×

×

第12回勉強会 テーマ:試験直前対策

開催概要

開催日:2012/1/8(日)
参加人数:8名

■今回のテーマ
今回のテーマは「試験直前対策」です。試験範囲の6分野をしっかり学習できているか、過去問をアレンジした練習問題を解きながら確認していきましょう!
練習問題は、試験本番と同等〜少し難しめの難易度で全部で約45問です。少し難しめの問題もありますが、自分の弱点や勉強不足の点があるか、問題を解くスピードは十分か、という点をを再確認する機会にしていただければと思います。
試験まで残り2週間は、弱点を補強することに注力すると、ぐっと合格が近くなりますよ!
お正月明けの開催ですが、いつものようにみんなで楽しく学びましょう!
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。2級の資格取得済みの方の参加も可能です。

■当日の流れ
まず最初は、参加者の皆さん同士で自己紹介したり、勉強の進捗度合いや勉強法など、お互いに情報交換する時間にします。そのあとは、練習問題を使って次のような流れで勉強をしていきます。

・規定時間で問題を解く

・問題の答え合わせをする
答え合わせは、参加者の皆さんでのグループワークです。問題の解き方、学習のポイントを参加者の皆さん同士で情報交換しながら進めていける点が特徴です。

・解答の確認
スタッフからも解答と理解のポイントをお伝えします。

※2級・3級の受験者ごとに問題が分かれています(一部の問題は2級3級共通です)
※途中で、休憩を入れながら進めます。夜遅くの開催なので、食事しながらでもOKな雰囲気で進めます。軽食を持参してくださいね。

なお、勉強会当日までに、勉強会のテーマとなっている範囲を、テキストなどで一通りざっとでもよいので、学習していることが望ましいです。
一通り学習しておくことで、よりスムーズに当日の勉強会の内容を理解でき、学習した知識を整理することができますよ。

勉強会当日の雰囲気・内容・スタッフからのメッセージ

1月試験までの、最後の勉強会となりました。
ライフプランニング、リスク管理、不動産、相続・事業継承の分野を中心に、約45問の問題を解きましたが、後半はみなさんお疲れモードでしたね(笑)

今回用意した問題は、過去問を抜粋して多少アレンジしたものです。比較的試験で出やすいものを集約しました。みなさんスラスラ解けた問題もあれば、答えに悩んだ問題もありましたね。

実際の試験では(特に2級試験)、細かい点を問う問題もたくさんあります。問題集や過去問などで数多くの問題を解くことで、知識も整理されていきます。1月受験の方は、残り2週間、最後まであきらめず学習を続けていきましょう!
6割の合格基準に到達するために、引き続き努力していきましょうね!

みなさんそれなりにしっかり勉強されていたようです。
グループの中で誰かは答えがわかっていたので、参加者の皆さん同士で教え合いながら、また学習のコツを提供し合いながら、学べる雰囲気となっていました。
皆さんの知恵を互いに吸収できたこともきっかけにしつつ、2週間後の試験まで、あきらめず学習を続けていきましょう!

参加者から頂いた感想

昨日はありがとうございました。
独学では、なかなか理解出来ないところも丁寧な解説をいただき大変勉強になりました。
話し合いを交えての勉強会は講義を聞くだけの受身の勉強会と違い記憶に残るので、是非機会があれば、続けて参加したいと思いました。
本当にありがとうございました

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る