FP技能士3級・2級合格勉強会
合格に役立つ情報満載の試験対策サイト & みんなで楽しく合格を目指す勉強会も開催!

閉じる





 

閉じる

FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会

開催概要

開催日時

2019/1/13(日) 13:30開始〜19:30終了予定。

勉強会の目的、雰囲気

を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
過去70回以上開催しており、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP2級試験の出題範囲の中から、

を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。
(FP1級やCFP受験者にとっての基礎レベルも確認できる内容です)

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!

濃密な学びが得られるだけでなく、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

なお、2級特有のちょっと難しい内容を多く取り上げますので、2級の基礎的な内容(受験者が自主学習でカバーできる範囲)は扱わない点をあらかじめご了承ください。
2級の基礎に不安がある方は、この勉強会の1週間後に開催予定の「FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会」にもご参加くださいね。(開催日時が決まり次第、メールマガジンでご案内いたします)

 

開催内容に関する補足

当日の流れ

■第1部:知識整理問題:約3時間
○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。そこをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。
第1部は、学科・実技の両方に対応しています。

■第2部:計算問題:約3時間
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。
解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。
第2部も、学科・実技の両方に対応しています。学科試験でも、計算問題は出題されます。

■合間に、試験合格お役立ち情報

■全体を通して:

参加にあたり、事前に試験対策テキストを一通り読み(6分野全て)、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。この勉強会でより深い学びを得られ、得点アップにつなげていけますよ!

過去の開催の様子

問題を解くときは皆さん集中しています。答え合わせのグループワークでは、楽しく話し合いながら、誤りに気づいたり理解を深められる発見があります。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいています。

過去の勉強会の様子はすべて公開しています。
開催報告や参加者の感想をお読みいただくと、当日の雰囲気がよく分かりますよ。
パソコンでご覧の方は画面左側のメニューから、スマホでご覧の方は画面左上のMenuボタンを押してご覧ください。

開催場所、参加費等

開催場所

アカデミー音羽 3階
住所:東京都文京区大塚5‐40‐15
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

電車でのアクセス

東京メトロ有楽町線 護国寺駅から徒歩2分

 

参加費

4000円(1分野当たり666円/会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

休憩時間は、定期的に5〜8分とります。途中、昼食/夕食のために20分ほどの休憩時間を用意しています。
しかし外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べるほどの長時間の休憩は、時間の都合上ご用意ができません。ですので事前に軽食を購入のうえ、ご参加いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

その他

勉強会参加に関するQ&A

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

その他

 

開催報告

今回は、FP2級を受験される方だけでなく、FP1級の基礎復習のために参加された方、またハイレベルな内容を先に学ぼうという思いで参加された3級受験者も含めて、たくさんの方にお集まりいただき、試験直前対策としての勉強会を開催しました。
6時間近くの長時間の勉強会となりましたが、問題を解きながら試験合格の重要ポイントを集中的に学びました。

今回も、試験に出やすいけれど多くの受検者が間違えやすい点を中心に、問題を解きながら理解度チェックを行いました。
ちょっと難しめの問題をあえて多く取り入れていたので、問題を解くのに苦戦される方も多かったですね。
しかし、それでもしっかり最後まで答えを書いていた方が多く、可能な限り正解に近づく努力をされていることをうかがえました。
その前向きな姿勢は、試験合格に欠かせません。その勢いで試験当日まで頑張ってほしいと思いました。
あきらめずに最後まで頑張りとおせば、合格にとても近づけるはずです!

「質問ある方はいらっしゃいますか?」と聞いても質問が出ませんでしたが、休憩時間にはたくさん個別に質問をいただきました。
遠慮なく質問していただいて構いませんよ (^o^)
「要するにどういうこと?」が分かっていないと、テキストに載っている言葉をそのまま暗記しても、しっくり理解できないことは多くあるものです。
ぜひ実例にも触れましょう、とアドバイスをさせていただきました。

索引の無いテキストで苦労されている方もいらっしゃいましたし、残り2週間の勉強法でお悩みの方もいらっしゃいました。
どんな質問にもお答えします!と言っていますので、お寄せいただいた疑問質問にはすべてお答えをさせていただきました。
教えてくれる人がいるというこの環境を、ぜひ有効活用してくださいね!

