×

×

第20回勉強会(相続・事業承継)

開催概要

開催日:2012/8/26(日)

■勉強会の目的、雰囲気
FP技能士試験3級と2級の試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、みなさんの計画的な学習を支援する目的の勉強会です。ただ勉強だけをするのではなく、
・FP試験の出題範囲の内容を、日常生活と関連付けてお伝えする
・試験に関する情報交換もでき、他の方の学習法も参考にできる
・スタッフを交えて参加者同士で交流もできる
という特徴を持たせており、みんなで楽しく学べるアットホームな雰囲気の勉強会です。

当勉強会で用意している問題は、過去問をベースにしたアレンジ問題で、試験に出やすい点、受験者が間違えやすい点を濃縮した問題です。試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかむことができるよう、構成しています。
ですから、まだ完ぺきに勉強できてない、学習状況に不安があるという方も、お気軽にご参加くださいね! 弱点補強にも役立ちますから、この勉強会をきっかけにして、ぜひ試験合格を目指しましょう!

当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。すでに合格したけれど改めて勉強をしたい、という方の参加も歓迎です。


■今回のテーマ
今回のテーマは、「相続・事業承継」の分野です。
勉強会当日までにこの分野の学習を計画的に進めていただき、当日は学習不足の点がないかどうかをしっかりチェックしましょう! しっかり学習できている点と、まだ勉強を要する点が見つかると思うので、試験当日までには弱点をしていってくださいね。


■当日の流れ
前半:学科試験対策・実技試験対策
試験範囲の内容をしっかり理解できているかを、1分野あたり15〜20問の模擬問題を解きながら確認していきます。

後半:計算問題対策
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。試験対策になるのはもちろん、身近な題材とも関連付けた内容にしています。

前半後半いずれも、過去問をアレンジした問題を用意しています、試験に出やすい点、間違えやすい点、法改正に関する点を中心に構成しているので、重要ポイントが濃縮されています。参加にあたっては、事前にお持ちのテキストなどで本日のテーマとなっている範囲を一通りざっとでも学習していることが望ましいです。 一通り学習しておくことで、よりスムーズに勉強会当日の内容を理解でき、学習した知識を整理することができますよ!
なお、問題は3級受験者、2級受験者別に用意しています(一部は3級2級で共通です)


■参加者同士の交流もあり
問題の答え合わせは、参加者同士で会話をしたり教えあったりしながら進めるグループワークの要素を取り入れています。勉強会スタッフは、皆様のグループワークを支援したり、最後には解答解説もお伝えいたします。3級受験者、2級受験者のそれぞれでグループを作って進めています。
講師からの一方的な講義形式ではなく、参加者とスタッフも交えての双方向学習スタイルなのが、当勉強会の大きな特徴です。他の方の学習法や解き方を参考にでき、ややこしい内容も記憶に残りやすくなるなど、独学では得られないメリットがありますよ!
勉強以外でも、FP試験の情報交換もでき、FP関連の裏話なども聞くことができますよ。このように、みんなで楽しく学べる雰囲気で進めているのも、当勉強会の特徴です。

過去の勉強会の様子も公開していますので、ぜひご覧ください。
https://money-study.net/fp/session/


■開催日時
2012/8/26(日) 15:40開始〜17:20終了
※遅れて参加もOKです。遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けて入ってきてください。

勉強会当日の雰囲気・内容

6分野最後である、相続・事業継承の分野を集中的に学習する勉強会を開催しました。
皆さんで問題を解き、一緒に答え合わせをしながら、試験に出やすい問題、間違えやすい問題を中心に学習を勧めました。

この分野では、法定相続分を求める問題など定番のものもあれば、非上場株式の内容などなかなか理解しにくいところもありますね。
相続の分野は最後の分野ということもあり、時間が取れなくて学習が手薄になりがちです。
また、相続は実際に経験する機会も少ないので、イメージが湧きにくいのも苦手意識の一つの理由とも言われています。

受験される皆様は、問題集などを活用して繰り返し学習し、苦手な点をなくすつもりで試験までのあと2週間、学習を継続していただければと思っています。

今回の勉強会が、9月の試験までの最後の勉強会となりました。
次はいよいよ試験本番です。ぜひ実力を出し切って、合格をつかみ取ってくださいね!
ご参加いただいた皆様、差支えなければ、合否の結果なども教えていただけると嬉しいです。
ささやかながらも、皆様の合格をお祈りしています!

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る