×

×

FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

【ご案内】
この勉強会に参加申し込みをされる方は、このページ後半にある「参加申込前の重要事項を確認する」のボタンを押してください。

開催日時

2019/4/28(日) 10:30開始〜17:00終了予定
(終了時間は予定です。多少前後する可能性があります)

勉強会の目的、内容

難関FP1級試験では、FP6分野に関する最新の制度も出題されますが、試験対策テキストには載っていないことが多いです。
そこでこの勉強会では、直近1年半ほどの間に発表されたFP6分野の新制度と制度改正を、約210項目にわたり徹底的に学びます。
この勉強会の内容は、過去に初出題となった制度改正問題をほぼ全て網羅できています。
対策しにくいけれどFP1級合格に必要な知識をこの勉強会で集中的に学び、合格につなげていきましょう!


FP1級は、多くのFPがあこがれる最上級のFP資格です。
しかし1級学科試験は合格率が10%程度であり、合格しづらい難関試験です。

その一番の理由は、試験対策テキストに書かれていないことがたくさん出題されるからです。
特に、FP6分野に関する新制度や制度改正は、記述が薄いです。
初出題でもあるため、過去問を何度繰り返し解いても、学ぶことができません
独学ではカバーしきれず、合格ラインを越えられない受験者が多いのです。

しかし、これら制度改正問題にたくさん答えられるようになれば、試験本番の得点を大きく伸ばし、合格に近づけるようになります。

そこで今回の勉強会では、FP1級試験で出題される新制度&制度改正事項を、6分野にわたって徹底的に勉強します。
210問もの問題量を用意しています。
これほど広範囲に深く改正事項を学べる場所は、他にはないでしょう。

当日の進行担当である当勉強会スタッフは、FP6分野の改正内容をFPや金融関係者へ説明をしたり、法改正に基づいてコンピュータシステムを作り替える業務もしています。
そのノウハウを、この勉強会にもたくさん取り入れています。
お客様へのFP相談で役立つ実務ポイントも、同時に学べます

実際、2018年9月実施のFP1級学科では、初出題の新制度・制度改正問題を網羅しており、この勉強会で約12点の上乗せを実現できています。
200点満点中100〜119点で涙をのむ受験生が多い中、この12点は合格ラインを超える力になります!

さらに、皆さんからのあらゆる質問にスタッフがお答えしています。
独学で勉強中にわからなかった問題があれば、それにもお答えします。
疑問もすべて解消でき、FP1級のことを直接教えてもらえる貴重な機会ですよ!

当勉強会はボランティアベースで運営をしています。
教材費、広告費等をかけておらず、参加費も非常に安くしています
ですが、FP6分野の知識を業務上でも活用しているスタッフが運営しています。
運営は簡素ながらも、本格的な試験対策ができます!

は、ぜひご参加ください!
このような最新の制度改正は、FP1級学科に限らず、1級実技・CFPの試験でも積極的に出題されるので、これらの試験対策にもなります。
FP1級合格を目指すみんなで、ともにがんばっていきましょう!

 

この勉強会で扱う内容

直近1年6ヶ月ほどの間に発表された、新制度と制度改正事項を集中的に扱います。
過去に施行された制度だけではなく、将来施行されることが決まった制度も含めています。(これもFP1級では試験範囲です)

FP1級で出題されそうな観点はとにかく詰め込んでいるので、これを学びきることで、試験で大きく得点を伸ばせ、FP実務の質を高められます。

今回の勉強会で扱う内容は、下記のとおりです。

開催内容に関する補足

勉強会終了後に、懇親会も行います

会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。自由参加で、費用は1000円〜2000円くらいです。
FP1級の乗り越え方や、FP1級を仕事で活用する方法など、FP1級に関する有益な情報がたくさん飛び交っています。
FP1級という共通点を持つ人同士の貴重な集まりです。楽しく濃密な情報交換もできますし、勉強会スタッフもみなさんの質問やお悩みにお答えしています!
参加者同士で意気投合し、LINEやfacebookでグループを作って試験当日まで一緒に頑張った、ということも過去にありました。

