×

×

2級応用問題/難問 攻略勉強会

開催概要

開催日:2014/1/18(土) 13:15開始〜16:45終了

■■ 勉強会の目的、雰囲気
FP技能士の2級試験において、多くの受験者が理解不足になりやすい点を重点的に学習する勉強会です。

みなさんが2級の問題に挑戦したとき、
・4つの選択肢から2つで絞り込んだが、どちらが正解か自信を持てない・・
・勉強しなかった内容が出題され、そもそも問題の意味がわからない・・
・計算問題でどう計算すればよいか、想像がつかない・・
・自信を持って答えたが、問題に落とし穴があり間違えてしまった・・
と感じる問題も多いかと思います。2級は3級と比較すると、より深い事項を問う問題、応用力を試す問題が多く出題されます。この勉強会では、このような「難問」に対応するための知識、考え方、問題の解き方を理解していきます。

2級の難問については、市販の試験対策テキストに記載がなかったり、わかりやすく書かれていないことも多いです。難問対策の学習は独学ではしづらい面がありますが、この勉強会でそこを補完し、より確実に2級試験をクリアしていただきたいと考えています。

ちょっと敷居が高いと感じるかもしれませんが、この勉強会で学んだことが、合否のボーダーラインを超える力になっていきます。また、2級試験に合格後、1級やCFPを受験予定の方にとっては、その上位試験にもステップアップしていける内容にしています。

今回の勉強会で用意している問題は全て、過去問をベースにして多少のアレンジを加えた問題です。直前模擬テストを受ける感覚で参加することもできるので、ご自身の学習度合いを確認したり、弱点補強にも役立ちますよ!
ただし応用問題/難問に焦点を当てていますので、2級試験の中でも、多くの受験者が解けるであろう簡単な問題は、あえて省いています。
(今回の勉強会とは別に、3級&2級受験者向けの基本〜標準難易度の対策勉強会も開催していますので、ご希望の場合はそちらの勉強会にもご参加下さい)

この勉強会では、ただ学習するばかりではありません。資格スクールなどとは異なり、みんなで楽しく学べるアットホームな雰囲気があり、次の特徴を持たせています。
●ややこしい内容をわかりやすく整理して学習する
●FP試験の出題範囲の内容を、実際の活用事例と関連付けて理解する
●受験に関するあらゆる疑問を、スタッフや他の参加者が答えてくれる
●参加者同士の交流もでき、試験やFPに関する情報交換もできる

2級特有の応用問題/難問について、この勉強会で楽しく学びながら理解していきましょう! 受験に役立つ知識・情報をたくさん得られますので、合格を目指す皆様にぜひご参加いただければと思っています。
当勉強会には、受験有無、受験日、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。


■■ 今回のテーマとなる分野
ライフプランニングと資金計画、リスク管理(保険)、金融資産運用、タックスプランニング、不動産、相続・事業承継の6分野すべてです。
参加にあたっては、勉強会当日までに、全分野の内容を計画的に進めておくことをおすすめします。
試験当日までのスケジュールを考えても、この日までにお持ちの試験対策テキストを一通り読み、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょうね。


■■ 当日の流れ
<前半:知識整理の○×問題>
試験で出題される内容を、細かい点までしっかり理解できているか、○×問題を解きながら知識を整理し、確認していきます。学科実技の両方に対応しています。

<後半:計算問題>
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。計算問題の解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。学科実技の両方に対応しています。

前半後半いずれも、試験に出やすい点、間違えやすい点、法改正に関する点を中心に出題し、重要ポイントを濃縮した問題を用意しています。

なお、当勉強会は講師による一方的な授業形式ではありません。
問題を解いたあと、スタッフだけでなく他の参加者と一緒になって答合わせを行うという、双方向の学習形式をとっており、「楽しく学べる」雰囲気で進めています。(各問題の正しい答えは、最終的にスタッフからお伝えいたしますのでご安心ください)
楽しく学べる雰囲気ではありますが、試験合格に必要な重要ポイントを整理して理解し、試験当日にはよりステップアップした状態でのぞむことができるよう、内容を構成しています。
ですから、学習状況に不安があるという方も、お気軽にご参加くださいね!

