×

×

第11回勉強会 テーマ:タックスプランニング

開催概要

開催日:2011/12/18(日)
参加人数:7名

■今回のテーマ
今回のテーマは「タックスプランニングと確定申告」です。主に所得税に関する点を中心に学習する内容にしています。所得税は、タックスプランニングの範囲でもかなりの比率を占める重要な内容です。
この勉強会では、単に問題を解くだけでなく、覚えにくい内容をスッキリ整理して理解していくことを目指します。
今回の勉強会の特徴は、FP試験対策の問題を解いていきながら、確定申告書を書き上げるという、確定申告の模擬体験を含んだ内容です。確定申告というと敷居が高そうに感じますが、わかりやすく解説していきます。
特にFP協会の実技試験対策にもなりますし、また自ら確定申告をするときのコツも学べます!
このように、単なるFP技能士の試験対策だけでなく、試験範囲の内容を日常生活に役立てたり、FP実務に応用する内容も盛り込んだ勉強会です。
なお、今回の勉強会では計算を頻繁に行いますので、電卓を持参してください。なくても参加OKですが、計算がちょっとしんどくなるかもしれません。。。
それと、申告書を何度も書いたり消したりする可能性がありますので、シャープペンと消しゴムを持参するのが望ましいです。
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。2級の資格取得済みの方の参加も可能です。

■当日の流れ
・第1部 給与所得者(会社員)に関わる税金と、源泉徴収票
給与所得者に関する所得と所得控除について学習します。また、源泉徴収票の見方も学習します。
これらに関する問題を解きながら、一般的な給与所得者の確定申告を模擬体験します。

・第2部 退職(転職)した人の税金、株や投資信託の取引に関する税金
会社を退職(転職)した人、株などの資産運用をした人に関する所得税について学習します。
分離課税が発生した時の税額計算、所得控除などについて学習します。また、損失の繰り越しについても学習します。
これらに関する問題を解きながら、退職者や資産運用をした人の確定申告を模擬体験します。

・第3部 会社員で副業をしている人や、自営業者に関する税金
事業所得がある人、会社員で副業をしている人に関わる所得税について学習します。
あまり馴染みのない状況における確定申告の模擬体験を含みますが、試験で出やすい点を抑えながら、こういった立場になった場合に役立つ内容も含めて学習します。

・第4部 その他の税について
第1部から第3部まで扱わなかった税についての試験対策問題を解き、またその場合に確定申告書にどのように書くかを学習します。

勉強会当日は、参加者同士で交流したり情報交換しながら、楽しく学べる時間にしています★
なお、勉強会当日までに、勉強会のテーマとなっている範囲を、テキストなどで一通りざっとでもよいので、学習していることが望ましいです。
一通り学習しておくことで、よりスムーズに当日の勉強会の内容を理解でき、学習した知識を整理することができますよ。

勉強会の内容・スタッフより参加者へのメッセージ

今回は、タックスプランニングの学科・実技の分野で出題される模擬問題を解きながら、実際に確定申告の模擬体験を行うという形式で進めました。今までにない形式の勉強会となりました。

用意された問題の数がかなり多く、ややハイペースで進んだ勉強会でした。
ついていくのが少し厳しかった・・・かもしれませんね。

給与や退職に関する源泉徴収票の見方を学習し、確定申告書にどんな数字を記入するのかも学びました。
確定申告の手順も含めて学びましたので(第二表→第一表→第三表→第一表、など)、実際に確定申告をする時の参考になったと思います。

タックスプランニングの分野は、ある程度決まったパターンの問題が出題されやすいです。そのパターンの多くを問題の中で取り入れていますので、参加された方は是非学習の参考にしてくださいね。

最後に、医療費控除クイズを行いました。
医療費控除の対象になるかどうかの25問に答えるというものです。交通費に関する内容、出産に関する内容、美容・健康増進に関するもの、支払期限に関するものなどが、実際に試験でも出題されます。医療費控除の対象になりそうでならないもの、逆にならないと思いきや対象になるものなど、医療費控除の奥の深さ(?)も学べたと思います。

参加者から頂いた感想

昨日はありがとうございました。とても楽しかったです。
改めてマネーの勉強の大切さや奥深さ、そして面白さを感じる事が出来ました。
実際に説例を通して確定申告書を完成させていく作業を通して、知識が体系化されていく感じがしました。
こういう勉強会のような「学び」のネットワークって良いですね☆
充実感があります。
次回の勉強会を楽しみにしています。

途中から追いつけなくなっちゃいましたぁ
税金、年金、聞いただけでイヤで一人では絶対理解できないので本当に助かりました!
復習しなくちゃ!

ボリューム満タンでハードでしたが、すごく充実した時間を過ごすことができました。
実務にも役立ち、FPの試験にも役立つ勉強会で満足できました。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る