×

×

地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう!

開催日時

2020/10/25(日) 13:30開始〜16:30終了予定
開始時刻は前回と同じとは限りません。

会場参加・Zoom参加どちらも可

勉強会の内容、学びの狙い

移住希望者向けのライフプラン相談・セミナーで、満足度を高めるコツを学べる!
移住支援事業者との提携など、FP業務の幅を広げるノウハウも得られる!

ファイナンシャルプランナーではなく、移住を検討している一般の方もご参加いただけます。
お金の専門家の目線を通して、移住に役立つお金の知識を学べます!

新型コロナウイルスの影響や、リモートワークの普及を受け、都会から地方への移住を検討する人が増えつつあります。
コロナ以前から、新しい生活スタイルにあこがれて、移住を選択した人もいます。

移住希望者は地方での暮らしに魅力を感じる一方、都会に比べると収入と利便性が下がることが、移住を思いとどまらせるネックとなっています。
その資金的な課題をクリアできれば、「移住」という相談者の夢の実現を、FPとして後押しできますよね。

そこで今回の勉強会では、移住希望者向けのライフプラン相談やセミナーで、満足度を高めるノウハウを学びます
今回の講師は、自らも東京から福井へのUターンを経験し、FPとして移住希望者への相談経験もある、小林恵様に講師をお願いしています。

まずは講師の小林様から、地方移住のメリット、地方での生活スタイルの現状についてお話頂きます。
「物価が安い」などよく知られていることはもちろん、移住者が「移住前に知っておけばよかった」というありがちな盲点も紹介します。
さらに、自治体が移住者を対象に用意している助成金などのサポート制度も紹介します。

これらを踏まえて、移住希望者に資金的な安心感をもってもらえるライフプランシミュレーションの考え方を学びます。
一般消費者は収入や支出の数値に注目しがちです。
しかしFPなら当然に認識している、「ある考え方」を伝えることがとても重要です。
キャッシュフロー表の知識が活きる場面ですので、ここはぜひ学んでください。

そして移住支援の実践力を高めるため、2つのワークを行います。
一つ目のワークは、首都圏から地方への移住相談シミュレーションです。
実際の移住事例を用いたワークなので、移住希望者への相談スキルを高められます

二つ目のワークは、自治体が行っている移住支援策との協業について考えます。
移住に関してFPができる取り組みを増やし、FPとして業務領域を広げることができます

今回の勉強会に参加することで、都会のFPの方は、地方移住者への相談・講演の現場で役立つ学びが得られます。
地方のFPの方は、地元への移住支援や、逆に都会への移住支援における実務力を高められます。
移住に関心がある一般の方は、お金の専門家の目線を通して、移住に役立つお金の知識を学べます。

本テーマに興味を持った皆さまのお越しを、お待ちしています!

勉強会の内容詳細

今回の講師:小林 恵 様

福井在住のファイナンシャル・プランナー(AFP)
生命保険募集人・住宅ローンアドバイザー
日本FP協会福井支部幹事

国際デジタル通信(現ソフトバンク株式会社)、イーシステム(現キヤノンエスキースシステム株式会社)にて法人営業に携わり、8年前に郷里の福井にUターン。
生命保険代理店を営んでおり、特にがん関連の保険に注力。
昨年より、この勉強会で知り合ったFPと一緒に住宅購入コンサルティングも開始。
移住希望者向けセミナー講師を務めるほか、移住者のカフェや古民家ゲストハウスの運営をサポート。

FPとしては主に自身のHPやSNS等を起点とした活動を展開。
多くの人が収入の増加・維持を人生の重要課題と考えてるにも関わらず、マネープランには興味が無い・そもそもFPという存在を知らないという方が多いと感じており、地元の話題や医療問題、歴史ネタなど様々な切り口からお金の話に関心を持っていただけるような情報配信を行っている。

ホームページ:https://fukuinofp.com

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
ファイナンシャルプランナーなどお金の専門家はもちろん、そうでない一般の方のご参加も歓迎です!
移住に関心がある一般の方は、お金の専門家の目線を通して、移住に役立つお金の知識を学べますよ。

以前の開催の様子

このページ下部「過去の開催履歴」より、過去の開催の様子や参加者の感想を見ることができます。
パソコンの方は画面左のメニューからもご覧いただけます。

終了後に「FPビジネスが発展する懇親会」も行います

※2019年以前の懇親会の様子です。

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。あらかじめご了承ください。

会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。自由参加で、参加費は500円〜2000円くらいです。
※新型コロナウイルス感染防止対策も取って、実施をしています。

集客・売上アップ・顧客満足度向上など、FPビジネスに関するたくさんの情報交換が行われています!
この懇親会から新しい仕事につながった、資格に合格した、課題が解決した、という方もいます。
勉強会スタッフも、FPビジネスのノウハウを惜しみなく提供しています。もちろん相談料は無料です!

