2018/9/6発生 北海道地震に関する影響

2018/9/6 16:00時点の情報

きんざいより発表された内容を一部引用

2018年9月9日(日)の試験の実施につきましては、現在状況を確認していますが中止の会場が出た場合、当会ウェブサイトで告知します。また、インフラの復旧状況等により中止する会場については9月8日(土)16時に告知します。

FP協会より発表された内容を一部引用

9月9日のFP技能検定の北海道地区での実施は、現在状況を確認しています。インフラの復旧状況等により中止する会場がある場合、9月8日(土)16時に当会ウェブサイトにて告知します。

現時点で被害の状況が十分に確認しきれていないうえに、電力、鉄道などの社会インフラが正常でない状況です。試験機関の方でもどう対処すべきか判断しきれていないものと思われます。

今後に試験の中止などの詳細な案内が発表されるものと思われますが、8日(土)16時の告知は直前すぎる印象ですが、試験3日前の出来事なのでギリギリの判断なのだと思われます。

2018/9/7 17:00時点の情報

きんざいより発表された内容を一部引用

当該地震の影響により関係機関と協議した結果、北海道地区会場での実施をやむなく中止することといたしました。
試験中止会場は以下の通りです。

受検地 試験会場
札幌市 札幌総合卸センター
札幌市 大原法律公務員専門学校
札幌市 秀英予備校 札幌校
札幌市 北海道教育大学 札幌校
旭川市 旭川北洋ビル
釧路市 道東経済センタービル
釧路市 釧路市生涯学習センター(まなぼっと幣舞)
函館市 サン・リフレ函館
函館市 ホテル法華クラブ函館
室蘭市 室蘭プリンスホテル
苫小牧市 苫小牧市労働福祉センター
帯広市 農協連ビル
帯広市 帯広経済センタービル
北見市 北見綜合卸センター(流通ホール)

上記会場で受検を予定されていた受検者の皆様におかれましては、9月9日の試験を受検することができません。

中止決定が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げますとともに、事情ご賢察のうえ、何卒ご了承賜りたく、お願い申し上げます。同会場での受検を予定されていた皆様には、今後の対応につきまして、決定次第当会ウェブサイト等にてご案内いたします。

なお、北海道地区以外の受検地の各会場におきましては、9月7日16時30分現在予定通り試験を実施する予定です。

本件に関するお問い合わせは、検定センター(電話:03-3358-0771)にご連絡ください。

FP協会より発表された内容を一部引用

9月9日(日)のFP技能検定試験の北海道の各会場での実施をやむなく中止することといたしました。
試験中止会場は以下の通りです。

「函館大学」
「TKP札幌駅カンファレンスセンター」
「TKPガーデンシティ札幌駅前」
「釧路センチュリーキャッスルホテル」

上記会場で受検を予定されていた受検者の皆様におかれましては、9月9日の試験を受検することが出来ません。
中止決定のご案内が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げますとともに、事情ご賢察のうえ、何卒ご了承賜りたく、お願い申し上げます。なお、北海道以外の受検地の各会場におきましては、9月7日17時現在、予定通り試験を実施する予定です。

当サイト管理人より

これだけの被害の地震ですし、鉄道や電力インフラがの復旧が不完全な状況ですから、やむを得ない判断だと思います。
中止が決定されましたが、上記会場で受験予定だった方に対して、再試験の機会を提供や受験料返金については、まだ発表されていません。今後の発表を待ちたいと思います。

北海道地区の皆さんは、まずは安全の確保と日々の生活を優先いただき、ひと段落してから試験のことを考えていただければと思っています。
一日でも早い復興を、お祈り申し上げます。

2018/9/8 17:00時点の情報

きんざいより発表された内容を一部引用

上記以外に中止の会場が出た場合は、当日午前8時までに当会ウェブサイトで告知します。

当サイト管理人より

この後、さらに中止となった会場はなかったようです。

2018/9/13 17:00時点の情報

きんざいより発表された内容を一部引用

当該地震の影響により関係機関と協議した結果、北海道地区全会場での試験の実施をやむなく中止いたしました。


この間、関係各所と協議を行い、試験中止に伴う対応を検討して参りましたが、いまだ余震が続き、インフラ設備等の全面復旧に時間を要することや、受験者の安全の確保がむずかしい状況等を鑑み、以下の対応と決定いたしましたのでご案内いたします。


今後の対応

1.ファイナンシャル・プランニング技能検定について(2級実技・損保顧客資産相談業務を除く)
受験手数料を返金いたします。団体申請の場合は、団体とりまとめご担当者様へご案内をお送りいたしますのでご確認ください。

2.ファイナンシャル・プランニング技能検定(2級実技・損保顧客資産相談業務)
9月9日試験で中止となった会場の受験者のみを対象とし、2019年1月27日(日)試験を改めて実施いたします。受験申請手続き等詳細につきましては、書面にてご案内いたします。

返金手続等のご案内につきましては、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

FP協会より発表された内容を一部引用

当該地震の影響により関係機関と協議した結果、北海道の全会場での試験の実施をやむなく中止いたしました。


この間、関係各所と協議を行い、試験中止に伴う対応を検討して参りましたが、いまだ余震が続き、インフラ設備等の全面復旧に時間を要することや、受検者の安全の確保がむずかしい状況等を鑑み、以下の対応と決定いたしましたのでご案内いたします。


【今後の対応】


1.2級3級ファイナンシャル・プランニング技能検定について
  9月9日試験で中止となった会場の受検者を対象とし、受検手数料を返金いたします。団体申請(団体を通じて受検手数料をお支払い)の場合は、団体とりまとめご担当者様へご案内をお送りいたしますのでご確認ください。


2.1級ファイナンシャル・プランニング技能検定について
  9月9日試験で中止となった会場の受検者のみを対象とし、2019年1月27日(日)試験を改めて実施いたします。受検申請手続き等詳細につきましては、書面にてご案内いたします。

返金手続等のご案内につきましては、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

当サイト管理人より

以上の内容を解釈すると、原則的な取扱いとしては、中止となった試験の受験料は返金されることとなり、「FP試験にやはりチャレンジされたい方は、次回1月に行われる試験を受験してくださいね」というメッセージだととらえてよいでしょう。
返金手続きについては、後日に詳細が通知されますので、続報を待ちましょう。

ただし、2級の損保顧客の実技試験と、1級の筆記形式の実技試験は、9月にしか行われない試験です。
どうしてもこの実技試験を受験したかった人にとっては、さらに1年待つというのはちょっと酷ですよね。
なのでそれに配慮した救済措置として、1月に北海道地区で受験するはずだった方だけを特別に、実技試験が実施されるという意図なのでしょう。
この措置は、評価できる対応だと思います。

後日に追加の発表があるはずですので、再受験に該当される方は続報を待ちましょう。

それ以降

以後、試験機関の公式サイトには、被災受験者に対する情報は掲示されませんでしたが、上記の通り2019年1月27日(日)に該当者には試験が実施されました。

該当者には、個別に連絡が行われたものと思われます。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る