×

×

第15回勉強会 テーマ:金融資産運用・タックスプランニング

開催概要

開催日:2012/4/30(月・祝日)
参加人数:4名

■今回のテーマ
今回のテーマは、FP技能士試験の2分野である「金融資産運用」「タックスプランニング」です。この2つの分野において、試験に出やすい点、間違えやすい点を中心に取り上げて、学習していきます。
単に問題を解くだけでなく、覚えにくい内容をスッキリ整理する方法も取り入れながら、みんなで楽しく学びましょう!
試験範囲の内容を日常生活に役立てたり、FP実務に関連する内容も取り入れていきます。
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。2級の資格取得済みの方の参加も可能です。

■当日の流れ
・1. 学科試験対策
学科試験だけでなく、実技試験の一部の対策も兼ねています。試験範囲の内容をしっかり理解できているかを、20〜25問くらいの模擬問題を解きながら確認していきます。
いずれも過去問をアレンジした問題で、3級受験者用問題、2級受験者用問題、2級ハイレベル問題の3種類を用意しています。

・2. 実技試験対策
きんざいとFP協会の実技試験で共通して出題される、さまざまな計算問題を取り上げます。いずれも、3級・2級のそれぞれの受験者用に過去問をアレンジした問題を用意しています。試験対策だけでなく、実生活にも関連のある題材も取り入れています。
難しい問題も体系的に理解していける、そんな内容にしていきます。

学科試験対策、実技試験対策のいずれも、答え合わせは参加者のみなさんで会話をしながら進めていきます(グループディスカッション形式)
いろいろな人の考え方、解き方に触れることができ、また参加者同士で交流したり情報交換しながら、楽しく学べる時間にしています★
最後に、当勉強会のスタッフから解答と解説を行います。

なお、勉強会当日までに、テキストなどで本日の内容の範囲を一通りざっとでもよいので、学習していることが望ましいです。 一通り学習しておくことで、よりスムーズに当日の勉強会の内容を理解でき、学習した知識を整理することができますよ。

勉強会当日の雰囲気・内容

今回は少人数での開催となりました。
金融資産運用とタックスプランニングについて模擬問題を解き、答合わせを行い、試験で出題されやすい内容をみんなで学習していきました。

退職所得、給与所得、不動産所得の計算や、外貨預金の利回り計算の解説です。

頻繁に出題される扶養控除の控除額を整理しました。暗記が重要です★

債券の利回り計算も、試験ではよく出題されます。

PBR、PER、配当利回りなど、株式の分野でよく出る計算式を覚えるのはもちろん、実際の投資でどんなふうに用いられているのかについても解説しました。

参加者から頂いた感想

先日の勉強会に参加いたしました。大変有意義な時間でした。
勉強不足の私には、難しくて。。でしたが、とても刺激になりました。
また、参加させていただければと思います。よろしくお願いいたします。

こういった勉強会ってはじめてだったんです。
とても有意義でした。
こういった勉強会の存在意義を、改めて実感しました。

今日もありがとうございました!!
ただ丸暗記するだけじゃなく理屈を教えてもらえるので、ありがたいです。
よく復習して、同じ問題が出たら楽々答えられるように頑張ります

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る