参加者同士の会話も弾みましたね。独学だと孤独ですが、合格という同じ目標を持つ者同士で励ましあいながら、有益な1日になったのであれば幸いです。

今回の勉強会終了後に、前向きな意気込みや目標をたくさん聞くことができました。
あきらめず最後まで頑張ってくださいね。継続は力なり!ですから。
皆様の合格を、心よりお祈り申し上げます。

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

昨日は、勉強会に参加させて戴き、ありがとうございました。
参加して良かったです。

グループワークを通して、士気が高まると同時に「負けたくない」という気持ちも強くなりましたし、自分の理解力や勉強がまだまだ足りないと認識しました。3級が簡単に受かったので2級も簡単に受かると侮っていたバチが当たっていると思います。
残り2週間。時間を無駄にせず、地道に頑張ります。

◆2

今日、昨日も楽しく勉強できました。
なかなか、エンジンがかかり難く自分にヤル気を起こさせる切り札みたないな存在です。

前回同様、何と難問なんだろうと脱帽されます。独学なので、解説を聞くとなるほどと分かります。
また、参加したいです。

一緒に勉強する方とも交流が出来、刺激し合えるのが何よりの励みになります。

一つお願いをするならば、解答を送付して頂けると嬉しいです。
なかなか、解説を聴きながら書き取るのが大変で、帰ってから何書いてあるか分からない時や、回数を重ねると、正解が分からなくなったりするので。

【勉強会運営スタッフより回答】

ご感想をいただき、どうもありがとうございました。
解答送付の件ですが、濃縮された学びをお届けするという趣旨から、解説中心の内容で進行しました。
どのような疑問点にもお答えする方針で進めておりますので、気になることがあればぜひ質問してくださいね。
解答の個別送付については、今後検討をして参ります。

◆4

お疲れ様です。楽しい講座でした。
また19日参加させて頂きます。よろしくお願いいたします。

◆5

昨日はありがとうございましたー。以下感想です。

過去問に慣れて油断していたので刺激になりました。
2級でここまで難しい問題は出ないのではと思うものもありましたが、事実は小説よりも奇なりと言うように、実際にはもっと複雑なケースも有りうるので、実生活のうえで必ず役に立つと思います。
今までどんなに勉強しても体調崩しては全てが水の泡なので、まず体調を第一に気を付けて試験に臨もうと思います。

【勉強会運営スタッフより回答】

ご感想をいただき、どうもありがとうございました。
こちらで用意した問題は、すべて過去問をベースにしつつも、1問に複数の観点を詰め込んだり、多くの受験者を悩ませた観点を取り出すなどして用意したものです。
この勉強会で用意した問題に答えられることはもちろん、どこまで広く深く学習すべきかの感覚をつかんでいただける内容にもしています。
このレベル感を参考にして、残りの期間学習を続けていただければと思っています。

◆6

2級勉強会有難うございます。非常に勉強になりました。
やはり基礎からやらないとだめですね、、
また3級も参加しますので、よろしくお願いいたします。

◆7

初参加だったので、始まるまでは緊張していましたが、いざ始まってみると和やかな雰囲気で勉強に取り組むことができました。
合格した暁にはその後の勉強会にもできる限り参加したいと思える経験でした。

◆8(受験当日後にいただいたご感想です)

