×

×

第23回勉強会(不動産、相続・事業承継)

開催概要

開催日:2013/1/19(土)

■勉強会の目的、雰囲気
FP技能士試験3級と2級の試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、参加者の皆さんの試験合格を目的とする勉強会です。授業形式ではなく、模擬問題を解いた後、答合わせを行う形式の勉強会です。

当勉強会で用意している問題は、過去問をベースにしたアレンジ問題で、試験に出やすい点、受験者が間違えやすい点、法改正に関する点を濃縮したものとなっています。試験直前の模擬テストを受ける感覚で参加していただくこともできます。

試験対策の重要ポイントを短時間で効率よく学べるので、まだ完ぺきに勉強できてない、学習状況に不安があるという方も、お気軽にご参加くださいね!
よりステップアップした状態で試験当日に臨めるよう、内容を構成しています。弱点も補強できますから、この勉強会をきっかけにして、ぜひ合格を目指してください!

当勉強会では、
・ややこしい内容をわかりやすく整理して学習する
・FP試験の出題範囲の内容を、日常生活と関連付けてお伝えする
・皆さんから質問に、スタッフや他の参加者が答えてくれる
・スタッフも交えて参加者同士の交流もあり、試験に関する情報交換もできる
という特徴を持たせています。資格スクールなどとは異なり、みんなで楽しく学べるアットホームな雰囲気の勉強会となっています。

当勉強会には、受験有無、受験日、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。すでに合格済みだけれど改めて勉強をしたい、という方の参加も歓迎です。


■今回のテーマとなる分野
「不動産」「相続・事業承継」の2分野です。


■当日の流れ
<前半:学科試験対策・実技試験対策>
試験範囲の内容をしっかり理解できているかを、1分野あたり15〜20問の模擬問題を解きながら確認していきます。

<後半:計算問題対策>
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。

前半後半いずれも、試験に出やすい点、間違えやすい点、法改正に関する点を中心に構成した問題で、過去問を多少アレンジしたものとなっており、重要ポイントが濃縮されています。
試験対策になるのはもちろん、学習した内容が日常生活で具体的にどのように役立つのかも関連付けて学べるのも当勉強会の特徴です。

参加にあたっては、勉強会当日までに、この分野の学習を計画的に進めておくことをおすすめします。
試験当日までのスケジュールを考えても、この日までにお持ちのテキストを一通り読み、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。これくらい学習しておけば、当勉強会に参加することで、さらに知識を定着したり発揮できるようになれます。
なお、問題は3級受験者、2級受験者別に用意しています(一部は3級2級で共通です)


■学習上の疑問点を解消します
お持ちの試験対策テキストや問題集で学習を進めているときに、学習上の疑問点がでてきたら、当勉強会に持ち込んで直接スタッフに質問していただいて構いません。スタッフが皆様の疑問を解消いたします。
たとえば、テキストに記載の内容、解説を読んでもどうしても理解できなかった問題、過去問などです。


■参加者同士の交流もあり
問題の答え合わせは、参加者同士で会話をしたり教えあったりしながら進めるグループワークの要素を取り入れています。3級受験者、2級受験者のそれぞれでグループを作ります。最終的には、スタッフより解答解説をお伝えいたします。
講師からの一方的な講義形式ではなく、このように他の参加者やスタッフを交えての双方向学習スタイルなのが、当勉強会の大きな特徴です。他の受験者の学習法を参考にでき、ややこしい内容も記憶に残りやすくなるなど、独学では得られないメリットがありますよ!
FP関連の裏話が聞けたり、さまざまな情報交換もでき、みんなで楽しく学べる雰囲気で進めているのも、当勉強会の特徴です。


■開催日時
2013/1/19(土) 17:45開始〜21:30終了
※開始15分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加もOKです。遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けて入ってきてください。

勉強会当日の雰囲気・内容

不動産と、相続・事業承継の分野の勉強会でしたが、これらの分野に関して、不動産の売買や相続は人生で何度も経験するものではないため、なかなか馴染みのない分野であろうかと思います。
そのような中でも、参加者の皆さんはお持ちのテキストで学習を重ねていらっしゃいました。

前回1/14(月)の開催と同じく、問題を解いたあと、参加者同士で答合わせをし、正しい答えをお互いに確認しあう内容で進めました。
試験まで残り1週間という状況なので、問題を間違えた時にはちょっとしたプレッシャーを感じてしまいますね。残りの1週間で弱点補強に努め、まだ学習が不十分な点をどんどん強化し、完成度を高めたうえで試験当日に臨んでいただければと思っています。

1月試験の合格に向けて、引き続きがんばっていきましょう!
皆様の合格を、お祈りしています!

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る