×

×

第5回勉強会 テーマ:6分野を広く学ぶ会

開催概要

開催日:2011/6/25(土)
参加人数:7名

■今回のテーマ
今回は、「FP技能士試験の6分野で出題される基本的な内容を、ひととおり学習する勉強会」です。
これから試験勉強をする人にとっては、試験範囲全体をざっくり学ぶ予習の勉強会になります。
ひととおり試験範囲の学習をした方には、復習の勉強会となるでしょう。
FP技能士試験に必要な知識を、体系的に整理して学べる勉強会にしたいと思います。
次の9月の試験に向けて勉強中の方、これから試験勉強を始める方、3級から2級へステップアップしようと考えている方など、どなたでも参加OKです!
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。

■当日の流れ
おおよそ、次のような流れで進行いたします。
・当勉強会の簡単な説明と、当日の流れの説明
・第1部 ライフプランニング・リスク管理・金融資産運用
  模擬問題を解く。
  参加者同士の交流会を兼ねて、みんなで答え合わせ。
  問題の解説
・第2部 タックスプランニング・不動産・相続と事業継承
  模擬問題を解く。
  再びみんなで答え合わせ。
  問題の解説と、本日のおさらい
・第3部 交流会
  参加者同士で、たくさん情報交換しましょう♪

問題を解く時間がありますが、出題する問題は全て○×問題です。
答えに迷いやすい学科試験を想定した内容にしています。
今回は、応用問題は用意していません。基本をしっかり抑えていきましょう!
いつものように、FPの勉強内容を実生活に活用する小ネタも用意しています。

勉強会の内容・スタッフより参加者へのメッセージ

6分野から、合計39問の○×形式の問題を出題しました。
(各分野6〜7問ずつ)

FP技能士試験で出題頻度の高い内容から出題しました。中には、正確に理解していないと答えに迷ってしまいやすい問題や、本文をよく読まないと勘違いしやすい問題もありました。
実際の試験でも、問題文を読み間違えて「誤解」してしまうケースも多くあります。
正確な知識を蓄えること、問題の内容を正確に読み取ること、にも心がけてくださいね。

参加者の方は、すでに勉強済みの分野、また自身の体験を通してすでに理解している内容については比較的スムーズに問題を解けていたようです。
しかし後半の不動産、相続の分野は未学習の方も多く、お持ちのテキストを見ながら参加者同士で答合わせをし、ポイントを理解していきました。

参加者の皆様の多くは、まだ6分野すべてを学習していない状況だったと思います。でも今日の問題で悩んだ体験が、後日に改めて勉強した時に必ず役に立ちます。先取りで勉強したんだと考えていただければと思います★

9月以降の受験に向けて、引き続き学習を進めていきましょう!

今回の参加者は、ほとんどが金融関係以外の仕事をしている方でした。
改めて、様々な職種の人がファイナンシャルプランニング技能士の資格に関心があるんだなあと思いました♪

当日の座席表

==========入口====

けいさん
じゅんたろさん やまねんさん
              キヨ
           (ホワイトボード)
ヨチヨチさん   たっさん
emiさん      ITAさん

================

参加者から頂いた感想

お菓子用意していただいたり、キヨさん手製の練習問題を皆で考えたり
アットホームな雰囲気でとても良い勉強会でした。

また来月も参加したいと思ってますのでよろしくです!
終わった後、みんなで飲みにでも行ければ、より仲良くなれて最高ですね~。

今回は6分野をだったので広く全体の中で的を突いた内容だったと思います。
3級で勉強した内容で忘れてきている部分を思い出すきっかけになり、また理解が不十分な個所、補強すべき個所がより明確になりました。

今回の問題は間違えやすい言い回し等(ひっかけ注意の問題)、細かい部分を正確に読み解く能力が必要で、何となく覚えた知識では対応できないと改めて気が付きました。あとは似通った数字の覚え方等、覚えるコツを得ることができました。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る