×

×

第13回勉強会 テーマ:5月試験対策、他

開催概要

開催日:2012/3/17(土)
参加人数:9名

■今回のテーマ
2012年5月試験の申し込み開始とほぼ同じ時期の開催ということもあり(3/16から受験申込開始)、5月受験の方にとって役に立つ情報をお届けし、参加者同士でもいろいろ情報共有できる内容にします。

■当日の流れ
下記の内容で、進めていきます。

○5月試験の概要
5/27(日)に行われる試験の概要、申込み方法などを簡単に説明します。

○実技試験は、きんざい(金財)とFP協会とでどう違う?
実技試験を受ける場合には、きんざい(金財)とFP協会のいずれかの試験機関を選んで受験することになりますが、この両者で試験内容、出題傾向、対策法がやや異なります。
この2つにどのような違いがあるのかは、毎回多くの受験者が気になっていますね。
両者の試験の違いを、細かい点まで含めて解説し、それぞれの試験の対策法についてもお伝えします。
次の受験でどちらを選択すればよいのか、その判断基準をお届けする内容です。

○2012年1月試験の傾向分析と、1月試験から適用される法改正の内容
前回1月試験の傾向とその対策について、簡単にお伝えします。
また、前回1月試験から適用された新しい法改正の内容もお伝えいたしますので、お持ちのテキストが古い場合にはその差分をここで学べるようにします。

○試験当日までの勉強法について
テキストや問題集を使った様々な学習法がありますが、試験当日まで効率よく学習するためのスケジュールや、勉強法についてお話します。参加する皆さんが考えている勉強法や、すでに受験経験のある方の勉強方法も語り合い、お互いに参考になる内容にしていきたいと思っています。

○FP本試験模擬問題に挑戦!
実際のFP技能士試験がどんな感じのものなのかを、6問の○×問題で体験する、という内容です。
3級受験者向けに方は、FP技能士試験がどのような試験なのかを簡単に体験できる問題を用意しています。2級受験者向けには、3級試験との難易度や傾向の違いを簡単に体験できる問題を用意しています。
この模擬問題で試験の雰囲気をつかみ、それ以降の学習に役立ててくださいね。

○残りの時間で、参加者同士の情報交換タイム
時間が余れば、参加者同士であれこれ語り合う情報交換タイムにします。特にテーマは決めませんが、過去の当勉強会では下記の話題に人気がありましたのでご参考に!
・きんざい(金財)とFP協会のどちらで受験する?
・いろいろな試験対策テキストが売られているが、どれがお勧め?
・みなさんは普段、いつどこでどんなふうに勉強しているの?
・FPがネットで売っている教材は役に立つの?
・FP技能士の資格って、仕事で役に立つの?
・独立系FPになるためには、どうすればいい?

※2級受験者、3級受験者どちらの方も対象にした内容としています。
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。
※この回以降の勉強会では、これまでのように6分野についての学習勉強会にしていきます。

勉強会当日の雰囲気・内容・スタッフからのメッセージ


問題を解くときは皆真剣、でも答合わせの時には参加者同士で会話をしながら答合わせをする、というのが当勉強会の特徴です。そのときの様子の写真です。

 

初めてご参加された方が多かったですが、自己紹介や答え合わせのグループワークを通して、みなさん楽しく会話をしながら進められた勉強会となったと思います。

合格率、受験者層、出題傾向の違いについていろいろお伝えいたしました。
きんざいとFP協会の違いについては、多くの人が関心をお持ちでしたね。
これから試験の申し込みを行う方は、勉強会でお伝えした内容も考慮の上で、より自分に合ったほうをご選択いただければと思います。

それと、きんざいとFP協会とで受験者数はそれぞれどれくらいの人数なのか、というご質問を頂きました。私の方で調べてみたところ、受験者数はおおよそ次のような人数でした。
  きんざい:5万〜6万人
  FP協会:1万5000人
※1回の試験当たりの受験人数。2級も3級もほぼ同数。
きんざいのほうが、受験者数は3,4倍多いということになりますね。

最後に6問の問題を解きました。2012年1月試験で出題された問題をアレンジした問題に取り組んでいただきましたが、手ごたえはいかがでしたでしょうか?
この6問のような問題が実際の試験で出題されますが、取り上げた6問は試験範囲のごくごく一部に過ぎません。合格に向けて学ぶべき内容は幅広くありますから、テキストや問題集を使ってしっかり学習を進めていってくださいね。

今後の勉強会は、このような問題を解いてみんなで答え合わせをしていく内容が中心の勉強会となります。お互いに会話をする機会も多くなりますから、より楽しい雰囲気になると思います!
ご都合つきましたら、ぜひご参加くださいね!

参加者から頂いた感想

昨日は、お疲れ様でした。 参加された方々がしっかり勉強されているということがわかりました。
何とか勉強時間を確保して理解力を高めていきたいと思っています。
短い時間でしたがポイントを押さえた勉強会でした。
次回、仕事が重ならなければ参加を予定しています。

この度は色々と為になる情報も含め勉強させて頂きまして、本当にありがとうございました。
次回も是非参加させて頂きたいと思います。

今年初の参加でしたが、楽しかったです。
初参加の方が多かったため、なんか程良く緊迫していた感じがありましたね。(笑
5月試験で2級に合格したいという気持ちが強くなりました。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る