×

×

第9回勉強会 テーマ:年金・社会保険

開催概要

開催日:2011/11/19(土)
参加人数:9名

■今回のテーマ
今回のテーマは「年金と社会保険」です。6分野のうちの1つ目である「ライフプランニングと資金計画」のうち、年金と社会保険について重点的に学習する内容です。年金と社会保険は、その制度が非常に複雑で理解するのも苦労する分野ですね。
この勉強会では、単に問題を解くだけでなく、覚えにくい内容をスッキリ整理することを目指します。また、単なるFP技能士の試験対策だけでなく、試験範囲の内容を日常生活に役立てたり、FP実務に応用する内容を盛り込んでいます。
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。2級の資格取得済みの方の参加も可能です。

■当日の流れ
・1. 学科試験対策
試験範囲の内容をしっかり理解できているかを確認します!
20〜30問くらいの学科模擬問題に取り組みます。(多くの問題は3級と2級で共通ですが、一部の問題は3級と2級でわかれています)
そのあと、参加者同士で答え合わせを行い、学習内容をみんなで理解していきます。

・2. 実技試験対策
いくつか用意されている問題の中から、ご自身の受験レベルに応じた問題を選択していただきます。いずれの問題も、FP試験の出題内容を整理し、総合的な理解が得られる内容となるよう、過去問をアレンジした問題になっています。
単なる、実技試験対策だけにとどまらず、学んだことを日常生活で役立てたり、FP実務にも役立てられるよう構成しています。実生活・FP実務に役立つ知識が得られるのも、当勉強会の特徴です!
難しいこと、たくさんの暗記事項を効率よく、わかりやすく一緒に学んでいきましょう!
学科試験対策と同じく、最後に参加者同士で答え合わせを行い、学習内容をみんなで理解していきます。

勉強会当日は、参加者同士で交流したり情報交換しながら、楽しく学べる時間にしています★
なお、勉強会当日までに、テキストなどで年金・社会保険の範囲を一通りざっとでもよいので、学習していることが望ましいです。
一通り学習しておくことで、よりスムーズに当日の勉強会の内容を理解でき、学習した知識を整理することができますよ。

勉強会の内容・スタッフより参加者へのメッセージ

学科試験対策

最初の学科対策では、計33問の○×問題に取り組んでいただきました。
最初の20分ほどで問題を解き、そのあとは各グループごとに答合わせをして理解していく、という学習スタイルで進めました。

比較的簡単に答えられる問題だけでなく、悩ましい問題もありましたね。設問の文意を読み取り、正確な知識の元で解答することがポイントになります。
やや細かい点についても出題しましたが、理解すべきポイントをしっかり押さえておくことを心がけてくださいね。

実技試験対策

実技試験対策として、今回は年金・社会保険に関する質問に答えるという、口頭試験方式を採用しました。
問題文に記載されているように誘導されながら答えるのではなく、社会保険の概要と給付について説明する、年金の第○号被保険者を見分けるにはどうすればよいか説明する、「どのような条件で年金をもらえるのか?その額は?どうすれば受け取れる年金をもっと増やせるのか?」の質問に答えるなど、学んだことをどんどん発揮・発信する必要がある問題に取り組みました。

学んだことを、自分の言葉で説明していくのはなかなか難しいですね。
これからの試験対策の学習で、自分の言葉で他人にアドバイスができるくらいに知識が定着していれば、実際の試験ではスラスラ解答できるようになりますよ。
可能であれば、この領域まで目指してみてくださいね!

参加者同士の情報交換

残った時間は、参加者同士の情報交換の時間としました。本日学んだことに関する疑問を解決したり、日々の勉強方法についての話題などで盛り上がりました。実技試験はきんざいとFP協会のどちらを受けるか、は人気のあるテーマですね(笑)

お互いの勉強方法を参考にすることで、参加者同士モチベーションも上がっていったようです♪

参加者から頂いた感想

昨晩もありがとうございました。
年金、と聞いただけで嫌〜苦手〜と思ってきましたが
参加させていただいて、嫌悪感が少しなくなりました^^
ありがとうございました!

昨夜は久々の参加でした。
改めて人は忘れていくんだなぁと実感したと同時に、そのわりには覚えているところもあるなぁと感じましたね。
しかしこれだけ見事に忘れていると皆さんと歩調を合わせるのが大変だった。
中盤から浦島太郎状態で意気消沈してしまいましたが、今後は当日やるところは一通り目を通して参加するほうが話が噛み合うなと感じました。
しかし年が離れた旦那と結婚すると年金が…とか実用的な話が聞けてやっぱりFPの学習内容わかってると得して生きていけるなぁと改めて思います。

一緒に勉強したみなさん、昨日はありがとうございました!
試験勉強と思うと中々はかどりませんが、ディスカッション形式で答えを導いていくと自然と頭に入り、楽しく勉強できました♪
また次回参加したいです
ところで、本日きんざいのFP2級対策講座を受けていますが(ハイスピードかつボリューミーで大変ですが)攻略方法やポイントがわかりやすく、今後の勉強に役立てると思うので、よろしければ次回みなさんにも展開したいと思います♪
では、みなさん今日から勉強頑張りましょう!

昨晩はありがとうございました。
点数がなかなかとれなかったところだったので、今回はいろいろと勉強になってよかったです。
いやはや結構あやふやに覚えていたんだなと(苦笑。
また機会ありましたらどうぞよろしくお願いします。

参加者の皆さん、土曜日はお疲れ様でした。
ただでさえ理解しにくい分野でしたが、おかげさまで少しは理解力が高まったのと同時に自分のウィークポイントが同時に分かりました。
みなさん試験日までモチベーション落とすことなく勉強頑張りましょう!!

楽しくて本当に勉強になりました!
ぜひまた参加したいと思っています。
ありがとうございました。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る