顧客満足度を高めるFP実務勉強会
〜社会に価値を届け、喜ばれるFPになろう〜

閉じる




 


どなたでも参加でき、FPに関する情報交換ができます。

このサイト全体から検索

閉じる

顧客満足度を高めるFP相談トレーニング(価値観が違う夫婦編)
【動画配信のみ・試験的開催】

はじめに

今回の勉強会は、動画配信によってのみ行います。

ウェブミーティングソフト「ZOOM」を使用し、動画配信を行います。
会場の映像と音声をインターネットで視聴できる、無料のソフトです。
インターネットにつながるパソコン、スマートフォン、タブレットがあれば、どこからでも勉強会に参加できます。
会場に集合して行うものではございません。
参加方法は、この後の説明をご覧ください。

この勉強会は、試験運用的位置づけとなります

今回、勉強会を動画配信で初めて行います。
動画配信による勉強会を、試験的に行うものです。
これまで東京まで足を運びにくかった方に、ぜひこの機会にご参加いただければと思っています。

試験的な開催ということもあり、今回は通常の勉強会にはないプラスアルファの内容を含めたり、お互いのカメラ画像を見ながら、ライフ プランニングの意見交換も行ってみたいと思っています。

試験的に開催するという要素がありますが、事前に動画配信の開催テストも行っており、滞りなく勉強会の開催を終える計画を立てたうえで実施します。
至らぬ点が生じる可能性もありますが、予めご了承願います。

つきまして、参加費も通常の半額程度の1500円くらいとしております。
さらに、早く申込みいただいた方ほど、割引がきくようになっています。
ですが、いかなる理由があってもご返金ができないという前提にて開催をさせていただきます
(重大な配信トラブルが発生した場合は、次回に無料で参加できる等の対応を実施予定です)

この勉強会の内容は、過去に開催したFP相談トレーニング勉強会の内容をもとに、一部変更を加えたものとします。

開催日時

2020/4/16(木) 18:30開始〜21:00終了予定

勉強会の目的、内容

定期的に行っている、FP相談シミュレーション形式の内容です。
今回は、下記のご家庭から相談を受けたとして、相談者に喜んでいただける提案内容を考えていきます。

以上は概要ですが、当日に詳しい家計状況と相談内容をお知らせします。

夫婦でお金に対する価値観が異なっているところが、課題解決を難しくしている一面があります。
みなさんはFPとして、夫婦の見解の違いを調整し、不安を解消し、そして相談者の夢を後押しする提案を、踏み込んで考えていきます。

また、この事例に対して、あるFPが出した提案内容も共有します。
その良い点と課題点を分析し、FPとして望ましい提案の在り方についても考えていきます。

お金の知識を披露するだけではなく、相談の根底にある「夢の実現」「家族の幸せ」をどのように支援していくかを事例を通して学び、お客様から満足いただけるFP相談のコツをつかんでいきましょう。

グループディスカッションも行いますので、相談経験のある方も、これから相談業務を積み重ねていきたい方も、積極的なご発言をお願いします。
参加者同士で解決法やノウハウを共有しながら、顧客満足度の高いFP相談の実践力を高めていきましょう!

皆様のご参加をお待ちしています!

勉強会の内容詳細

以前の開催の様子

【参考】以前のグループワークの様子
相談に対するアドバイスを考え、お互いに意見交換もします。
いろいろな人の意見も参考になり、提案の幅を広げるきっかけになります。

このページ末尾の「過去に開催した勉強会」から、過去の開催の様子もご覧いただけます。
開催報告や参加者の感想をお読みいただくと、当日の雰囲気がよく分かりますよ。
勉強会の様子(動画でご紹介) のページもご覧ください。

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方なら、どなたでもご参加いただけます。
ファイナンシャルプランナーの資格の有無も、問いません。
相談経験の有無も問わず、ご参加いただけます。

開催場所、参加費等

開催場所

ウェブミーティングソフトZoom内に設置したミーティングルーム

参加費

1350円〜1650円

その他

勉強会参加に関するご注意点とお願い

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
2万人以上が使う FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System も開発し、フリーソフトとして提供中。

皆様からいただく参加費は、当勉強会の運営費用として、またこのライフプランソフトの開発と運営費として利用させていただいています。

 

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

初めて参加いたしました。とても勉強になりました!

