×

×

FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎) 総仕上げ勉強会

開催概要

開催日時

2019/8/31(土) 10:30開始〜16:30終了予定

勉強会の目的、雰囲気

を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
過去70回以上開催しており、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP3級試験の出題範囲の中から、

を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。(これらの問題は、2級でも出題されます)

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
ご自身の学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!
(2級受験者で、3級レベルの内容を復習したいという方の参加も歓迎です)

濃密な学びが得られるだけでなく、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

 

開催内容に関する補足

当日の流れ

■第1部:知識整理問題:約3時間
○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。そこをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。
第1部は、学科・実技の両方に対応しています。

■第2部:計算問題:約3時間
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。
解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。
第2部も、学科・実技の両方に対応しています。学科試験でも、計算問題は出題されます。

■合間に、試験合格お役立ち情報
試験本番で1点でも多く上乗せするための、試験当日の直前勉強法、試験中の時間配分戦略を、ご紹介します。

■全体を通して:

参加にあたり、事前に試験対策テキストを一通り読み(6分野全て)、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。この勉強会でより深い学びを得られ、得点アップにつなげていけますよ!

過去の開催の様子

問題を解くときは皆さん集中しています。答え合わせのグループワークでは、楽しく話し合いながら、誤りに気づいたり理解を深められる発見があります。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいています。

このページ下部「過去の開催履歴」より、過去の開催の様子や参加者の感想を見ることができます。
パソコンの方は画面左のメニューからもご覧いただけます。

 

開催場所、参加費等

参加費

3000円(1分野当たり500円/会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

休憩時間は、定期的に5分程度を、また昼食/夕食のための休憩も30分程度とります。
しかし外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べるほどの長時間の休憩までは、ご用意ができません。
学習時間を最大限活用する方針のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

会場近辺にはコンビニなどがない場合があります。
飲み物と軽食は、会場に持参されることを、お勧めいたします。

その他

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

 

開催報告

次回3級試験で合格を目指す方と、2級の基礎復習の目的の方が集まり、この日の勉強会を進行していきました。
試験で出題されやすいものの、勉強を積んでも理解があやふやになりやすい内容をたくさん学びました。

問題に悩みながらも、問題の答えをしっかり出せている方が多かったです。答えを出したものの、自信がないという方が多かったですが、そこは繰り返しの復習が効果的です。
正しい知識を自信をもって答えられるようになれば、試験の得点もどんどん高めていけますから。
1週間後の試験当日には、自信をもって答えを出せるよう、学習を積み重ねていってくださいね。

また、参加者からはかなり突っ込んだご質問もいただきました。
クーリングオフを行う時の手続きや、1月1日生まれの人の扶養控除は何歳として判定するのか、また指定容積率や建ぺい率は何のためにあるのか、相続税の配偶者控除はすごく得だけれどデメリットはないのか、などなど。
試験で勉強はするものの、現実的なイメージがわかないものもありますよね。そういった点にもお答えしながら、今回は進行していきました。
納得感をもって理解すれば、記憶に残り忘れにくくもなりますから。

本日学んだこともしっかり吸収していただき、来週の合格目指して頑張ってくださいね。
参加された皆さんの合格を、お祈りしています!

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

今日は充実した講習をありがとうございました。
怪しい部分をこれでもかと突いてくる良問ばかりで、あと一週間でやるべきことがわかりました。
お仲間と話すことで記憶の定着になるなど、勉強の方法も良く練られた会だったなと思います。

仕事で必要というわけでもないのでFP3級は独学でいいかと思っていましたが、参加してみると世界が広がるというか、年々変わっていく法律にもアンテナを張り続けられるような仕組みができていたので、後程facebookグループも参加させていただきます。
ありがとうございました。

◆2

独学で勉強をしていたので、他の方とあれやこれや話しながらの勉強会は非常に楽しく、最後の段階で自分の知識の再認識も出来たのは非常に有意義でした。
また、9/22の会の内容も大変興味深く、時間があえば参加させて頂くかもしれません。
改めまして先日はありがとうございました。

◆3(受験当日後にいただいたご感想です)

先日は勉強会に参加させていただき、ありがとうございました。
独学で進めていたのですが、テキストでは分からない重要ポイントが分かったので参加して良かったです。
他の方と話し合いながら進めたのも理解を深める助けになりました。

速報を見て答え合わせをしたところ、一応は6割を越えていたので、あとは解答欄の書き間違いがないことを祈るばかりです。
2級を受けることになりましたら、またよろしくお願いいたします。

◆4(受験当日後にいただいたご感想です)

FP試験分野に直接関連しない仕事をしているため、まったくの独学で今年から3級の勉強を始めたのですが、5月にうっかり合格してしまったため(笑)、2級を受けるにあたり、何が基礎知識なのか、どの部分が重要なのか、等本当に手探りの状態での参加でした。

重要点が簡潔にまとめられたパワポの資料はとても役に立ちましたし、模擬テストの問題(とくに実技)も、フワッとした知識では太刀打ちできないぞという真実をつきつけられ、目が覚めてよかったです。
あの後、試験までの1週間の、自主勉強のやり方が見えたように思います。
各設問について考えを述べ合う、勉強会のスタイルもとてもよいと思いました。

バックグラウンドの異なる様々な受検者の方と知り合ってお話できたことも楽しかったですし、どんなタイミングでも、気軽に誰でも質問ができるあの雰囲気は、スタッフのお人柄が為せるものだと感じました。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る