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。あらかじめご了承ください。

参加費

多くの方が参加しやすくなるよう、2023年9月以降は参加費をお安くしています!
早く申し込むほど、割引が適用されます。

会場参加

Zoom参加

開催場所など補足事項

持ち物(会場参加の場合)

インターネット環境は用意されていません。必要な方は、各自でご用意ください。

その他

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FP事業の発展、FP人材の育成にも関わっています。
4万人以上が使う FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System も開発し、フリーソフトとして提供中。

皆様からいただく参加費は、当勉強会の運営費用として、またこのライフプランソフトの開発と運営費として利用させていただいています。

開催報告

講師の小林さんから、移住の実情、移住のビジネス、そして移住に関してFPが貢献できること、などを多方面から教えていただきました。

小林さんの地元である福井県に対する愛着も、強く感じられる内容でした(^o^)

テレワークの推進などにより、最近は移住に関する情報もたくさん出ています。
移住と関連して、働き方や不動産活用の領域も関わりが強くなっています。

移住の業界に対しては、これからFPが活躍できるところが多く残されていますので、自治体や関連事業者との提携により、新しいFPビジネスに関われるチャンスとも言えますね。

移住相談に対してどのように提案するか、またFPとして移住ビジネスにどのように関わるかのグループワークも行いました。
参加者の中には、実際に2拠点生活をされている方、移住を実践されている方もいらっしゃいました。
実体験に基づく話は、とても参考になるもので、お聞きできてとてもよかったです。

最後に、会場参加の方で懇親会を行いました。
各自が困っていることを共有したり、不動産の活用や売買、保険業界での業務、親亡きあとの子の資産管理、コロナに関わる環境変化、などの話題で盛り上がりました。

直接会って話すことで、明日から役立つ学びが得られ、FPビジネスへの向き合い方も変わっていけますね。今回も、内容の濃い話題が多かった懇親会となりました。

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

昨日は資産運用と移住に関する勉強会、懇親会で大変有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

特に懇親会では先生をはじめ、他の方々と濃厚なお話ができたと感じています。
(久々のZoom以外での懇親会も嬉しかったです。)

現在仕事でもプライベートでも過渡期にあるので、色々と大変な時期でもありますが、新たなステップへ進む意欲やヒントもいただけました。

また、地主の相続や障がい者の親なきあとに関する悩みや問題など経験者にしか語れない部分も多くあり、自分が想像していた以上に求められていることを改めて感じました。
一段落ついたら、講師のお仕事についても前向きに考えたいと思います。

また、こうしたテーマ型の勉強会で興味があるものがありましたら、是非参加させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

◆2

昨日はイベントありがとうございました!
地方移住とお金の関係の部分、気になっていたので具体的な事例や提案の持って行き方、また地方が全てパラダイスというわけでもない部分もお聞きできて良かったです。トータルバランスで選択肢をいくつかご呈示するやり方が良さそうだなということがわかりとても有意義な時間でした。

今回はZoomで参加しましたがやはりリアルの方が懇親会などあってより学びが深まりそうですね…(>_<)

それと、Zoomのブレイクアウトセッション機能を使えばZoom参加者同士もグループワークができたかなと思います。なかなかリアルの会話にチャットで入っていくのは難しかったです。リアルグループとZoomグループと両方グループワーク&発表というのも良いのではと思いました。

また勉強会参加したいと思います。FBグループも拝見しております。
引き続きよろしくお願いいたします(^o^)

◆3

移住に関する情報が充実していて、とてもためになりました。

◆4

未来型のテーマで、FPビジネスの発展という意味でも参考になりました。

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

FP実務力を高め、FP事業の発展させたいみなさん、ぜひご参加ください!

  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!


▲このページ一番上に戻る