×

×

2017/9/2(土) FP技能士3級頻出重要ポイント(2級基礎) 総仕上げ勉強会

開催概要

を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
過去60回以上開催しており、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP3級試験の出題範囲の中から、

を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。(これらの問題は、2級でも出題されます)

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
ご自身の学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!
(2級受験者で、3級レベルの内容を復習したいという方の参加も歓迎です)

濃密な学びが得られるだけでなく、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

過去の開催の様子

過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。

このページ下部「過去の開催履歴」より、過去の開催の様子や参加者の感想を見ることができます。
パソコンの方は画面左のメニューからもご覧いただけます。

 

開催日時

2017/9/2(土) 13:30開始〜20:00終了予定。
開始時間と終了時間は、前回と異なる場合があります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

当日の流れ

■第1部:知識整理問題:約3時間
○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。そこをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。
第1部は、学科・実技の両方に対応しています。

■第2部:計算問題:約3時間
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。
解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。
第2部も、学科・実技の両方に対応しています。学科試験でも、計算問題は出題されます。

■全体を通して:

参加にあたり、事前に試験対策テキストを一通り読み(6分野全て)、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。この勉強会でより深い学びを得られ、得点アップにつなげていけますよ!

参加費

3000円(1分野当たり500円/会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

休憩時間は、定期的に5〜8分とります。途中、昼食/夕食のために20分ほどの休憩時間を用意しています。
しかし外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べるほどの長時間の休憩は、時間の都合上ご用意ができません。ですので事前に軽食を購入のうえ、ご参加いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

その他

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

 

開催報告

9/2(土)に、「FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会」を開催いたしました。
3級の合格を目指す方々と、基礎を固めたいという2級と1級受験者の、あわせて30名ほどの方が集まりました。
いつものように、楽しく学べる雰囲気の中、 試験対策のポイントをみっちりと学びました。

3級試験でよく出題されるけれど多くの受験者が間違えやすい問題、2級の方にとっては絶対に得点してほしい基礎事項となる点を中心に、数多くの問題にチャンレジしていただきました。
いつものように、自己紹介をしたり、試験に関することをお互いに話をしながら、お互いに「もっとがんばらないと!」と意欲が高まったことでしょう。

今回の参加者も、問題にかなり正解できていたように思います。
それでも完璧といえるところまでは、まだ少し距離があったと思います。
勉強不足の点、あやふやだった点が、よりすっきりとした理解になっていれば、さらなる得点アップが期待できますよ。

「自分では頑張っているのに、なかなか問題が正解できない」というご相談や、「比較的問題を解けるようになったけれど、それでも不安が消えない」というお悩みも寄せられました。
問題集を解きながら、自力で正解できる問題がどんどん増えてく体験を積むことで、これらの不安は解消されていきます。

残りの一週間、問題集を解くことを中心に学習を積み、皆さん合格を勝ち取ってほしいと思います。

試験まで残り1週間となりましたが、合格目指して引き続き頑張って下さいね!
私たちも、皆様の合格をお祈りしています!

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

3級の勉強会は、分かっていることを確認するつもりでいたのですが、分からない事や不正解ばかりで焦りました。
何となくこんな感じ・・・としか覚えてない事が浮き彫りになっちゃいました。

一つ提案です。
勉強会で使用した問題のプリントですが、行間を広くして書き込みのしやすいものを二部ずつ配布していただけたらと思いました。
一枚は勉強会で使用して、答え等を書き込み、もう一枚は後で確認のテストする時に使用。

ノートに答え等を書きましたが、帰りの電車の中や家に帰ってから復習する時に一枚の紙に収まっていた方が見やすいと思いました。
時間がもうあまり無くて焦っているので少しでも効率的に行える方法を・・・と思って思いつきました。

「またよろしくお願いします」にならないように残りの時間、頑張ります。

◆2

昨日はありがとうございました。
貴重な勉強をする機会となりました。

現在は、金融と関係ない仕事をしていますが、いざとなったらFP も面白そうだと思っていたのですが、年収が150万という衝撃の事実に驚きました。

とはいえ、今後必要な知識ではありますので、勉強を継続してできれば1級までとりたいと思います。
ありがとうございました。

◆3

こんにちは。二週連続で参加させていただきました。

自宅で一人で勉強するより、効率的かつ楽しく学習することができてとても良い経験となりました。また、自分が理解できていない部分が確認できたので、試験までに何とかしたいと思います。

