×

×

第14回勉強会 テーマ:ライフプランニング・リスク管理

開催概要

開催日:2012/4/15(日)
参加人数:10名

■今回のテーマ
今回のテーマは、FP技能士試験の最初の2分野である「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」です。この2つの分野において、試験に出やすい点、間違えやすい点を中心に取り上げて、学習していきます。
単に問題を解くだけでなく、覚えにくい内容をスッキリ整理する方法も取り入れながら、みんなで楽しく学びましょう!
試験範囲の内容を日常生活に役立てたり、FP実務に関連する内容も取り入れていきます。
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。2級の資格取得済みの方の参加も可能です。

■当日の流れ
・1. 学科試験対策
学科試験だけでなく、実技試験の一部の対策も兼ねています。試験範囲の内容をしっかり理解できているかを、20〜25問くらいの模擬問題を解きながら確認していきます。
いずれも過去問をアレンジした問題で、3級受験者用問題、2級受験者用問題、2級ハイレベル問題の3種類を用意しています。

・2. 実技試験対策
きんざいとFP協会の実技試験で共通して出題される、「6つの係数」「公的年金」を取り上げます。いずれも、3級・2級のそれぞれの受験者用に過去問をアレンジした問題を用意しており、計算問題が中心となっています。試験対策だけでなく、実生活にも関連のある題材も取り入れています。
みんなで知恵を出し合って、難しい問題も体系的に理解していきましょう!

学科試験対策、実技試験対策のいずれも、答え合わせは参加者のみなさんで会話をしながら進めていきます(グループディスカッション形式)
いろいろな人の考え方、解き方に触れることができ、また参加者同士で交流したり情報交換しながら、楽しく学べる時間にしています★
最後に、当勉強会のスタッフから解答と解説を行います。

なお、勉強会当日までに、テキストなどで本日の内容の範囲を一通りざっとでもよいので、学習していることが望ましいです。 一通り学習しておくことで、よりスムーズに当日の勉強会の内容を理解でき、学習した知識を整理することができますよ。

勉強会当日の雰囲気・内容

問題を解くときは皆真剣、でも答合わせの時には参加者同士で会話をしながら答合わせをする、というのが当勉強会の特徴です。

前回から引き続きご参加いただいた方、またご友人を連れて参加していただいた方もいらっしゃいました。
ライフプランニングとリスク管理の分野をまだ勉強していない方、すでに一通り勉強した方もいらっしゃいました。
首都圏の方だけでなく、静岡県からご参加いただいた方もいらっしゃいました。
いろいろな方にお集まりいただきましたので、最初は自己紹介を行い、FP資格を取ろうと思ったきっかけなどについて雑談も交えながら進めていきました。

問題を解き終わり、答合わせをする時には、みなさん解き方や暗記事項をお互いに教え合ったり説明し合ったりして、活気ある勉強会となりました。

6つの係数では、どの係数をどのような場面で使えばよいのか、また年金制度についても語り合いながら学習をしていきました。
保険と税金の関連については、苦手意識を持つ方もちらほらいらっしゃいましたね (^o^)

参加者にお送りしたメッセージ

本日の勉強会は、たいへんお疲れ様でした!
短い時間でたくさんの問題を集中して解いていただきましたので、
帰ってから疲れがどっと出ちゃった、という方がいらっしゃるかも
しれませんね(笑)

普段独学で勉強をしている方にとっては、グループワーク形式で
他の方と一緒に学びあうのは、貴重な機会になったと思います。
毎回このような雰囲気で、楽しく学べる勉強会を開催をしています。

本日扱った問題はちょっと難しかった〜、と感じられた方も多かった
かと思います。本日扱った問題の多くは、過去に実際の試験で出題
された問題をアレンジしたものになっています。
ですが、間違いやすい問題、覚えにくい内容の問題、知識を整理
していないと解きづらい問題を多く集めたものになっています。
ぜひこれらの内容は把握していただき、今後の学習に役立てて
いただければと思っています。

今後、みなさんの試験当日までの学習では、繰り返し問題集を
解くなどして、出題されやすいパターン、計算問題の解き方の
パターンをぜひ会得してください。
そうすれば、試験当日には問題をすらすら解ける状態になっている
はずですからね。

皆様が無事合格されることを、お祈りしています!

参加者から頂いた感想

本来、このての勉強は苦手なのですが、会社で、三級合格を上期の目標にしたこともあり、先生についていって、60点以上を目指して、何とか合格したいと思っています。あと二回の勉強会も参加予定です。

昨日はありがとうございました。皆さんとも楽しく過ごさせていただきました。
皆さんと問題を確認していく中で自分のレベルがどの程度にあるのかも良く認識出来ました。
受験対策として時間を制限しながら問題を解いていくことも今後はやって行こうと思います。
次回も是非参加させていただこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

昨日はありがとうございました。
実際に問題を解くと自分の弱点がよく分かります。他の人の弱点もですが。
今回の勉強時間位だといい意味での疲労感があって良かったと思います。

静岡からこの勉強会に参加させていただきました。
昨日の勉強会ではお世話になり、ありがとうございました。
初めて顔を合わせた方々とも、FPの勉強という共通の目的がある事で、すぐに馴染め、楽しく勉強できました。
意見を出し合って勉強するスタイルは、斬新で良いと思います。
お互いに答えを導き出しながら(たとえ、答えが違っていても)楽しく学習できました。
独学の方は、皆さんの学習方法なども参考に出来、また、自分のレベルもわかり、この様な勉強会は、心強いものです。
場所柄、なかなか勉強会に参加できませんが、 継続して、学習して行きたいと思います。

かなり苦手意識があるのですが、勉強会の三回を大きな柱として、5月一発合格を目指します。
秋には二級に挑戦したく(←すっかり三級受かってる前提)、しばらくごやっかいになる所存です。
どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る