顧客満足度を高めるFP実務勉強会
〜社会に価値を届け、喜ばれるFPになろう〜

閉じる




 


どなたでも参加でき、FPに関する情報交換ができます。

このサイト全体から検索

閉じる

Zoomのセキュリティ問題を正しく理解し、FP業務での利用を考える
【動画配信のみ】

はじめに

今回の勉強会は、動画配信によってのみ行います。

新型コロナウイルスの影響により、今回は動画配信形式によってのみ行います。
インターネットにつながるパソコン、スマートフォン、タブレットがあれば、どこからでも勉強会に参加できます。
会場に集合して行うものではございません。参加方法は、この後の説明をご覧ください。

 

開催日時

2020/4/24(金) 20:00開始〜21:30終了予定

勉強会の目的、内容

外出の自粛やテレワークの普及により、ウェブ会議ソフトを使ったオンラインでの取り組みが普及しました。
その中でもZoomというソフトは、無料で使える、アカウント登録が不要、ソフトインストール後すぐ使える、というメリットが支持され、広く使われるようになりました。
FP業界でも、相談業務やセミナーで利用する人も増えています。

一方で最近は、部外者がZoom会議室に不正侵入するトラブルが報道されています。
他にもZoomにセキュリティ問題が見つかり、Zoom社もその対策を取っています。
しかし、利用者が正しくZoomを設定しなかったことも、トラブルの一因ではあります。

報道では問題点が指摘されるものの、Zoomの技術的セキュリティの仕組みまでは紹介されません。
そのため、本当に安全なのか確信が持てず、不安を感じながら使っている人もいます。
Zoom問題への誤解から、不必要にZoomの利用を避けている人もいます。

「分からないから不安」というのは、FPがアドバイスしている住宅購入相談や老後資金問題と似ているところではあります。

そこで今回の勉強会では、Zoomを取り巻くセキュリティの問題を解説しながら、FP業務で使える場面、使わない方が良い場面をご紹介します。
当日の進行を担当する当勉強会スタッフは、FPとITの業務知識を持ち、Zoomの技術的な仕組みや設定内容を理解し、いろいろな方にご案内もしています。
その知見も含め、下記の内容についても、分かりやすくご紹介していきます。

この勉強会に参加すれば、セキュリティを踏まえたZoomの使い方を理解できます。
このテーマに興味関心をお持ちのみなさまのご参加を、お待ちしています!

勉強会の内容詳細

この勉強会は、Zoomのセキュリティ設定を実施しており、Zoomを使用して差し支えないとの判断から、Zoomを使って実施するものです。

その取り組みについても、勉強会の中でご紹介します。

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
FP業務でZoomを利用している方も、利用していない方も、どなたでもご参加いただけます。

開催場所、参加費等

開催場所

ウェブミーティングソフトZoom内に設置したミーティングルーム

参加費

動画ライブ配信:1800円〜
後日の録画配信:3500円予定

その他

勉強会参加に関するご注意点とお願い

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
2万人以上が使う FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System も開発し、フリーソフトとして提供中。

皆様からいただく参加費は、当勉強会の運営費用として、またこのライフプランソフトの開発と運営費として利用させていただいています。

 

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

昨日はありがとうございました。
非常にタイムリーな内容で、今後の業務を行っていく上で必須の知識と感じました。
zoomのセキュリティに対する不安が私自身も大分払拭されました。

また定期的に開催していただきたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

◆2

昨夜はZoomの講座を受講させていただきありがとうございました。
これから顧客への面談をオンライン相談でも受ける事ができるようにと考えていたところ、ちょうどいいテーマで助かりました。
特にホストとしてのセキュリティー管理を意識した設定方法が役立ちました。

今後、顧客からオンライン相談をする頻度は高くなります。システムの説明のおかげで自信を持ってZOOMを案内できそうです。
今後とも、有意義な講座を楽しみにしてます。

◆3

以前からFP勉強会に参加したいとずっと思っておりました。
今回オンラインで参加する事ができて良かったです。
今後もセミナーを楽しみにしております。
遠方でも参加できる機会を与えていただきありがとうございます。
これから宜しくお願い致します。

◆4

昨日はありがとうございました。
セキュリティの脆弱性とはどういうことなのか、最近の変更点など、とてもよく理解できました。
本日、Zoomを使ってイベントをしますので、早速、待機室の有効化をやってみます。

