FP技能士1級合格勉強会
FP1級合格を目指す人たちが集まり、広く深く濃密な学びで得点アップにつなげる勉強会です

閉じる





閉じる

FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

申込された方全員に、教材(問題と解答)をお送りしますので、自主学習で活用いただけます。
希望者は開催当日に、追加の補足説明と質疑応答を受けられます。
(勉強会当日への参加は、任意です)

開催日時

2020/8/29(土)10:00開始〜13:00終了予定
(終了時間は予定です。多少前後する可能性があります)
(開催日以後も一定期間、教材の提供のみで申し込みを受け付けています)
開始時刻は、前回と同じとは限りませんので、改めてご確認をお願いいたします。

会場参加の場合

Zoom参加の場合

勉強会の目的・内容

テキストや過去問を超えた学びで試験対策の理解を深め、
FP1級学科試験の得点を引き上げ、合格を勝ち取ろう!

という趣旨で開催する、FP1級学科試験対策の勉強会です。

FP1級は、多くの方があこがれる最上級FP資格です。
しかし1級学科は、合格率が10%程度の難関試験です。
合格率がここまで低い理由は、テキストや過去問だけで対応しきれない問題が、たくさん出題されるからです
これら難問をうまく乗り越えられず、悩んでいる受験者も多いことでしょう。

そこでこの勉強会では、テキストや過去問では不足しがちな重要ポイントを広く深く学びます。
FP1級学科でさらなる得点アップにつなげることを、狙いとしています。

この勉強会では、FP1級で学ぶ制度全体を深く理解していきます。
過去にない切り口で出題されても、得点できることを目指します。
複雑な計算問題でも、計算式の意味まで理解し、得点源に変えていきます。
独学での断片的な理解では完答しづらい問題も、克服していきます。

運営スタッフは毎回のFP1級試験問題を全て解き、その傾向を分析しています。
そして業務上、FP6分野の知識を活用し、金融業界のコンピュータシステムの開発や、FPへのコンサルティング・教育を行っています。

試験の分析結果とFP実務視点とをミックスし、教材を作成しています。
試験の重要ポイントを濃縮しつつも、実務上のメリットも理解できます。
その教材は、問題で約85ページ、解答解説で約105ページほどの分量です。
1問に学びが濃縮されているので、市販のテキスト換算ならさらに2倍のページ数に相当します。

過去のFP1級学科試験では、この勉強会で扱った内容も出題されており、約60点の上乗せ効果が得られることを検証しています。

この勉強会では、事前に教材(問題と解答)を配布します。
申込をされた全員が、自主学習で活用していただけます。

そのうえで勉強会当日は、追加の補足説明(フォローアップ)を受けられます。
皆さんが分からなかった問題の解説や、ご質問にお答えし、サポートします。
(勉強会当日の参加は、任意です)
独学の方にとっては、FP1級の内容を教えてもらえる、とても貴重な機会です。

運営3年目で、合格者も多数誕生している、FP1級に特化した勉強会です。
スタッフや参加者同士で情報交換もでき、楽しく和やかな雰囲気です。

という皆さんのご参加を、お待ちしています!
この勉強会で徹底的に学びを深めて、合格を勝ち取りましょう!

2つの参加形態、お好きな方をお選びください

会場参加

この勉強会で使用する教材の質問はもちろん、皆さんがお持ちのテキスト・問題集で分からなかったところを、持ち込み質問することもできます。
(どの出版社、どの教材でもお答えしています)
FP試験に関するあらゆる質問にお答えし、独学で合格を目指す皆さんをサポートします!

会場にいるスタッフや他の参加者と、交流や情報交換しながら学べるのも、この勉強会ならではの特長メリットです。
有益な学びと情報を得て、合格への意欲を高めるのに最も優れています。

Zoom参加

ウェブミーティングソフトZoomで、会場の様子をライブ配信します。(後日の録画配信ではありません)
会場のプロジェクターで投影される映像や、問題の解説などを配信いたします。
今回使用する教材や勉強法の質問は可能ですが、お持ちのテキスト・問題集の持ち込み質問はできません。
また、動画ライブ配信形態では回答が難しいケースがあることも、予めご了承ください。
可能であれば、会場参加の方をお勧めいたします。

この勉強会についての詳しいご紹介

まずは、詳しい案内ページをご覧ください

など、「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」の詳しいご案内は、下記ページをご覧ください。

参加対象者

FP技能士1級学科試験を受験予定の方を対象としていますが、どなたでもご参加いただけます。
1級合格済みの方や、FP実務に活かしたいとお考えの方も、ご参加いただけます。

参加費

早く申し込むほど、割引が適用されます。会場参加の方が割安に設定しています。

会場参加

Zoom参加

開催日当日以後のお申し込み

開催場所など補足事項

開催場所(会場参加の場合)

IKE・Biz としま産業振興プラザ 6階
住所:東京都豊島区西池袋2-37-4
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

電車でのアクセス

JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線 池袋から徒歩5分

持ち物(会場参加の場合)

その他

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

 

開催当日の様子

当日の参加者からいただいたご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

勉強の仕方、この2週間のやり方、やるべき事と切り捨てる事との整理がつきました。あとは、どれだけ時間を作りどれだけやれるかしかないと思うので、頑張りたいと思います。
必ず良い報告が出来ると信じて!!

テキストで粗方知識を着けた上で国税庁のホームページやこの勉強会のテキストでより広くより深く学ぶ事で確実な合格が勝ち取れるのではないかとイメージしてます。

◆2

zoomでの参加でしたが、参加して良かったです。
今回初めての1級受験となりますが、医療従事者のため県を跨いでの移動は9月試験ではリスクが高いので来年1月か5月に初受験予定です。

社労士を20年前にとっているのですが、連続した内容で実務を掘り込んでいるので難しかったです。
CFPと1級を取るのが目標ですので、今後とも宜しくお願いします。

◆3

勉強会では大変お世話になりました。事前に送付して頂いた問題は大変面白く、興味を持って取り組めました。頻出重要ポイント対策の方は一問の中に要素がギュッと詰まっていて、解くのにも理解するにも時間がかかりましたが、細かいポイントをしっかり認識できました。新制度&制度改正事項徹底対策の方は、これまでにニュースなどで耳にしていた問題の対策となっているものも多く楽しく解きました。解答の下に数行書いてあった解説が、ああそういう意図か!と納得出来てとても良かったです。

参加していた方々は皆それぞれにいろんなところで努力されていることが感じられ、めげずに前向きなこと、「マメ」であることは、大事な要素なんだなあと思いました。大変有意義な時間をありがとうございました。

 

 

 

FP1級合格をサポートするメールマガジンを配信中!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に役立つfacebook上のグループです。

このサイト全体から検索したい場合はこちら


▲このページ一番上に戻る