×

×

第3回勉強会 開催報告 2011/4/29(金・祝)

勉強会の内容

今回は「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」の分野がテーマです。
初めて参加の方、前回から続けて参加の方、合計12名の方にご参加いただきました。

■今回のテーマ
試験直前ということで、試験対策を意識した内容で進めます。
今回は、ライフプランニングと資金計画、リスク管理、の2分野を中心に扱います。

■当日の流れ
おおよそ、次のような流れで進行いたします。
1.当勉強会の簡単な説明と、当日の流れの説明
2.第1部 基礎を押さえよう編
・模擬問題を解く。
・参加者同士の交流会を兼ねて、みんなで答え合わせ。
・問題の解説
3.第2部 試験対策編
・模擬問題を解く。
・再びみんなで答え合わせ。
・問題の解説と、本日のおさらい
4.第3部 交流会
・参加者同士で、たくさん情報交換しましょう♪

以下のような問題を通して、勉強をしました。

問題A

終価係数、現価係数、減債基金係数、年金終価係数、年金現価係数、資本回収係数の6つの係数についての問題でした。どのような場面でどの係数を使うのか、それらをまとめて把握するとともに、実際にどのような場面で係数が使われているかについても簡単に触れました。

問題B

老齢厚生年金の受給年齢と開始要件についての問題でした。
特別支給の老齢厚生年金は、受給者の生年月日、性別によって、報酬比例部分と定額部分のそれぞれの支給される年齢が決まります。 生年月日によって細かく区分されていますが、簡単に覚える工夫をすることで、覚えやすくなることを解説しました。

問題C

生命保険の死亡保険金と、解約返戻金を受け取った時にかかる税金について学べる問題でした。
どのような場合に相続税、所得税(一時所得または雑所得)、贈与税になるのか、そのルールについて学びました。

演習問題(試験本番を想定した問題)

6つの係数、保険と税金に関する内容を中心に、15問ほどの問題に取り組みました。
ここまでの問題は、まずは自力で取り組んだ後、参加者同士で答合わせを行うというスタイルで実施しました。

勉強会の最後に

勉強会の後は、1時間ほど参加者同士の交流会の時間としました。
本日学んだことを復習する方もいらっしゃれば、参加者同士で来月の試験までの勉強法について話し合う人もいました。また、各自が持参したテキストを見せ合って、わかりやすい解説があるテキストの内容を写し合ったりする場面もありました。

5月に受験される方も半数くらいいらっしゃいました。あと試験まで1か月ですので、最後の追い込みに向けて頑張ってください!

当日の座席表

        窓側
================================

あきさん、きらりんさん、わきゃさん
TAZOO!さん、たーやんさん、なかわかにゃんさん

華子さん、ばーにーさん、ジョニーさん
ヨチヨチさん、あすさん、めぐりんさん

========================入口====

参加者から頂いた感想

本日はありがとうございました。とてもわかりやすく忘れていた記憶が戻りました。もう一度復習します。次回は苦手な相続なんで気合い入れます。

今日はありがとうございました。
一月に3級受けた後、ほとんど手をつけてなく忘れる一方でしたが
皆さんの独学成果に焦りはじめました。
今日を境に本格的に頑張ろうと思います。また参加機会がありましたら宜しくお願いします。

今回勉強した分野は3級の勉強で一番苦労していたところでしたのですごくわかりやすくてよかったです。
ある程度できるかと思ってみればまだまだかなと学ぶことの方が多かったと思います。
あとはこんな覚え方もあるのかと刺激も受けることができましたし。

昨日はありがとうございました。
みんなで一緒に勉強するといったスタイルが新鮮で楽しかったです。
またよろしくお願いします。

昨日は参加させていただき、どうもありがとうございました。皆さんと一緒に学べたことで自分自身の刺激になりました。

前回に続き わかりやすい解説、 アットホームな雰囲気、
貴重な時間を提供して頂きまして、 ありがとうございます。
参加の度に、 勉強不足を 再確認させられます。
一ヶ月を切りました…。
緊張感をもって勉強に励もうと思います。
また お世話になります。

 

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る