わかりやすい説明、覚え方など、大変為になりました。ありがとうございました。

◆4

6時間近くでしたが、集中して取り組むことができ、時間の長さを感じさせない内容でした。
説明を聞きながら、メモを取るのが必死でしたので、解説内容のプリントも配布していただけたらもっと説明に集中できたように思います。

このような勉強会で、自分で気づかない弱点を見つけることができ、また他の参加者の皆様と意見交換でき大変有意義でした。ありがとうございました。

◆5

内容が濃くとても参考になりました。
インプット学習をしていたのですが、忘れている箇所も多く合格出来るのか本当に不安です。
それに気づけたので、前向きに捉えて頑張ります。
仕事の関係で、試験当日まで休みが無いのですが、何とか時間を作って努力します。

要望としては、やはり解答の資料を最後に頂ければ復習に役立つと思いました。
ご検討頂ければ幸いです。

◆6

この度は大変お世話になりました。貴重な機会となり、どうもありがとうございました。

グループワークに始めは抵抗がありましたが、結果的に、独学ではない気づきや、緊張感、楽しさもありよかったです。
暗記のプリントや、ポイントが厳選された問題も効率を考えた勉強としてたいへんありがたいです。
また、メールで当日までのことや問題をリマインドいただけるのも励みになります。

2級合格に向け頑張ります!

◆7

とても勉強になりました。ありがとうございました。
勉強がはかどっていなかったために難しく感じましたが、参加者のみなさんがとてもよくできていたのでびっくりしました。
今週頑張って合格したいと思います。ありがとうございました。

◆8(受験当日後にいただいたご感想です)

本日,3級(FP協会)を受験し,確かな手ごたえを感じることができました。
自己採点の結果,正解数は学科55/60,実技20/20で問題なく合格できそうです。

実は当初から本命は1月試験での2級合格&AFP取得(7月より認定講座を受講中)でして,今回は試験の雰囲気をつかむことと,現時点の力試しのつもりで受験しました。
しかし,夏休み中は思うように勉強がはかどらず,テキストの問題を解いても理解できているのかどうか自分に自信が持てずにいました。
そんな中,9/2の勉強会でやや難しめの問題を解くことで,自分の苦手なポイントが明確になるとともに,もやもやとした理解をアウトプットとして昇華させるコツをつかめた気がしました。

特に,周りの方と答え合わせをするのが大変効果的だと感じました。
他人に説明しようとすると,自分が本当に理解できているつもりでも実はそうでもなかったところがはっきりとわかりますね。
その後の1週間は,テキストを他人に説明するつもりで読むようにすることで,理解度が格段に上がりました。

このたびは貴重な機会をいただき,本当にありがとうございました。
同じ目標をもつ皆さんとの「あるある話」なども,自分のやる気に火をつけてくれました。
この経験を活かして,さらに深く2級の学習に取り組んでいこうと思います。
また1月試験の直前勉強会にも参加させていただこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

◆9(受験当日後にいただいたご感想です)

いつも心の温まるメールをお送りいただき、ありがとうございます。
このたびは3級のガイダンスと勉強会に参加させていただきましてありがとうございました。
自信がなく、何をしたらいいのか、わからずガイダンスに参加させていただき、それから勉強をはじめ、3級の勉強会にも参加させていただきました。同じ机になった人たちがとてもできるのでびっくりしましたが、最後の追い込みで一通りの勉強が終えて、昨日テストが終わりました。

自己採点をしてみたところ、学科も実技も数問間違っているだけですので合格できると思います。
本当にありがとうございました。2級のテキス トをみたところ新しく勉強する部分はそれほどなく3級のときの知識が使えるようですので是非チャレンジしたいと思います。

次は2級の勉強会に参加したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

◆10(受験当日後にいただいたご感想です)

昨日の試験の結果ですが、自己採点の結果、何とか学科、実技とも合格ラインに達していました。
マークシートに記入間違いもチェックしたので、大丈夫かと思われます。(結果が来るまでは不安ですが…)
直前勉強会の内容が試験にも活きました。
間違えた問題を復習し、今後に役立てたいと思います。
メルマガにも勇気づけられました。ありがとうございました。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る