顧客満足度を高めるFP実務勉強会
〜社会に価値を届け、喜ばれるFPになろう〜

閉じる




閉じる

地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう!

開催日時

2020/10/25(日) 13:30開始〜16:30終了予定
開始時刻は前回と同じとは限りません。

勉強会の内容、学びの狙い

移住希望者向けのライフプラン相談・セミナーで、満足度を高めるコツを学べる!
移住支援事業者との提携など、FP業務の幅を広げるノウハウも得られる!

ファイナンシャルプランナーではなく、移住を検討している一般の方もご参加いただけます。
お金の専門家の目線を通して、移住に役立つお金の知識を学べます!

新型コロナウイルスの影響や、リモートワークの普及を受け、都会から地方への移住を検討する人が増えつつあります。
コロナ以前から、新しい生活スタイルにあこがれて、移住を選択した人もいます。

移住希望者は地方での暮らしに魅力を感じる一方、都会に比べると収入と利便性が下がることが、移住を思いとどまらせるネックとなっています。
その資金的な課題をクリアできれば、「移住」という相談者の夢の実現を、FPとして後押しできますよね。

そこで今回の勉強会では、移住希望者向けのライフプラン相談やセミナーで、満足度を高めるノウハウを学びます
今回の講師は、自らも東京から福井へのUターンを経験し、FPとして移住希望者への相談経験もある、小林恵様に講師をお願いしています。

まずは講師の小林様から、地方移住のメリット、地方での生活スタイルの現状についてお話頂きます。
「物価が安い」などよく知られていることはもちろん、移住者が「移住前に知っておけばよかった」というありがちな盲点も紹介します。
さらに、自治体が移住者を対象に用意している助成金などのサポート制度も紹介します。

これらを踏まえて、移住希望者に資金的な安心感をもってもらえるライフプランシミュレーションの考え方を学びます。
一般消費者は収入や支出の数値に注目しがちです。
しかしFPなら当然に認識している、「ある考え方」を伝えることがとても重要です。
キャッシュフロー表の知識が活きる場面ですので、ここはぜひ学んでください。

そして移住支援の実践力を高めるため、2つのワークを行います。
一つ目のワークは、首都圏から地方への移住相談シミュレーションです。
実際の移住事例を用いたワークなので、移住希望者への相談スキルを高められます

二つ目のワークは、自治体が行っている移住支援策との協業について考えます。
移住に関してFPができる取り組みを増やし、FPとして業務領域を広げることができます

今回の勉強会に参加することで、都会のFPの方は、地方移住者への相談・講演の現場で役立つ学びが得られます。
地方のFPの方は、地元への移住支援や、逆に都会への移住支援における実務力を高められます。
移住に関心がある一般の方は、お金の専門家の目線を通して、移住に役立つお金の知識を学べます。

本テーマに興味を持った皆さまのお越しを、お待ちしています!

2つの参加形態、お好きな方をお選びいただけます

会場参加

当勉強会スタッフや他の参加者と交流・情報交換でき、みんなで楽しく学べる のが最大のメリットです。
懇親会が行われる場合は、懇親会にもご参加いただけます。
進行の都合上、質疑応答は会場参加の方が優先となります。有益な情報を得るのに最も優れています
新型コロナウイルス感染防止のため、3密回避、換気設備の稼働などの対策も行っています。

Zoom参加

ウェブミーティングソフトZoomで、会場の様子をライブ配信します。(後日の録画配信ではありません)
会場のプロジェクターで投影される映像や、会場のグループワークの様子が配信されます。
Zoomのチャット機能で質問できますが、進行上、会場参加の質問が優先される点をご了承ください。
Zoom参加のためのURL等は、開催日4日前から配信する「当日の案内メール」でご案内します。
当日の案内メールについての詳細はこちら

勉強会の内容詳細

今回の講師:小林 恵 様

福井在住のファイナンシャル・プランナー(AFP)
生命保険募集人・住宅ローンアドバイザー
日本FP協会福井支部幹事

国際デジタル通信(現ソフトバンク株式会社)、イーシステム(現キヤノンエスキースシステム株式会社)にて法人営業に携わり、8年前に郷里の福井にUターン。
生命保険代理店を営んでおり、特にがん関連の保険に注力。
昨年より、この勉強会で知り合ったFPと一緒に住宅購入コンサルティングも開始。
移住希望者向けセミナー講師を務めるほか、移住者のカフェや古民家ゲストハウスの運営をサポート。

FPとしては主に自身のHPやSNS等を起点とした活動を展開。
多くの人が収入の増加・維持を人生の重要課題と考えてるにも関わらず、マネープランには興味が無い・そもそもFPという存在を知らないという方が多いと感じており、地元の話題や医療問題、歴史ネタなど様々な切り口からお金の話に関心を持っていただけるような情報配信を行っている。

ホームページ:https://fukuinofp.com

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
ファイナンシャルプランナーなどお金の専門家はもちろん、そうでない一般の方のご参加も歓迎です!
移住に関心がある一般の方は、お金の専門家の目線を通して、移住に役立つお金の知識を学べますよ。

以前の開催の様子

このページ下部の「過去の開催履歴」からご覧いただけます。
開催報告や参加者の感想をお読みいただくと、当日の雰囲気も分かります。

終了後に「FPビジネスが進展する懇親会」も行います

会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。自由参加で、参加費は1000円〜2000円くらいです。
FPビジネスに関する情報交換もできますし、この懇親会から新しい仕事につながった方もいます。
勉強会スタッフもFPビジネスのノウハウを惜しみなく提供しています。FPビジネスのお悩みにも、無料で相談に乗っています!
この貴重な懇親会にも、ぜひご参加くださいね!

参加費

早く申し込むほど、割引が適用されます。会場参加の方が割安に設定しています。

会場参加

Zoom参加

開催場所など補足事項

開催場所(会場参加の場合)

アカデミー茗台(めいだい) 7階
住所:東京都文京区春日2-9-5
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

アクセス

東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分

持ち物(会場参加の場合)

その他

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
2万6000人以上が使う FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System も開発し、フリーソフトとして提供中。

皆様からいただく参加費は、当勉強会の運営費用として、またこのライフプランソフトの開発と運営費として利用させていただいています。

 

参加申込はこちら!

参加費前払制につき、下記の重要事項にご理解いただいた上で、お申し込みください。
参加上の注意点、キャンセルの取り扱いなど記載していますので、必ずご確認ください。
申込時、会場参加とZoom参加を間違えないよう、ご確認ください
ご不明点があれば、申込前にお問い合わせいただけます。

この日開催の他の勉強会も、同時に申し込めます。
申し込みする勉強会を間違えないよう、十分ご確認ください


開催2日前まで受け付けています(定員に余裕がある場合に限ります)

 

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に役立つfacebook上のグループです。

このサイト全体から検索したい場合はこちら


▲このページ一番上に戻る