※前回8月開催時とは異なる問題を扱いますので、8月に参加された方も新しい気付きを得られる内容になっています。


■■ 学習上の疑問点を解消します
皆様がお持ちの試験対策テキストや問題集、過去問で学習をしている中で、どうしても理解できない点、疑問点があれば、遠慮なく当勉強会スタッフにお知らせください。休憩時間や空き時間に回答しています。場合によっては他の参加者からもアドバイスをもらえることもありますよ。


■■ 参加者同士の交流もあり
答え合わせは、参加者同士で会話をしたり教えあったりしながら進めるグループワークの要素を取り入れています。他の受験者の学習法を参考にでき、ややこしい内容も記憶に残りやすくなるなど、独学では得られないメリットが生まれています!
FP関連の裏話が聞けるなどさまざまな情報交換もでき、みんなで楽しく学べる雰囲気で進めています。
このように、スタッフや参加者を含めて交流できる機会になるのも、当勉強会の大きな特徴です。

開催報告

前回に続いて、2級の難問や応用問題だけに焦点を当てて取り組む勉強会を開催しました。

2級試験では、市販の試験対策テキストに載っていない事項からも出題されます。
また、3級に比べて深く細かい点についての出題も多いのが特徴です。
本日の参加者の皆さんには、そのような問題にチャレンジをしていただき、学習を深めていただきました。

前半:知識整理問題

6分野すべての問題に取り組んでいただきました。
なかでも、税金関連の問題に苦戦される方が多かったですね。
税は、6分野すべてにかかわるものですので、覚えることもたくさんあります。

グループワークで答え合わせをしましたが、自身が答えをわからなくても、グループ内の他の方が正解をしっかり出せているケースも見受けられましたね。問題を解くうえで必要な考え方について、いろいろ議論しながら、理解を深めていくことができました。

最後には、スタッフよりすべての問題について解答の発表と解説を行いました。
参加者の方からは、いろいろな疑問、質問が飛び出しましたが、市販テキストには書かれていない補足情報をお伝えしながら、解説を行いました。

後半:計算問題

後半では計算問題に集中的に取り組んでいただきました。
一つの問題に、過去に出題されたポイントを詰め込んだものを用意しましたので、少し難しく感じたと思います。
しかしほとんどの問題は解くための計算式はあらかじめ決まったものを使うので、2級試験といえども解き方のパターンを理解すれば比較的容易に解くことができます。
そのようなポイントを、しっかり押さえていただきました。

最後に、スタッフより解答を説明し、解くときの考え方やポイントについても説明をいたしました。複雑に感じる問題も、一つずつ丁寧に手順を踏んで計算すれば、しっかり答えが出せるのだということを、ご理解いただければと思います。

振り返り、まとめ

簡単な問題は一切省略し、2級の難問、応用問題ばかりを扱ったため、やや疲労感のある勉強会になったかと思います。
ですが難しいと感じたことが、のちにすらすらできるようになれば大きな自信につながりますし、当然に高得点を狙っていけるようになります。

試験1週間前の開催となりましたが、学習不足の点を積極的に克服をしていただき、ぜひとも合格に向けて努力を重ねていただければと思っています。

参加者のご感想

まだ十分勉強していないなかでの参加でしたが、理解できてないところが多くあったことを認識しました。
あきらめずに残りの日数をがんばります。

解けたつもりだったのに不正解・・・というパターンがいくつもありました。
どこまでたくさん勉強すればいいのか・・・という不安もあります。でも、できるだけのことをして合格できるようがんばって学習を続けていきます。
もし2級に合格したら、1級を取りたいです。1級勉強会の開催を期待しています。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る