×

×

第7回勉強会 テーマ:実技試験対策

開催概要

開催日:2011/8/20(土)
参加人数:5名

■今回のテーマ
9月のFP技能士試験の3週間前ではありますが、実技試験対策をテーマとします。
今回扱う問題は、実技試験を想定したものを中心に構成しており、6分野すべてから出題します。
3級受験、2級受験の方共に、きんざいまたはFP協会のどちらを試験する方にも、対応した内容にしています。これまで参加された方のお話を聞くと、FP協会ときんざいの違いを気にする方も多かったです。そこで今回は、あえて実技の模擬問題ばかりを集める会にしました。
今回の勉強会で、テキストの内容をしっかり理解できているか、実技試験の対策で不足している点がないかを確認できます。実技試験対策のコツをつかみ、試験日までどの部分を重点的に勉強すべきかを確認する機会にしてくださいね!
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。

■当日の流れ
おおよそ、次のような流れで進行いたします。
・当勉強会の簡単な説明と、当日の流れの説明
・簡単に、参加者の皆さんの勉強の進み具合の確認
・模擬問題を解く。
・参加者同士の交流会を兼ねて、みんなで答え合わせ。
・問題の解答と解説
・時間が余れば、自由時間(勉強の補足や、参加者同士の情報交換)

問題を解く以外の時間は、参加者同士で交流したり、試験範囲の内容を実生活で活用する小ネタを提供するなど、楽しく学べることをモットーに進めています★

勉強会の内容・スタッフより参加者へのメッセージ

実技試験対策として、以下の問題をみんなで取り組み、解き方を確認しました。。

今回の内容は、直近1年間で出題された過去問をアレンジした内容でした。
少し難しかったかな・・・と感じられたかもしれませんが、過去問や問題集を何度も解いていくことで、出題のパターンも読めるようになります。
勉強不足を感じた点があれば、ぜひ今後の学習で強化していってくださいね!

試験まで残り3週間です。
過去問、問題集をできるだけ回数をこなして、解けない問題をどんどんなくしていくイメージで学習を積めば、合格がぐっと近くなりますよ!

9月試験までの最後の勉強会となりましたが、試験当日まで気を抜かず、勉強を継続していってくださいね!

参加者から頂いた感想

今回は実技対策との事でしたがやはり難しいかったです。
もう一度復習して問題文の注目点や計算順序と注意点を再確認してみようと思います。

残り3週間なのでどこまで自分のものにできるかわかりませんが繰り返し反復練習してみようと思います。次回は本試験後に集まる事になりますが良い結果報告出来るように頑張ってみます!

先日は有難うございました。
最近意味も無く中弛み期間でしたので(苦笑)危機感湧きました。
残り3週間、次は2級受験の為に参加出来るよう頑張ります。

先日はありがとうございましたー。
一応ある程度解ける感じにはなっておりましたが、まだまだといったところで。
解ける問題をふやしていけるようにあと3週間やっていこうと思います。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る