顧客満足度を高めるFP実務勉強会
〜社会に価値を届け、喜ばれるFPになろう〜

閉じる




 


どなたでも参加でき、FPに関する情報交換ができます。

閉じる

お客様が不満を感じても、最後は満足なFP相談にするコツ

開催日時

2020/2/9(日) 14:30開始〜16:30終了予定

 

勉強会の目的、内容

あなたのFPアドバイスがお客様に納得・共感してもらえなかった場合でも、
最終的に満足してもらえるFP相談をどのように進めていけばよいか?

を、相談事例を使って学んでいく内容です。
FP相談の経験をある程度積んだ方が、この観点で悩みを持つこともあり、それに対応する実践力をつけよう!という企画です。

最近はメディアを通して、お金の情報が一般の人々にいきわたるようになりました。
多少なりともFP知識を持つお客様と、FP相談現場でお会いするケースも増えています。

ところがお客様は、断片的な知識で判断をしていたり、時に誤った解釈をしている場合もあります。
にもかかわらず、お客様は皆さんの提案の方が見劣りすると感じたり、自分の意向に沿わず不満を感じるケースもあります。
お客様を思っての提案なのに、納得していただけないと少し残念ですよね。

そこで今回の勉強会では、このようなケースでの対処法について考えます。
話をうまく合わせることができなかった場合、またこだわりをお持ちのお客様と対面する場合でも、最後に満足してもらえる相談の進め方を学んでいきます。

相談事例を用意しており、まずは個人で対応方法を考える個人ワークを行います。
その後のグループワークで、個人ワークの内容を意見交換したり、皆さんの成功談・失敗談・方法論も共有しながら学びを深めます。

金融知識だけでなく、お客様をゴールに導くための心の寄り沿い方や会話術も学べます。
過去の開催でも、顧客対応力アップに役立つと好評の企画です。
FP現場力を高めたい皆さんのご参加を、お待ちしています!

勉強会の内容詳細

当日に使用する相談事例

次の2つの事例を用意しています。

いずれの事例も、詳細は当日会場で発表します。

勉強会の趣旨は、上記の2パターンに対応できることを目指す、という小さな観点ではありません。
お客様と考え方のすれ違いがあっても、相談のプロとしてうまく補正し、最後にお客様に満足してもらえる相談の進め方を習得する、という点に焦点をあてて進行していきます。

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
FP資格の有無や、相談経験の有無に関わらず、どなたでもご参加いただけます。

お客様のお金の相談に乗っている立場の方も、そうでない方も(これから相談業務をされる予定の方を含む)、ご参加いただけます。

勉強会の終了後に懇親会を行います

会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。自由参加で、費用は1000円〜2000円くらいです。
毎回、FPビジネスを進展させるアイデアやノウハウがたくさん飛び出し、FP事業に有益な情報が得られる貴重な機会です。
勉強会スタッフがもつFPビジネスのノウハウも、惜しみなくお話しています!ぜひ懇親会にもお越しください!

開催場所、参加費等

開催場所

アカデミー茗台(めいだい) 7階
住所:東京都文京区春日2-9-5
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

アクセス

東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分

参加費

2000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
※途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

ノートや筆記用具はご持参ください。
計算をする機会があるかもしれませんので、電卓もあればお持ちください。

その他

勉強会参加に関するご注意点とお願い

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

 


開始2時間前まで、参加申し込みを受け付けています(定員に余裕がある場合に限ります)

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に役立つfacebook上のグループです。


顧客満足度を高めるFP実務勉強会 ツイッター


▲このページ一番上に戻る