◆5

昨日はお疲れ様でした。
報道などからZoomの危険性がよく目に入ってくるので二の足を踏んでいましたが、何が危険なのか?どんなことに注意すれば良いかが良くわかったおかげで、学んだことを活かしながら積極的に活用していこうと思えるようになりました。

また、参加できる機会があれば積極的参加させていただきます。
ありがとうございました。

◆6

いつもお世話になっております。そして、昨日はありがとうございました。
ZOOMのセキュリティ問題について、詳しく説明してくださり、本当によくわかりました。

今は、ゆっくりとその環境を整える時間と考え、知識の整理と実務に即した勉強を重ねていきたいと思っています。
先日のオンライン講座も、とてもためになりました。今後共、宜しくお願いします。

◆7

昨夜はありがとうございました。zoomに関しタイムリーな内容でしたので受講させていただきました。
報道のみで詳細がわからなかったセキュリティ面での不安が佐藤様の説明で払拭されました。
オンラインも使わざるを得ない状況下ですので内容に応じて使い分けを行いたいと思います。
さっそく本日午前中既存顧客との定期面談で利用しその便利さを実感しました。
有難うございました。

◆8

昨日は大変お世話になりました。
Zoomに関しては、昨今のコロナ禍で必要に迫られてやっと学び、なんとか気合で開催しているところです(笑)

やった方が良いと感じた箇所に関しては、すぐに実践いたしました。
また、何が脅威で、どう対処するのかを解り易く学ぶことができたのでZoom利用に際し、必要以上に恐れなくても良いということもわかりました。
それを踏まえ、当オフィスでは今後のコンサルティング業務に関してもZoomで行おうと考えています。

これからZoom側の更なるセキュリティ強化にも期待し上手にFP業務に取り入れていければ、と思います。

また、FP勉強会全体の感想ですがこれまで興味のあるテーマで参加したいと思っていても長崎からではなかなか参加できなかったためZoom開催は本当にありがたく、是非続けていただければと思います。
業務の一環として、ファイナンシャルティーチャーも使わせていただいているのでそのフィードバックなども皆さんと交流してみたいです。

また参加させていただきます。この度はありがとうございました。

◆9

お世話になっております。昨日はズームのセキュリティについて、とても勉強になりました。
弊社は、不動産購入者向けに消費者セミナーを開催しておりましたがコロナウイルスの影響で、対面によるセミナーは行えない為、ズームによるWEBセミナーを行っています。

セキュリティにつきましては、不安な面がありましたのでその面がクリアーになりました。
有難うございました。

◆10

昨日はありがとうございました。
とても充実した時間が持てました。ありがとうございました。

セキュリティーに関して危ないということだけがまずは聞こえてきて、その後、何が危ないのかもよくわからないままにいました。
でも、娘の学校では今現在、毎日ホームルームが行われたり当たり前のように使われているし別のセミナーもZoomでの開催。
大丈夫なのだろうかと頭の隅に、いつもその思いがありました。
ですから、今回とても勉強になりました。

別のセミナーの詳細メールが来ておりまして、それを確認したら、パスワード付きのURLでした。
そんなちょっとのことですが、自分でわかるのと何にも疑問にすら思わずいるのとでは全然違うなぁと思いました。

正直、オンラインセミナーを開催していただけること、本当にありがたいです。
伊豆半島から東京までの往復の時間を削減でき家族への後ろめたさもなく勉強できるのは、私にとって嬉しいことです。

また、これからも参加させていただけること、勉強させていただけること、楽しみにしております。
ありがとうございました。

◆11

お世話になりました。とても興味深い内容でした。
設定については日々ZOOMサイドで変えてきているようですね。
昨日チャットで出ていたサーバーが選べない話は私もそうでしたが、どうやら無償版は居住地域に応じて自動的に設定されてしまうようですね。

いずれしても今後もかなりまめに変化しているようなので90日間は注意深く確認しつつ、少しづつ他のビデオ通話ツールと併用して利用を開始していきます。
ありがとうございました。

◆12

昨日はありがとうございました。
「知らないから不安になる知っていれば不安は解消する」その通りですね。
検討を重ねzoomプロに変更しようと思います。

 

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に役立つfacebook上のグループです。


顧客満足度を高めるFP実務勉強会 ツイッター


▲このページ一番上に戻る