。
次回も参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今回、具体的な事例を題材に、どの様にアプローチして行くかの実践方式の勉強はデスクワークと違って、実際のFPの仕事がよりイメージでき、参考&自分自身への励みにもなりました。 
必ずもファイナンス一辺倒ではなく、人の心の問題(たとえば、自分のことを気に掛け、支援してくれた子にたくさん相続させたい気持ちになるなど) も考えることも改めて認識しました。
みんなで議論しながら、回答を模索するのも、少しいつもの勉強とは違った部分の頭
を使う様で、新鮮でした。 間違った答えをしても、誤りを指摘して貰うことでよりはっきりと 記憶に残る効用もあったのではないかを思いました。

日曜日は楽しい機会をありがとうございました。
今回は参加者も多く、それだけディスカッションも活発でよかったですね。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る