FP技能士1級合格勉強会
FP1級合格を目指す人たちが集まり、広く深く濃密な学びで得点アップにつなげる勉強会です

閉じる



 

 

閉じる

FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

【ご案内】
この勉強会に参加申し込みをされる方は、このページ後半にある「参加申込前の重要事項を確認する」のボタンを押してください。

開催日時

2019/5/5(日) 10:30開始〜17:00終了予定
(終了時間は予定です。多少前後する可能性があります)

勉強会の目的・内容

FP1級学科試験は、合格率が10%程度の難関試験です。
テキストや過去問だけでは対応しきれない問題が、たくさん出題されます
それに十分解答できない人が多いため、合格率が低くなっているのです。
(詳細は、公式サイト「FP1級試験の傾向と対策」をご覧ください)

そこでこの勉強会では、皆さんがFP1級試験でさらに得点アップできるよう、

に重点を置いて学ぶことができます。
過去問の出題を超える内容も含めており、試験範囲を網羅的に学べます。
過去問をアレンジされた初出題の問題でも「知ってる問題」になります。
FP1級試験を余裕をもって解くための総合力を養い、得点アップを目指します

さらに、1級で学ぶ小難しい内容が、FP相談実務や資産相談現場でどのように役立つかも説明しているので、FP実務力向上にも、つなげることができます
実例を知ることで、分かりやすく確実な理解に落とし込むこともできますよ。

勉強会で学ぶ内容・レベルのイメージ図です ↓

運営スタッフは、毎回のFP1級試験問題を全て解き、内容を分析しています。
FP6分野の知識を業務上利用し、金融・不動産業界のコンピュータシステムの開発や、FP関係者へのコンサルティング・教育を行う仕事もしています。
この業務知識も取り入れ、FP試験合格につながる内容に作り上げています。

実際、2018年9月実施のFP1級学科では、この勉強会で取り扱った内容もたくさん出題され、しっかり理解できていれば39点の上乗せが実現できました。
200点満点中100〜119点で涙をのむ受験生が多い中、この39点のプラスは合格ラインを超える大きな力になりますよ!

さらに、皆さんからのあらゆる質問にスタッフがお答えしています。
独学で勉強中にわからなかった問題があれば、それにもお答えします。
疑問もすべて解消でき、FP1級のことを直接教えてもらえる貴重な機会ですよ!

当勉強会はボランティアベースで運営をしています。
教材費、広告費等をかけておらず、参加費も非常に安くしています
ですが、FP6分野の知識を業務上でも活用しているスタッフが運営しています。
運営は簡素ながらも、本格的な試験対策ができます!

に一つでも該当した方には、ぜひご参加ください!
FP1級合格を目指す皆様のご参加を、お待ちしています!

 

この勉強会で扱う問題

この勉強会では、FP6分野にわたって全部で70〜80問を用意しています。ただしこの勉強会で扱う1問には、過去に出題された観点を複数詰め込んでいるものもあります。

そのため、実際の試験問題より難易度は高く、解答するために深い理解を要求する問題も含まれています。
しかしこの問題を解く力がついているなら、FP1級試験を余裕をもって解答でき、合格ラインを超えることができるでしょう
そのレベルを目指して、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

なお、今回使用する問題は、前回12/22(土)に開催した「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」と全く異なる新しい問題をそろえています。

合格につながるいろいろな特徴

当勉強会の特徴やメリットをご紹介しています。あわせてお読みください(別ウインドウで開きます)

 

開催内容に関する補足

勉強会の終了後に懇親会を行います

勉強会終了後、会場近くのお店で懇親会も行います(自由参加です)
1時間半〜2時間程度、費用は1500円〜2500円くらいです。
FPの仕事をされている方と情報交換したい、勉強会スタッフからFPビジネスのノウハウを学びたいという方も、お気軽にご参加ください。
遠方から参加される方は、懇親会参加費の補助があります。詳しくはこちら

参加対象者

FP技能士1級学科試験を受験予定の方を対象としておりますが、すでに1級合格済みの方でもご参加いただけます。
FP1級の内容を実務に活かしたいと考えるFPの方、金融業界で仕事をされている方も、ご参加いただけます。

