×

×

【番外編】FP資格保持者の活動・活躍を学ぼう

開催概要

開催日:2012/7/8(日)
参加者:5名

■今回のテーマ
FP資格を持っている方はたくさんいて、さまざまな場面で活動をしています。
FPを専業としているひと、FPを兼業としているひと、ビジネスの現場で資格を活用している人、ボランティアの現場で活用している人、などなど、様々な人がいます。活動内容も、講演、セミナー講師、マネーの相談、記事の執筆、それ以外にも多岐にわたり、さまざまな活動をしている人がいます。
今回は第1回目の勉強会ということもあり、このようにFPとしての様々な活動内容や、FPの知識を活用している人たちをご紹介します。今後、FPとして活動していきたいと考えている方、FP知識を様々な場面で活用していきたいと考えている方にとって、有用な勉強会にしたいと考えています。

■当日の流れ
下記の内容で、進めていきます。

★前半:FP資格を取った人の活動例のご紹介
FPの資格を取った人、FPとして活動している人が、具体的にどのような仕事・活動をしているのかを多岐にわたってご紹介します。FPとして今後活動していきたいと考えている人にとって、参考になるかと思います。内容と関連したFP業界の裏情報もあるかも!?

★後半:参加者同士のフリーディスカッション
後半は、参加者同士で自由に会話をしながら進めていきます。
前半の内容に関する質問や関連する話題、参加者の皆さんが考える資格の活用法などについて語り合い、楽しく情報交換をしていきます。

勉強会当日の雰囲気・内容

FPとして、ビジネス/ボランティアで活動しているケース、個人顧客/法人/不特定多数を対象にして活動しているケース、具体的にどのような活動をしているのか、などなど、いろいろな視点からFP資格を活用した活動をご紹介しました。

いくつか具体的な事例をご紹介しながら、参加者の皆さんのFPに対する考え方や、将来FPの資格をどのように活用したいと考えているかという点を絡めながら、参加者同士でのフリーディスカッションも行いました。

参加者から頂いた感想

マネーや経済の勉強は中長期的なスパンで見たとき、いつか「やっておいて良かった」と思える日が必ず訪れると信じています。
引き続き勉強を継続し、次回以降も都合がつけば参加させていただきたいと思います。

先日の勉強会では色々と有難うございました。
先日の感想としては、やや時間が短かったということと、会が終わった後、懇親会のようなものが行えればと思いました。
あと、今後ですがFPの実務的な仕事の流れというようなものがあれば良いと思われます。
各分野別々に考えるのではなく包括的に考えお客様の目標や夢を実現して行くのがFPの仕事としての醍醐味だと思います。
今後とも参加させていただきたいので是非よろしくお願いします。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る