×

×

受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会

開催概要

開催日:2015/11/7(土) 14:30開始〜17:00終了
 
■■ 勉強会の目的、雰囲気 ■■

「受験申し込みをしてからでは遅い! 申し込み前に知っておくべき大切なポイントを、しっかり押さえよう!」

というテーマでお送りする、FP試験対策のガイダンス会です。
合格に向けて、よりよいスタートアップを切るための内容が盛りだくさん!
しかも、FP試験の合格を目指す方々が集まり、楽しく情報交換する時間もあります。
単なるセミナーではありません。あなたが主役のガイダンス会です!

今回のガイダンス会では、下記の通り様々な内容でお伝えしていきます。

■■ 当日の内容 ■■

・FP資格取得メリット
ファイナンシャルプランナー資格のメリットをご紹介します。
皆様の受験の目的なども伺いつつ、FP資格を取った人が仕事やプライベートでどのように資格を役立てているかについてもお伝えします。

・FPの試験体系を解説
ファイナンシャルプランナー試験(3級〜1級、AFP、CFP)の全体像をお伝えし、複雑なFP資格体系をひもときます。
そのうえで、3級と2級がどのような位置づけなのか、何を学べるのか、そしてFP資格以外の他資格との関連についてもご紹介します。

・試験内容と対策のポイント
実際に過去問をご紹介しながら、出題の特徴、対策のポイントについてご説明します。
そのうえで、短時間で効果を出せる試験対策学習法について、お伝えします。
※ネット上にある試験対策教材・情報に関するトラブル事例・注意事項もお伝えします。

・実技試験と試験機関の選び方を解説
FP技能士試験には複数種類の実技試験があります。さらに、受験の申込先にはFP協会ときんざいの2種類があります。
これらの違いについて解説し、皆様の受験目的、受験背景をお伺いしながら、どれを選べばよいのかについてお伝えします。皆様の個別の事情に合わせて、ご回答いたしますので、ぜひ役立ててください。

・法改正、制度改正事項の解説
今回と前回の試験で変更された出題内容(法改正、制度改正事項)についてお伝えします。
お持ちの試験対策テキストが昨年度のものであっても大丈夫です!このガイダンス会でその差分を学べるので、次の試験にもしっかり対応することができますよ。

★前々回5月試験から、FP試験の出題範囲自体が変わりました。新たに学ぶべき範囲が多く追加されましたが、それについてもお伝えいたします。

・雑談ミニ交流会もあり
参加者同士で、受験の動機、試験対策のコツなど、ざっくばらんに語り合う時間も設けています。
同じ目標に向かって頑張る仲間と出会いたい、いろいろな試験の情報交換をしたい、という方にはとても貴重な機会です。

 

開催報告

次回のFP試験の受験者を対象に、「受験申し込みをしてからでは遅い! 申し込み前に知っておくべき大切なポイントを、しっかり押さえよう!」がテーマのガイダンス会です。
今回も、およそ30名の方にお集まりいただきました。

最初に、当勉強会恒例の、自己紹介タイムを設けました。
参加者同士で4〜5名ずつグループになって、受験のきっかけ、合格に対する思いなどを、ざっくばらんに10分ほどお話いただきました。
具体的なお金の悩み、お金の知識を活用するお話などで盛り上がったグループもありましたね。

その後は本編として、FP試験に関する情報、実技試験の選び方、過去問対策に関すること、試験対策テキストや問題集についてなど、受験に役立ついろいろな話題をスタッフよりお伝えいたしました。
参加された皆様からも多数の疑問や質問をいただきましたので、それにもお答えしながら進めました。

勉強会終了後も、FP試験の話で盛り上がっていたグループもありました。
みんなで合格を目指していく雰囲気が生まれ、今回も活気あるガイダンス会となりました。
ご参加いただいた皆様、楽しい勉強会の雰囲気作りにも貢献いただきまして、どうもありがとうございました!

この前向きな気持ちを維持して、試験までの2ヶ月、合格を目指してがんばりましょう!
皆様の合格を、お祈りしています!

次回は1月に、FP2級と3級の「頻出重要ポイント総仕上げ勉強会」を開催します。
今度は本格的に問題を解き、弱点補強・得点アップにつなげていく勉強会です。
開催1か月ほど前には、開催日時、場所などの詳細を決定し、改めてこちらでご案内いたします。

次回の勉強会でも、皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

参加者のご感想

※いただいたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。

◆1

昨日は中身の濃いガイダンス会に出席できて、本当に良かったと思います。ありがとうございました。

私は自己啓発の為に幅広く学べるこの受験を思い立ちました(間違った資産運用をしないように、大学生になる子供たちにも正しいお金の知識を話せるように^^;)。
確かにこの資格で食べていくのは大変そうだということもわかって良かったです。

いきなり2級を目指すのは無謀かな?とちょっと不安になりましたが、1月受験で頑張ります!
実技もFP協会を選択することにいたしました。
アドバイスをいただけて迷いが取れました。あとはやるだけ!

1月にまた参加させていただきます。よろしくお願いいたします。

◆2

昨日は勉強会でお世話になりました。
今までいくつか資格とってきましたが、こういった勉強会ははじめてでした。細かいところまで説明していただき、大変ためになりました。
私は3級目指してるのですが、既に3級合格して2級を目指している方に、直接話が聞けたことも大きな収穫でした。

直前勉強会も是非参加したいです。よろしくお願いします。

◆3

昨日はありがとうございました。
勉強会は短い時間ながら有意義な時間を過ごせました。

今回3級を初受験の身から実技問題をどうしたらよいか悩んでいましたが各科目の特徴を教えて頂いたり、同じテーブルの方と話をしたことでどうしていくか決めることができました。
対策本についても本音を教えていただき、まずは独学でも良いな、と改めて思いました。

他に、もう少し開催時間が長いと良いなぁ、と思いました。
これからも勉強会の開催 、情報発信を期待しています。
今後ともよろしくお願いいたします。

◆4

今回も合格ガイダンス会に参加させていただきました。昨日はありがとうございました。
裏話なども交えてまた楽しい雰囲気で2級受験に向け良いきっかけをいただきました。

なかだるみがあったここ数週間でしたが、2級は3級受験のときよりも更に深く勉強を進めないと合格に結び付かないと昨日のガイダンス会で思いました。良い刺激を参加者の方含めいただきましたので、また合格が勝ち取れますよう昨夕から気合を入れ直しました。

引き続きメールマガジンなどでご指導よろしくお願い申し上げます。

◆5

土曜日は説明会お疲れ様でした!
法改正の部分など説明して頂き、ありがとうございました。

やはり全体の説明を一度受けておくと、試験の全体像が把握できるので、何をどれくらい準備したらよいか全体像がみえて、自分としては非常に有意義でした。

改善点としては、内容が真面目で固い雰囲気と思いましたので、少し冗談というか、笑いがあればというのと、周りの人と少し情報交換するような仕組みを用意していただければ、モチベーションもあがると思いました。異業種交流会みたいな感じですかね

それではメールマガジンを引き続き楽しみにさせて頂きたいと思います。

◆6

土曜日のガイダンスでは大変お世話になりました。
一人で勉強に対する不安など抱えていたので、ガイダンスに参加して本当によかったと思っております。
1月の勉強会にもぜひ参加させていただきたいと思っております。
本当にありがとうございました。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る