×

×

第6回勉強会 テーマ:計算問題

開催概要

開催日:2011/7/17(日)
参加人数:6名

■今回のテーマ
今回は、FP技能士試験で出題されるさまざまな計算問題を徹底学習します。今回扱う範囲は6分野全てです。出題頻度の高い計算問題だけでなく、理解不足になりがちな計算問題も含めて、しっかり理解していく勉強会とします。
どのように計算していけばよいか、計算式、計算順序などを含め、解法のコツをつかみましょう。解法のコツをつかめば、たくさん応用がきくようになりますよ!
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。

■当日の流れ
おおよそ、次のような流れで進行いたします。
・当勉強会の簡単な説明と、当日の流れの説明
・第1部 計算問題 基本編(出題頻度の高い問題が中心)
  模擬問題を解く。
  参加者同士の交流会を兼ねて、みんなで答え合わせ。
  問題の解説
・第2部 計算問題 応用編(やや難易度の高い問題が中心)
  模擬問題を解く。
  再びみんなで答え合わせ。
  問題の解説と、本日のおさらい
・第3部 交流会
  参加者同士で、たくさん情報交換しましょう♪

問題を解く以外の時間は、参加者同士で交流したり、試験範囲の内容を実生活で活用する小ネタを提供するなど、楽しく学べることをモットーに進めています★

勉強会の内容・スタッフより参加者へのメッセージ

6分野から、試験で出やすい計算問題を出題しました。出題した内容は、以下に関する計算問題です。

いずれも、FP試験で出やすい内容を中心に構成しました。
でも、まだ計算問題に慣れていない方にとっては少し難しかったようでした★

前半の基本問題は、着実に答えを出せる方が多かったです。
しかし、後半の少し難易度の高い問題は、一部実技試験に近い内容からの出題だったため、ほとんどの方が行き詰まってしまいました。
今できなくても、試験前日までに自力で出来るようになればOKです!
本日学習したことを踏まえ、試験日までに問題集を繰り返し解き、計算のコツをつかんで得意分野になれるよう、がんばりましょう!

計算問題ばかりでしたので、疲労感たっぷり・・・となってしまった方もいらっしゃいましたね。

FP試験で出題される計算問題は、ほとんどパターンが決まっています。
計算式さえしっかり押さえていれば、あとは試験問題に記載の数字を当てはめて計算するだけで答えが出ます。
でも、その計算式をしっかり正確に把握し、使いこなせるようになるためには、事前に練習問題を重ねておく必要があります。
計算問題は、テキストを読むだけではなかなか身に付きません。問題集を使って繰り返し練習をしておくことが大切です。

参加者から頂いた感想

忘れていた部分を浮き彫りにでき、苦手部分がはっきり明確になって今後強化すべき事がわかりました。
また解法も簡単にイメージし易い解説をしてくださったので成長して持ち帰れたと思います。

後半は本当にこれからやらなきゃならん部分だったにもかかわらずさっぱりでした。けれど逆に今後すべき事が集約されていたのでやるべき事はわかりました。

今回は見慣れた方々が何人か居て同じ目標を持ってる人なのでモチベーションが上がります。周りの皆に下がり掛けて気持を引き上げられました。色々情報交換も出来たし程よくゆるい感じで、解法の習得時とかは締めてイイ感じで充実出来ました。

計算部分は大分忘れていた部分と過去の失敗もあったのでかなり参考になる部分がありました。計算はやはり得点も大きいのでこれで元をとっていればと思います。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る