画面と音声での勉強会ということで、参加者同士が直接意見交換するのは難しいかもしれませんが、こちら側にはちゃんとエネルギーが伝わっていたと思います。
(ただ、自ら手を挙げるって、大人になると全然できなくなってしまうんですね・・・)

積極的に発言できずに申し訳なく思いながら、でもお話が進むにつれて、FPの本質や在り方を再確認できました。
私は今ちょうど開業1年ですが、何に対してもまだ自信が持てず、日々ビビりまくっている状況です。
勉強会の中の「数字だけではない、人生を応援してあげることが大事」というお話に、すごい勇気をいただきました。

徹底してお客様の気持ちに焦点をあてることが重要なんですね。今日あらためて、そこにFPの価値があることを確認できました。
ありがとうございました。

地方からでも参加ができる、FPの「コンサル力」を磨く勉強会はとても貴重です。
会場に集う形式での活気はあまりないかもしれませんが(^^; 是非これからも、こういった勉強会を開催してください。

今回のご縁に心から感謝いたします。
引き続きよろしくお願いたします。

<勉強会スタッフより>

ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。
普段の対面型勉強会の雰囲気もお伝えさせていただきましたが、お互いに意見交換することが、さらなる学びが得られます。
そのよさも、ネットを通してお伝えできるよう、今後企画を考えていきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

◆2

気づいた点として、チャット機能が活用されてませんでしたね(最後の挨拶だけしか使いませんでした…)。他の勉強会では書き込みが多かったです。
例えば、検討しているときにチャット上で書き込みをしてもらい、書き込み内容をピックアップしてお話するっていうのはどうでしょうか?

自分もZoomを使いこなせてはいませんが、活用出来るよう頑張ろうかと思います。
本日はありがとうございました。

<勉強会スタッフより>

ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。
チャットを使って、勉強会を盛り上げることもできそうですね。
複数人で運営を分担できれば、スムーズにできるかと思いますので、今後検討していきますね。

◆3

昨日は、有難うございました。
まず、このような勉強会は、FPにとっては大変有難く存じます。
FP向けの勉強会は、座学形式のものが多く、参加者同士で検討していく機会は限られています。
ぜひ、今後もオンラインでも継続して頂きたいと思います。

今回は、オンラインだけの開催でしたが、今後会場とオンライン組み合わせて実施されると会場の方の意見にオンラインの方が反応するような流れが構築できるのではと思っています。
個人的には、オンラインだけの場合は、昨日みたいなケースでご指名いただいて発言するような流れでもいいのではと思っています。
ただ、事前に、声を発せられない方は、ヒアリングしておかれた方がいいかなと思います。

◆4

昨日は勉強会に参加させて頂き、ありがとうございました。
以前から勉強会に興味がありました。東京に住んでいたら「行くのになー」って思っておりました。
今回、zoomでのネット勉強会に参加でき嬉しく思います。

昨日は少し発言しましたが、初めての参加でしたのでイマイチでした。
もっと「顧客本位」の考え方で発言できるようになりたいと思っています。

今後も勉強会に、毎回とはいかないですが参加させてください。よろしくお願いいたします。

◆5

昨日はとても有意義な内容の勉強会を開催いただきありがとうございました。
FP相談のコミュニケーションについてのポイントはとても参考になりました。
また、Zoom開催という新しい試みで遠くから移動しなくても良いため、全国から参加でき、つながりを広げるきっかけになるのも良いと思いました。

ただ、私も初めての参加のため、本名で参加の代わりに念のためビデオをOFFにして参加しましたが、やはり顔は見えていたほうが、音声はミュートでも表情やジェスチャーで反応がわかって良いのかと思いました。

最近は在宅勤務が増えZoomも会社で使いますが、人数が多いと発言しづらいのは確かです。
セミナー形式なら、大人数でも良いですが、ディスカッションをするような勉強会は事前に自己紹介をしておくか、少人数のほうが発言しやすいかと思いました。

新しい試みで、とても勉強になりました。
相談業務もZoomやSkypeでできるようになりたいと思いました。

来週末のZoomセキュリティの会も参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。

◆6

今までFP については試験勉強で得た知識のみで、誰からも学べず、我流で接客に望んでいました。

誰かの接客を見てみたい、考え方を聞いてみたいとずっと思っていましたが東京へはなかなか行けなかったので、動画でやるという告知を見つけた時は嬉しかったですし、実際本当にタメになった時間でした。(ギリギリまで仕事の都合がつくか不安でしたが。)

夜も遅く休みが平日で基本水曜日か木曜日しかありませんがこれからも時間さえ合えば積極的に参加させてください。
希望としましては不動産営業の仕事をしているので、住宅ローンの関係の内容のものを動画で開催していただけると嬉しいです。

今後とも勉強会楽しみにしておりますので、何卒宜しくお願いします。

◆7

先週、参加させていただきました。
資格取得したものの、相談業務をしているわけでもないため、当てられたらどうしようかとハラハラしながらの参加でした。笑
皆さんの意見を参考に今後は、発言できるレベルまでの知識と視点を持てるように頑張ろうと思います。

コロナの終息は、年単位で考えないといけない状況のようですね。
今後ともこのような形で開催してもらえるとありがたいです。
今後とも宜しくお願いします。

 

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に役立つfacebook上のグループです。


顧客満足度を高めるFP実務勉強会 ツイッター


▲このページ一番上に戻る