×

×

第10回勉強会 テーマ:金融資産運用

開催概要

開催日:2011/12/11(日)
参加人数:8名

■今回のテーマ
今回のテーマは「金融資産運用」です。金融資産運用の分野全般にわたって学習する内容にしています。
この勉強会では、単に問題を解くだけでなく、覚えにくい内容をスッキリ整理して理解していくことを目指します。
さらに、問題を解きながらも、自ら資産運用をしていくときのコツも学べるようにしています。実際の投資にも役立てられる内容として構成していますよ。
このように、単なるFP技能士の試験対策だけでなく、試験範囲の内容を日常生活に役立てたり、FP実務に応用する内容も盛り込んだ勉強会です。
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。2級の資格取得済みの方の参加も可能です。

■当日の流れ
・1. 学科試験対策
試験範囲の内容をしっかり理解できているかを確認します!
20〜30問くらいの学科模擬問題に取り組みます。(多くの問題は3級と2級で共通ですが、一部の問題は3級と2級でわかれています)
そのあと、参加者同士で答え合わせを行い、学習内容をみんなで理解していきます。

・2. 実技試験対策
いくつか用意されている問題の中から、ご自身の受験レベルに応じた問題を選択していただきます。いずれの問題も、FP試験の出題内容を整理し、総合的な理解が得られる内容となるよう、過去問をアレンジした問題になっています。
単なる、実技試験対策だけにとどまらず、実際の投資にも役立てられる内容を含めています。学んだことを日常生活で役立てたり、FP実務にも役立てられるよう構成しているのも、当勉強会の特徴です!
学科試験対策と同じく、最後に参加者同士で答え合わせを行い、学習内容をみんなで理解していきます。

勉強会当日は、参加者同士で交流したり情報交換しながら、楽しく学べる時間にしています★
なお、勉強会当日までに、テキストなどで金融資産運用の範囲を一通りざっとでもよいので、学習していることが望ましいです。
一通り学習しておくことで、よりスムーズに当日の勉強会の内容を理解でき、学習した知識を整理することができますよ。

勉強会の内容・スタッフより参加者へのメッセージ

学科試験対策

最初の学科対策では、計32問の○×問題に取り組んでいただきました。
最初の20分ほどで問題を解き、そのあとは各グループごとに答合わせをして理解していく、という学習スタイルで進めました。

試験で頻繁に出題される定番の問題はもちろん、なかなかスラッと答えられない難問もありましたね。
円高円安、金融商品についての知識は、身近な話題と関連付けると理解しやすいですね。円高になると輸出企業の収益を圧迫するが、海外のブランド品が安く手に入る、また円高になるほど外貨投資でリターンを出しにくくなる、という話題を交えながら進めました。

金融資産運用の分野は幅広く出題されますが、このように、できるだけ身近な例と関連付けて理解していくと楽ですよ。

実技試験対策

実技試験対策として、お客様や友達から金融資産運用に関する質問を受け、それに答えるという方式で進めました。

試験に出題されるポイントはもちろん、FP試験で学んだ内容を日常での資産運用に活用する視点も合わせて理解してみよう、という趣旨で行い、下記の点について学びました。

FPの試験対策で学んだことが、日常生活に活かせる場面もたくさんあります。
試験勉強を通して、こういった点にも関心を持っていきましょう!

参加者同士の情報交換

参加者の中には、金融資産運用に関心をお持ちの方が多くいらっしゃいましたが、積極的に資産運用をされているかたよりも、これから始めてみたいと考えている方が多かったです。
勉強会の途中で、株式投資やデリバティブの投資に関する話題も出ました。

FP試験の学習をきっかけに、少しずつ実際に資産運用を始めてみてはいかがでしょうか!?

参加者から頂いた感想

ゆうべも、ありがとうございました。
一人で読んでてもなかなか覚えられないのねと改めて 実感しました。
みなさんと話しながらだと、すんなり入ります。
毎日勉強会していただきたいくらい (^_^)

勉強会に参加して問題を解いた後、参加者の皆さんと問題について話しながら確認していると、自分一人で勉強しているときには気づかなかったことがいろいろと発見できたり、曖昧な知識が明確になったりして、凄く助かります。
これからも、よろしくお願いします。

とても有意義な時間をいただき、ありがとうございました。
マネーの勉強についての面白さや奥の深さを感じる事が出来ました。
また、私の周りにはFP資格を持っている人はおろか興味がある人も居ないので、同じ目標を持って努力されている方々とお話が出来て、とても嬉しく思います。
また次も参加します☆

昨日は投資の話で実際の投資話とかを交えた内容でイメージが掴み易かったです。勉強した内容を実生活で活かせるようになる事がこの資格の持つ本来の醍醐味ではないかと思っております。とは言ってもそれが難しいのだけど…
昨日は知ってる方と久しぶりに会うこともでき、その人が相変わらず良い味を醸し出してくれてとても心地よい時間を過ごせて楽しかったです

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る