本日、FP2級学科試験を受けました。(実技は前回9月の試験で合格しました)
お陰様で学科試験、合格できました!
内訳は下記のとおりです。

ライフ7/10、リスク6/10、金融9/10、タックス10/10、不動産6/10、相続7/10 合計45/60 達成率75%

難しかった金融とタックスができていたのには驚きましたが、逆にライフとリスクのところで、出来ていると思い込んでいて違っていたものが多く、勉強の理解が浅かったのかなあと反省しきりです。

この数か月、先生のメールにずっと励まされてきました。
側で見られているんじゃないかと思うくらいタイムリーな内容でした。
本当にこちらのサイトを見つけて参加できて良かったです

これからもよろしくお願いします。取り急ぎご報告まで。

◆9(受験当日後にいただいたご感想です)

おはようございます!昨日、2級無事に終わってホッとしています。
なんと自己採点で8割強取れたようです。とても感謝しております。

初めてのFP受験で、しかも独学。
不安だらけの中、2級3級のセミナー、そしてメルマガで励まされ自分の弱点もわかり、対策の方向性も教えて頂いたお陰です。
本当にありがとうございました。

まだ通知が届くまでは安心できませんが(^^)
まずは御礼まで。今後ともよろしくお願い申し上げます。

◆10(受験当日後にいただいたご感想です)

昨日FP2級試験を受けてきました。
自己採点した限りでは、学科は36点でギリギリ合格、実技は50点でした。
ギリギリなので…合格発表日まで気を抜けません。マークミスなどあるかもしれませんし。

そして、見直した際に「こっちかも?」と直してしまった答えがあり…直す前の答えが正解だったというところもありました。もー!って自分に腹が立ちます。
学科免除だとして、実技は5月に再チャレンジします。
取り急ぎご報告まで。

◆11(受験当日後にいただいたご感想です)

FP協会2級を受けてきました。学科・実技どちらも8割正解で、一発合格できました!
問題の印象としては、個人的には少し難しめだったように感じました。

驚いたのは実技の問37、やった過去問では見かけなかった為に「2級では出ないだろう」と軽視した勉強会の「問題G」と似ていたので、まさかと思いました。
やはり少し難しめの問題もやっておいた方がいいですね。
3回出席しましたが、どれもこの日の結果に結びつきました。ありがとうございました!!

◆12(受験当日後にいただいたご感想です)

お世話になっております。
先日の2級試験は学科、実技ともに合格点には達していると思われます。名前も書いたし、答え方も大丈夫だし…。学習会と同じ問題もあり、参加して良かった!と強く思いました。ありがとうございました。

全く想像がつかない問題も2つくらいありましたが、他はきちんと読めば分かるはず!の問題だったのに、採点していくと、読み飛ばし、思い込み読みちがいの為のNGもポロポロ出て、意気消沈です。覚えているはずの数字も本番で急に思い出せないものもありました。これがテストですね(汗)

時間は学科は特に余裕で、迷った問題のみ見直しをして早く退出してしまいましたが、もう一度全てをやり直しすれば良かった。始めから焦らずもっとゆっくり読んでも良かったかな。と思いました。

今の歳ながら、せっかく勉強癖がついたので、次は簿記2級取得に向けて頑張ります。(未経験可能の税理士法人のパート求人を探しながら)
また他の勉強会にも参加させて頂きたいと思って居ります。今後とも宜しくお願い致します。

◆13(受験当日後にいただいたご感想です)

前回2級試験を受けて実技のみ合格(学科不合格)となり、2回目はどうやって勉強したらよいのか、何が足りなかったのか悩んでおりました。
勉強会に参加して、自信がないのは自分だけではないのだと思ったり、過去問をやっているだけでは気づけない自分の苦手箇所にも気づく事ができました。

今回の試験は、自己採点で8割取れましたので、無事に合格できていそうです。ありがとうございました。
丁寧な説明と、みんなも頑張っているんだと思えた事が心強かったです。
今後はAFPの取得を考えています。

また、参考書のカバー率チェックの募集、まだ受付していたらお手伝いさせて頂けたらと思っています。よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る