×

×

2020年以降の税制改正・FP制度改正と実務ポイント(住まい・不動産編)

開催日時

2020/7/25(土) 13:30開始〜16:30終了予定
開始時刻は、前回と同じとは限りませんので、改めてご確認をお願いいたします。

会場参加の場合

Zoom参加の場合

勉強会の目的、内容

FP6分野の制度改正を細かいところまで理解して、
お客様へのご提案や情報提供に役立てよう!

が狙いの、FP向け税制改正・制度改正の勉強会です。

毎年変わるお金の制度を理解することは、実務に関わるFPにとって必須です。
でもこれら制度改正を、くまなく理解していくのは、なかなか大変です。

そこで今回の勉強会では、令和2年度税制改正の内容を含め、2020年以降に新しく始まる制度・改正される制度についてご説明します。
今回は、住まい・不動産に関わる下記の新制度・制度改正を中心に解説していきます。

<フラット35の改正>
・過去1年間の改正と、将来施行が決まっている改正
・「地域活性化型」の新制度
・返済負担率の計算式の改正

<住宅ローン控除の改正>
・昨年から適用されている改正事項のおさらいと詳細
・2020年4月から適用される改正

<民法改正に伴う改正>
・瑕疵担保責任から契約不適合責任への変更内容について
・民法改正による、賃貸借契約・使用貸借契約の改正

<上記以外の制度改正>
・すまい給付金の改正
・建ぺい率の緩和の改正
・不動産の固定資産税に関する改正
・低未利用地の譲渡所得の特例
・直系尊属からの住宅取得等資金贈与の非課税制度
・国外中古建物の損益通算の改正と、適用範囲

※開催当日まで内容を練るため、上記以外の内容を加えることがあります。

最新の制度改正を、業務でも活用している当勉強会スタッフが、ご説明します。
FP業界では税制改正セミナーも多数ありますが、「1時間当たり学べる改正内容は日本で一番充実している!」 を目指して、内容を企画しています。

また、これらの改正を、お客様へどのように伝えてFPの付加価値を引き上げるかを考えるグループワークも用意しています。

多数の制度改正を体系的に学び、お客様への価値に変えていきましょう!
制度改正に強くなりたい皆様のご参加を、お待ちしています!

勉強会の内容詳細

参加者のニーズに合わせて、下記の4回に分けて制度改正勉強会を開催予定です。

他の税制改正セミナーにないこだわり

この制度改正勉強会では、下記の特長を持たせています。

当日進行する当勉強会スタッフは、最新の制度改正をくまなく収集し、お金の専門家へアドバイスやシステム改修を行っています。
その知見も含めて、分かりやすくお伝えします。

以前の開催の様子

このページ末尾のリンクから、過去の開催の様子もご覧いただけます。

このページ下部「過去の開催履歴」より、過去の開催の様子や参加者の感想を見ることができます。
パソコンの方は画面左のメニューからもご覧いただけます。

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
FP資格の有無、職業、相談経験の有無に関わらず、どなたでもご参加いただけます。

お客様のお金の相談に乗っている立場の方も、そうでない方も(これから相談業務をされる予定の方を含む)、ご参加いただけます。

終了後に「FPビジネスが発展する懇親会」も行います

※2019年以前の懇親会の様子です。

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。あらかじめご了承ください。

会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。自由参加で、参加費は500円〜2000円くらいです。
※新型コロナウイルス感染防止対策も取って、実施をしています。

集客・売上アップ・顧客満足度向上など、FPビジネスに関するたくさんの情報交換が行われています!
この懇親会から新しい仕事につながった、資格に合格した、課題が解決した、という方もいます。
勉強会スタッフも、FPビジネスのノウハウを惜しみなく提供しています。もちろん相談料は無料です!

【重要】新型コロナウイルスの影響により、懇親会の中止や、飲食を伴わない場所での実施を、当日に判断する場合があります。あらかじめご了承ください。

参加費

多くの方が参加しやすくなるよう、2023年9月以降は参加費をお安くしています!
早く申し込むほど、割引が適用されます。

会場参加

Zoom参加

開催場所など補足事項

開催場所(会場参加の場合)

豊島区 雑司ヶ谷地域文化創造館 地下1階 第4会議室
住所:東京都豊島区雑司が谷3-1-7

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないようご確認下さい。

電車でのアクセス

東京メトロ副都心線 雑司が谷駅から直結

持ち物(会場参加の場合)

インターネット環境は用意されていません。必要な方は、各自でご用意ください。

その他

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FP事業の発展、FP人材の育成にも関わっています。
4万人以上が使う FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System も開発し、フリーソフトとして提供中。

皆様からいただく参加費は、当勉強会の運営費用として、またこのライフプランソフトの開発と運営費として利用させていただいています。

 

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

会場参加の方のお声がどうしても途切れがちでした。声を発する方は、マイクを手にもってされるほうがzoom参加者の負荷が減るかと思いました(でも、いちいちマイクを持っていたら、それはそれで、自由闊達な意見交換になりにくいですかね・・・とも思いますが)

<勉強会スタッフより回答>

ご感想をお寄せいただきまして、ありがとうございます。

会場参加の方の声が、Zoom参加者にうまくとどかず、失礼いたしました。
新型コロナ対策により、空調設備が大きな音を立てている他、会場では音声の不備が生じやすい中ではありますが、今後は工夫を重ねていきたいと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

◆2

この度はありがとうございました。
苦手の不動産だったこともあり 初めて参加させていただきましたが、自分で資料やネットを見るだけでは理解できない部分を、説明していただくことで理解が深まる実感ができ参考になりました。

◆3

午前と午後、オンラインで勉強会参加させていただきたく事が出来て、有意義な勉強会でした。
特に、午後の改正民法については、丁度宅建試験の勉強の最中で、役に立ちました。権利関係が、なかなか難しい分野で、分かりやすく解説していただき、助かりました。
また、よろしくお願いいたします。

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

FP実務力を高め、FP事業の発展させたいみなさん、ぜひご参加ください!

  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!


▲このページ一番上に戻る