参加対象者

FP技能士1級学科試験を受験予定の方を対象としていますが、このテーマにご興味ご関心をお持ちの方ならどなたでもご参加いただけます。

CFP試験でも出題される内容は多くありますので、CFP受験者でもご参加いただけます。
すでに1級合格済みの方でもご参加いただけます。新制度&制度改正事項を深く学び、実務に活かしたいと考えるFPの方、金融業界で仕事をされている方も、ご参加いただけます。

当日に会場に参加できない場合は、問題・解答の配布を行います

遠方に住んでいるので会場に参加できない方、どうしても開催当日に都合がつかない方、当日に欠席された方には、問題と解答の配布も行っています。
その場合も、参加申込と参加費のお支払いが必要です。
詳細は、後述の重要事項の確認ページで説明しています。

お申し込みから当日までの流れ

問題演習型の勉強会ですが、答え合わせと解説だけで勉強会当日の1日を使い切ります。
そのため、事前に配布する問題に取り組み、学習していただくことをお願いしています。

お申し込みから当日までの流れは、次のとおりです。

詳細は、後述の重要事項の確認ページで説明しています。

合格されたら、ガイダンス会でアドバイスする側としてご協力下さい!

この勉強会に参加され、見事FP1級学科試験に合格された方は、その後に開催の「難関FP1級学科で高得点を取り、合格を勝ち取るガイダンス会」で、合格までの体験談をお話しいただけると嬉しいです。
(この勉強会にお越しいただくと、その際の講師料にも1000円以上の上乗せがございます)
こちらのページで詳細をご案内しています。

 

開催場所、参加費等

参加費

5000円(会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は事前振込制となります。
また、参加費支払後すぐに役務の提供が開始となるため、キャンセルされても参加費のご返金はありません
この先のページで、参加費の支払い方法など詳しくご案内しています。

前回のこの勉強会に参加された方へ

持ち物(会場参加の場合)

その他

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

 

開催報告

次のFP1級学科試験以外にも、CFPの合格を目指す方や、知識のブラッシュアップの目的で参加された方など、30人近くの方にお越しいただきました。
FP1級学科、実技、そしてCFPの試験でも出題されうる新制度・制度改正について幅広く取り上げ、答え合わせをしながら、細かい改正点についても内容を確認していきました。

問題数も210問以上あり、事前の学習も大変だったと思います。
でも、問題をしっかり解いてから参加された方がほとんどでしたね。
細かいところまで踏み込んで学習されている方も多かったです。

この勉強会で学んだことを、試験当日までしっかり暗記しておきましょう。
試験の時に確実に思い出せるようになれば、さらなる得点アップにつなげていけますよ。

FP1級は、お金の制度の深い点まで踏み込んで出題してくることがあります。
そのような問題に対して、どこまで深く勉強すべきかを、この勉強会で体験できたと思います。
その深さを意識しながら、これからの試験勉強に力を入れていってくださいね。

勉強会の途中では、参加者同士で情報交換やグループワークの時間も設けました。
1級受験者ばかりが集まる貴重な機会だったこともあり、他の受験者がどのように日々の勉強で工夫しているか、などの話を聴くことができましたね。
受験への意欲向上にもつながりましたら幸いです。

 

本編終了後には、懇親会も行いました。資格取得にとどまらず、

などなど、FPに関連したいろいろなお話ができました。
資格を取ることと、お客様に価値を提供することの、両方の大切さをお互いに共有できた懇親会となりました。

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

先日は大変お世話になりました。

私は勉強会への参加は初めてでしたが、他の受験者の方々と情報交換ができ、大変有意義でした。
事前にいただいた問題も難易度が高く、独力では8割程度しか解答できませんでしたが、丁寧な解説で時間内に全て理解でき、感謝しています。

来週の頻出重要ポイント対策勉強会も伺いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!


▲このページ一番上に戻る