当日に参加できない場合は、問題・解答の配布を行います

残念ながらこの日に参加できない場合でも、勉強会で使用する問題と解答が欲しい場合は、参加申込と参加費のお支払いをお願いします。

参加費の支払い後に、問題をお配りいたします。
当日の欠席者には、勉強会当日の1週間後に、解答もご送付いたします。

ただし、これは勉強会に参加申込したものの、当日欠席された方への取り扱いとして、行っているものです。
欠席者(当日キャンセル者)へは、内容に関する質問にはお答えできない(この教材で通信教育は行わない)などのデメリットがあります。
その詳細については、後述の重要事項の確認ページで説明していますので、良くご理解の上、お申込みいただきますようよろしくお願いいたします。

お申し込みから当日までの流れ

問題演習型の勉強会ですが、答え合わせと解説だけで勉強会当日の1日を使い切ります。
そのため、事前に配布する問題に取り組み、学習していただくことをお願いしております。

お申し込みから当日までの流れは、次のとおりです。

詳しい流れや手続きの詳細は、この先のページでご紹介しています。

合格されたら、ガイダンス会でアドバイスする側としてご協力下さい!

この勉強会に参加され、見事FP1級学科試験に合格された方は、その後に開催の「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」で、合格までの体験談をお話しいただけると嬉しいです。
(この勉強会にお越しいただくと、その際の講師料にも1000円の上乗せがございます)
こちらのページで詳しいことをご案内しています。

 

開催場所、参加費等

開催場所

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
住所:東京都文京区春日2-9-5
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

アクセス

東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分

 

参加費

5000円(会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は事前振込制となります。また、参加費支払後すぐに役務の提供が開始となるため、キャンセルされても参加費のご返金はありません
この先のページで、参加費の支払い方法など詳しくご案内しております。

持ち物

休憩時間は、定期的に5分程度を、また昼食/夕食のための休憩も30分程度とります。
しかし外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べるほどの長時間の休憩までは、ご用意ができません。
学習時間を最大限活用する方針のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

会場近辺にはコンビニなどがない場合があります。
飲み物と軽食は、会場に持参されることを、お勧めいたします。

その他

勉強会参加に関するQ&A

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

その他

 

開催報告

FP1級学科試験の合格を目指す20人ほどの方に、ご参加いただきました。

FP1級学科試験の過去問出題範囲はもちろん、それをさらに一回り広く深く範囲を広げた内容を問題で扱いました。
一つ一つの内容を説明しながら進行するとともに、皆さんからの積極的な質問にもお答えいたしました。
FP6分野の実務の視点もご紹介しました。
実務の視点があると、理解の度合いも高まるので、1級対策にはおススメです。
省庁のサイトや日々のニュースからFP6分野の情報を収集し続けることで、FP1級と言えどもなじみのある問題に変わります。
様々な学びを組み合わせながら、FP1級合格目指して、がんばりましょう!

参加された方にはお伝えしましたが、テキストと問題集を繰り返しても合格点に達しづらい試験です。
どのような方法で、1級合格に必要な学びを得るのかも、ご理解いただけましたら幸いです。

 

本編終了後には、懇親会も行いました。
懇親会に参加された方は全員、FP6分野に関わる業界でお仕事をされている方でした。各参加者の業務のことや、FP1級を目指す目的、今後の展望などの話題で盛り上がりました。
お食事をしながらFP1級の学習ポイントをおしゃべりする場面もあり、お互いに合格への決意も高まった懇親会となりました。

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

昨日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました!

かなりレベルが高かったですが、自分で解こうとするとそれだけ自分の身になるのが実感できました
懇親会では他の方とお話しすることによって、もっと自分を高めたいとの思いも生まれました

今回はもしかしたら、ダメかもしれませんが、このような勉強を続けていけば9月には合格できる気がしてきました
また、色んな勉強会に参加させていただければと思います。本当にありがとうございました

◆2

誠実な対応と勉強の質の高さで合格に一歩近づいたと確信しております。

目標って見事なまでに的中するといいますか、100目指せば大体そのあたりに落ち着くので、やはり100目指すのであれば、120、150の勉強の質が必要だと思います。
その点において、この勉強会はFPの問題より質が高いため、その手前に合格点があると思うと非常に自信がつく内容でした。

また、その場でいろいろな質問にも対処していただき、ありがとうございました。

次は合格者としてお会いできたら嬉しいです。(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

FP1級合格をサポートするメールマガジンを配信中!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に役立つfacebook上のグループです。

 


▲このページ一番上に戻る